すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

VHSをDVDに変換さらにmp3にしてipodに音声データだけでも入れたいのですが、どのような方法がありますか?教えてください。

  • 質問者:pira
  • 質問日時:2008-11-12 16:46:26
  • 0

並び替え:

VHSのついたDVDレコーダーでまずダビングしてDVDをPCに入れてフリーソフトでMP3にデコードするですかね。

私ならVHSビデオデッキとPCを専用のケーブルでつないで MP3にエンコしながらPCに取り込みますが。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

音声だけなら
dvdプレーヤーの音声をパソコンのサウンドボードに繋げばいいでしょう

  • 回答者:お助けマン (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

VHS再生機があるのでしたら
音声アウト(三本の内二つ)とPCのラインインを
直接変換コードで繋いでしまえばいいのではないでしょうか。

PC上でMP3の直録音ができるソフトもありますよ

ex)
mp3DirectCut
ttp://www.mpesch3.de1.cc/mp3dc.html

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、VHSビデオデッキをパソコンの入力端子とつないで、VHSを再生しPCに録画します。
そのファイルから音声を抽出するファイルがあるので、それをつかったら良いと思います。
私が使っているのは
http://sourceforge.jp/projects/ecodecotool

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

VHSデッキをパソコンに繋いで録音する方法もあります。
私がやっているのは、VHSデッキからDVDレコーダーに接続して、普通にダビングします。DVD-RWを利用しています。 HDDに録画(録音)した動画を、必要に応じて編集してから、DVD-RWをファイナライズし、それをパソコンにセットして、Free DVD MP3 Ripperを使ってMP3にしています。必要ならiTunesに取り込んだらiPodで再生できるようになります。

パソコンに繋いで、レベル調整したり、実時間パソコンのHDDに記録するよりも、動画専用の機器に任せておくのが簡単ですし、編集もレコーダでするのが簡単だったりします。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
ただ、あるものは以下のものだけなのです。。
・VHS再生機
・DVD再生専用機
・PC

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る