すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

年末調整について教えてください。
今年、A社で1~2月末、B社で3月~現在まで働いています。
その間、フリーでの仕事も数本やりました。
今回B社で年末調整を行うのですが、源泉徴収表はA社以外のフリーの分も
用意する必要があるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

===補足===
フリーの収入は全部で5、6万円(数回に分けて)でしたが
源泉徴収税はとられてました。
確定申告はしようと思っていたのですが、年明けくらいかなぁと思っていたので
年内に言われてあせってしまいました。。

  • 質問者:トマト
  • 質問日時:2008-11-12 17:16:12
  • 0

B社で年末調整をして3月に確定申告をすればいいんですが
A社とフリーの時の源泉徴収表は必要です。

  • 回答者:知識人 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3月という時期を教えていただき、ありがとうございます!
何分初めてなもので、貴重な情報です。

並び替え:

そうですね。収入があったことを示す書類なので全てもらわないといけませんね。

今年働いた分は全部と考えてOKです。

  • 回答者:お助けマン (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか、21日が〆切と本日B社に言われましたので
全力でかき集めたいと思います。
ありがとうございました!

とりあえずB社分だけ年末調整されれば良いのではないかと思います。
本年の収入合計をご自分で計算されて、税金が戻ってきそうなら確定申告されたら良いと思います。
税金が戻ってこないようであれば、A社でも源泉徴収されているので、確定申告しなければ良いだけです。

  • 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
税金が戻ってきそうな金額というのは、どれくらいなのでしょうか…
不勉強ですみません。

フリーで働いていたときは源泉所得税は取られていましたか?
どれくらいの所得がありましたか?

そのへんが少しわかりませんが、B社でA社の分をまとめて年末調整してもらって、ご自分で残りのフリーの分を確定申告されたほうがよいかも?
基本的には年末調整するときは源泉徴収表は必要です。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言葉足らずな部分があったにもかかわらず
ご回答いただき、ありがとうございました。
とりあえず、すべての収入に対しての源泉徴収表を取り寄せようと思います!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る