すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

auの携帯で撮った画像やムービーを、付属のUSBケーブルを使ってパソコンに取り込みたいです。

そこで、付属のCD-ROMから、USB接続のドライバをインストールしたのですが、その後のやり方がわかりません。

説明書を見ても、auのサイトを見てもわかりません。

お分かりになる方、ぜひ、お教えください。

・携帯はW61Tです。
・インストールは成功しました。
・インストール後、USBを接続したら、ちゃんと携帯画面には選択の表示がされ、
 「USB接続モード」を指定しています。

私のこれまでの経験ですと、ここまでやれば、パソコンに画面が表示されて、携帯のデータをパソコンにコピーできるようになるか、マイコンピュータの「リムーバブル記憶域があるデバイス」に、新たなドライブが表示されて、そこから携帯のデータにアクセスできるようになるんじゃないかと思うのですが、両方無表示です。

では、携帯のデータから操作するのかと思っていじってみても、USB接続などのメニューが見当たりません。

いったい、どうしたらよいのでしょうか?

「サポートに連絡したら?」のような回答はカンベンしてください。

よろしくお願いいたします。

  • 質問者:tak
  • 質問日時:2008-11-12 17:02:07
  • 0

ケータイ側で外部メモリ転送モードに設定が必要です。

その後、パソコンのマイコンピュータを開いたら、ハードディスクなどのアイコンの横に携帯の型名か、リムーバブルメディアという名前でアイコンが出てくるはずです。
画像は、フォルダを開いてDCIMのフォルダの中にデジカメフォルダがあるらしいので、それを開いたらでてくるはずです。
取扱説明書の172ページの方が分かり易いかな。

取扱説明書が無いようでしたら、こちらでダウンロードできます。
http://www.au.kddi.com/torisetsu/pdf/w61t/index.html

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
うっかり、職場に携帯の付属品一式を忘れてきてしまいました・・・
明日チャレンジしてみます。
とりあえず、お礼までです。

追記:
 説明書を確認しました。
 この部分を探していたんです!!
 助かりました。
 ありがとうございました。

並び替え:

関係あるかどうかはわかりませんが、ドライバのインストールに失敗すると「リムーバブル記憶域があるデバイス」などが機能しないことがあり、こうなるとドライバを一旦アンインストールして、ケーブルで接続する前にその型専用のUSBドライバをインストールし直すなどの操作が必要になることがあります。
はまると、パソコンに慣れていない方では大変かもしれません。

念のためですが、microSDは使用されているのでしょうか?
外部メモリ転送モード(いわゆるストレージモード)で読めるのは、microSDを挿入してその中に入れた物だけです。

さらに念のための参考まで、携帯側でパソコン側からファイルを入れて認識出来るのはAU_INOUTのみで、携帯側からPCフォルダへ入れた物はここに入ります。

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「システム」の「デバイスマネージャ」でチェックしたところ、正常に表示されていたので、インストールには成功しているようです。

microSDの件、ありがとうございます!
お助けマンさんが教えてくれた説明書のページにも書いてあるのを確認しました。
USBケーブルだけでは駄目なんですね・・・
理解できました。ありがとうございました。

私はW51CAを使っていますが、ツールは使ってませんので詳しくは分かりません。
CD-ROMの中にはau Music portというのがあって、そのソフトのツール/PC内のデータをバックアップ というのでできないでしょうか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
他のやり方を試して、ダメだったらやってみます。
今日は付属品一式を職場に忘れてきてしまったので・・・
お礼までで失礼します。

無理です
auのサイトで見た限りでは、携帯電話を通じて
インターネットに接続するケーブルらしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
・・・え、ショック・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る