すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

大切な車の車検証を紛失してしまいました!どうしたらいいのでしょうか!?
手続き等を踏まえアドバイスをいただければ幸いです。

  • 質問者:チビくろ
  • 質問日時:2008-04-07 20:51:12
  • 0

並び替え:

私も以前亡くしてしまいました。
車を買ったお店で新たに取って貰いました。
陸運局(多分)で自分でも申請できるみたいですが、面倒なのでお願いしました。確か、3000円位かかったと思います。
それ以降お金が勿体無いので車関係の書類は即効でくるまの中に入れておくよう気をつけてます。

  • 回答者:月下美人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

車検証を、万が一「紛失・破損」などは、車検証の再発行(再交付)手続きを行い、新しい車検証を発行してもらわなければいけません。

車検証の再発行手続きは、普通車の場合、陸運局(運輸局・支局)、軽自動車の場合は、軽自動車検査協会で行います。

車検証の再発行・再交付に必要となる書類・物の一覧です
http://www.meihen.e-osusume.com/syakensyou_lost.html

申請書(OCR第3号様式)
手数料納付書
理由書(車検証が残っている場合は不要)
車検証
印鑑
住民票もしくは印鑑証明書(車の使用者の住所や氏名が変更している場合)
委任状
運転免許証
車検証の再発行手続きに必要となる書類・物は以上です。

  • 回答者:山ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

管轄の陸運局に電話して相談しましょう。親切に教えてくれると思います。

  • 回答者:マッシュ55 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

私も紛失して、車を購入したディラーに車検の時に再発行の手続きをしてもらいました。

  • 回答者:bonny99 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

車をかっお店にそうだんしてもいたらいかがでしょうか、そこでどうにかなるwくぁkうけではないけどどこにいったらいいとかおしえてけうれるとおもいますよ。

  • 回答者:ラッキー^花子 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

自動車検査証の再交付手続きを行い、新しい車検証を発行してもらいましょう。
軽自動車なら、管轄の軽自動車検査協会へ、登録自動車(普通自動車・小型自動車)なら、管轄の運輸支局や自動車検査事務所へ。

事前に電話やサイトで必要書類を確認し、窓口に提出すれば、再交付してもらえます。

  • 回答者:bbs (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

貴方の管轄の車検場(最近は独立行政法人・・・といってますが)へ出向き(印鑑は持参して)後身分証明できるもの(免許証など)、車の登録番号(前・後ろについている標番)と車体番号をメモして・・。
 車検場で所定の用紙を購入して必要事項を記入(もし判らなければ相談するところがありますから其処で相談すれば全て教えてくれます)し、登録受付或いは車検証再交付受付の窓口へ提出すれば、申請記入ミスがなければ暫らくすれば新しい車検証を交付してくれます。
 もし自分で面倒だとお考えなら、掛り付けの修理屋さんかディラーへ依頼すれば全てやってくれます。勿論有料ですが・・。

  • 回答者:修理屋 (質問から23分後)
  • 5
この回答の満足度

前に車検に出した整備工場とかディーラーに訳を話せば、恐らく記録とかが残っていて、何とかしてくれるんじゃないかな。ところで、重量税とか自賠責保険の証書とかは残っているんだよね?

  • 回答者:シティー (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る