すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

5月29日から4泊5日で礼文・利尻へのツアーに参加します。6月がベストかと思いながら旅費の事などでこの日になりました。のんびり日程ですので何かアドバイスがありましたら教えてください。又 やっぱり6月がベストシーズンでしょうか?

  • 質問者:hinata
  • 質問日時:2008-04-07 21:21:49
  • 0

5月末は時期的にまだ本州に比べると寒いので長袖は必需品です。自分は利尻・礼文には8月に行きましたがやはり予算的には高かったですよ!利尻富士が一番綺麗に見られる時期だと思いますのでベストだと思いますよ。自然の宝庫で普段味わうことの出来ない貴重な時間を与えてもらえますよ。食べ物も大変美味しいですね~自分はうにが大好きでしたので食べましたよ!スーパーで売っているうにとは格段の違いです。ここでしか味わえない美味しさがギュウっとつまっていますね。夕食は魚料理がメインでした。どれも美味しいく頂いた思い出があります。稚内から船だと海からの礼文・利尻の景観も最高に楽しめると思います。
お土産は利尻昆布が喜ばれました。他に魚介類が新鮮で安いのでお薦めです。
いい思い出が沢山出来ることお祈りしています。楽しんできてください。

  • 回答者:ひでき4649 (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

道北で4日間 花ツアーに参加してのんびりします。よいアドバイスをありがとうございました。

並び替え:

5月の下旬からでも充分楽しめるのではないかと思いますが、まだ寒いとは思いますよ。
北海道は雪が解けて緑が見えてきたらベストシーズンなんじゃないかな?
私が昔旅行したときは礼文の北部から見る海の景色にとても感動しました。
利尻といえばうにでしょうか・・・?
おいしいものたくさん食べてきてくださいね!
(北海道在住)

  • 回答者:あけみん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

寒さよけの上着を持参しますね。ありがとうございました。

いいんじゃないんですか。北海道は7月がいいと思うけど自分が楽しめるのが1番(旅費も考えて)

  • 回答者:ゆう (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

楽しんできますね。ありがとうございました。

私は稚内出身者です。どこからのツアーかわかりませんが、田舎は、シーズン関係なくいいものですよ(笑)今は人の多い所に住んでいるので、帰る度に、何にもないのに癒されています。空気もおいしいし、食べ物もおいしいし、夜は暗いし・・・当たり前の事ですが都会にいるとなかなか感じる事がないですよね?旅行は行った時がベストの季節になると思います。まだ、少し寒いと思いますがその分人の温かさに触れるチャンスですよ!なにせライバルは少ない訳ですから・・稚内からのフェリーから今でもイルカが見えるのかな?昔は船を追いかけて並んで泳いでた様な記憶が・・・多分親切な人がいっぱいいるので皆に今のおススメを聞いて回るのも良いかもしれません。おいしい空気と食べ物楽しんで来て下さい。

  • 回答者:地元だいすっきっ子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

のんびり日程ですので地元の方々とお話してみたいです。ありがとうございました。

ツアー内容にもよりますがどうしても移動時間が多くなるのが北海道ツアーです。また土産物屋での休憩が多いのもツアーにありがちです。
大手メーカーの土産なんかは道内どこでも買えるのでその地域だけの物を聞いてみてお土産など選ぶといいかも?
オホーツク沿岸を移動するツアーなら5月下旬から6月の方が天気には恵まれるかもしれません。
オホーツク沿岸は6月下旬から7月上旬は天候不順で霧が多く意外と寒いです。
日本海側や内陸部は暖かなんですがね~!? なにしろ冷たい高気圧はクセモノです。(^^;)
暖かといっても朝晩は本州に比べやはり肌寒いので薄物でも上着(カーディガンとか)用意しておくと意外と便利。ジョギングなんかで着るナイロンの上着(北海道ではラバコンって呼んでたんですが正式にはなんと言うのかな?)なんかでもいいでしょうけどね。

  • 回答者:Ultra7 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

利尻、稚内、礼文で過ごしますのでのんびり花ツアーやハイキングがあります。
雨よけも兼ねて上着持参しますね。アドバイスありがとうございました。

昨年8月、東京の暑さから逃れるため行って来ました。私はホテルに泊まりましたが、民宿に泊まった人の話を聞いて、失敗したと思いました。地元のおいしい海鮮料理が出たそうですよ。ホテルはどこも同じですからね。おみやげに買った利尻昆布は安いし、おいしかったです。島のガイドさん(おばさんですが)が素人っぽくて(たぶん、繁忙期だけしている人だと思う)素朴で純真でーーとにかくいい人で、札幌までのガイドさん(こちらは本職)もへんに媚びを売らないし変な敬語を使わなくて、率直な物言いが好感!北海道は人がいいーーと聞いていたけど、本当!もちろん食べ物も。現地にどっぷり浸かって楽しんできて下さい

  • 回答者:さくら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お土産決まりました 利尻昆布にします(笑)ホテル泊ですが時間に余裕がありますので地元の味を堪能します。ありがとうございました。

昔、11月に一人旅をした事があります。
シーズンオフだったせいもあり、島の人達は優しくて気さくに話しかけてくれ
観光スポットに自家用車で案内してくれたり、お土産におまけを沢山付けてくれたり
楽しい一人旅でした。
今、同僚に利尻出身の人がいますが同じ匂いがします(笑)
島では、積極的な交流が楽しい旅になると思います。
楽しんできてください。

  • 回答者:めるも (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

地元の方々との交流が出来たら旅は大成功、楽しんできますね。ありがとうございました。

はっきり申し上げて6月でなく7月に入ってからが北海道の夏の一番最高な季節です・・。
 しかし、利尻・礼文へのツアーと言っても、他にどこを廻ることになるのでしょうか。
 4泊5日だとかなり有名な観光地を廻ることになると思いますが・・。
 道東・道南・オフォーツク海側・知床・羅臼・小樽・札幌・羊蹄山・旭山動物園・層雲峡・大雪山系・十勝連山・富良野・どこへ行っても素晴しいと思います。
 しっかりと愉しんできてくださいね。

  • 回答者:北海道通 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

今回は利尻・礼文の花ウオーキングがメインです。連泊ののんびりしたツアーですので美味しいものを食べて思い出を沢山作ってきます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る