すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » サッカー

質問

終了

日本サッカー協会の犬飼会長が天皇杯で主力選手を温存した大分と千葉に制裁を課すそうですが、そもそもベストメンバー規約って何ですか?クラブに所属している選手なら誰を使おうが監督、クラブの自由だと思うんですが。それで観客に見離されたらクラブの自業自得だし、制裁を課す意味が分かりません。(私はサッカーはたまに見る程度の一般ファンです)

  • 質問者:question?
  • 質問日時:2008-11-12 19:16:40
  • 0

並び替え:

全くその通りだと思います
サッカーを知らない人が聞いてもおかしな話だと思います
例えばイタリアのカルチョみたいにお金がかかっている試合で明らか八百長試合みたいな状態なら意味はわからない訳ではないですが主力温存も立派な作戦のひとつです。
そのような見識しかない人が協会会長になっている時点で先はないでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この発言はチームを少しでも良い方向に持っていこうと日々精進している、
チームの監督はじめ首脳陣、選手、サポーターまでをも馬鹿にした発言だと思います。
ベストメンバー規約の適用外であることは他の方が説明されている通りですが、
「ルールに書いていないのは当たり前だから」と返すあたり、常識人とは思えませんね。
この方の言うことには疑問符がつくことばかりです。

  • 回答者:kaz (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どう考えてもオカシな発言だとおもいます(´-ω-`)

J1残留,J1優勝争い,おかれている立場は違うけど,
犬飼さんがJEFや大分の関係者だったらどのような策をおもいつくのでしょうかねぇ.

ナビスコだから・・・とか,天皇杯だから・・・とかではなくて,
さすがにベストメンバーじゃない試合は,
お金を払って見に来るお客さんには不満かもしれないけど,
クラブにとって,J2に落ちること,優勝を逃すことを思えば,
当然のこと(主力温存は)と思いますけどねぇ(´・д・`)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もあまり詳しくないのですが、天皇杯ってトーナメントですよね。
(違ってたら、すみません。)

リーグ戦とは戦い方もベストメンバーの意味合いも違う筈で、それをそのまま適用しようとする事にそもそも無理があると思います。

# lisaさんの回答を拝見して初めて知りましたが、
# そもそも天皇杯には適用されないのですね。
# それじゃあ制裁もへったくれも無い…。
# 犬飼会長こそ規約を勉強しなおすべき人なんじゃないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのベストメンバーではない試合を観に来た客に失礼だろ!?っていう話でしょう。


でもファンならば、天皇杯よりリーグ戦を重視する姿勢に理解してくれるでしょ。
特に千葉は残留がかかっていますから。
天皇杯に優勝したってJ2に降格したら本末転倒ですからね。


そんなに「ベストメンバー」にこだわるのなら、
補助金をもっと出して、ビッククラブのようにローテーションを組んで、
スタメンに遜色出ないような体制を作らせれば良いんです。
それか、過密日程を緩和させましょう。

それが出来ないなら、今回のような制裁では何の解決にもなりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同感です。なんで?が先にきましたね。
偉くなった証を示したかったのかな。

そんなこと考える時間があったら
A代表の監督問題でも熟慮してもらいたいです。

  • 回答者:満月 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

JEFサポです。
我々としてはJ1残留が至上命令でり、それ以外は二の次です。

協会会長がなんぼのもんじゃ! と言いたいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供がサッカーをしているので見る程度で、特にひいきのクラブはありません。
こんなことになぜリーグが口出しをするのか理解が出来ません。全試合にベストのコンディションで出場することが不可能ならばクラブごとに優先順位が出来るのは当然なことだと思うし、コンディションの悪い主力選手よりもレギュラーを目指す若手選手が出るほうが観客としても面白いと思うのですが。
また、無理をして大怪我をしてしまった場合、リーグ側で保障等をしてくれるのでしょうか。
なんかお役所からの天の声みたいで気に食わないんですよね。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

天皇杯を軽んじたということが問題だと思います。
結果的に敗退してしまったわけで、弱いチームが勝ち進むのは面白い面もありますが、優勝チームの価値はやっぱり落ちてしまうと思います。
ケガの心配もあるので、ある程度主力を温存するのは仕方ないとは思いますが、あまり許容してしまうとどんどんエスカレートしそうなので、歯止めが必要だったのではと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり2部降格か天皇杯か考えれば
2部降格の阻止を選んでしまうのだと思います
私もそれはクラブの方針で決めてかまわないと思うのですが

協会が判断するものではないと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サポとしては、それもありかな。と思うところはあります。
切にタイトルは、欲しいです。
やはり、そこまで、協会側が、介入する事かな?と思います。

それより、フェアプレーを、応援します。
と、言っておきながら、審判の正確さに欠ける点を、何とかして欲しいですね。
明らかに、近場で見ていて、ラフプレーなのに、反対側のチームの選手が、ファールを、とられたり、微妙な、オフサイド。ビデオで見ると、アレは、とるべきではない。
相手側に、明らかに、有利に、ジャッジします。
何をもらっているのか?何処の圧力か?などと不信に思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

某チームのサポーターです
もちろん誰を使おうと自由です。でも、Jリーグは100年構想などとして、Jリーグサッカー界全体を長期展望として魅力あるものにしようとしています。なのでこういう規約が必要になってくるんだと思います。
今回は事後に制裁するということで、初めから言っているならまだしも、私も納得できない部分もありますし、サッカー協会がやっていること全てがいいとは思いませんが・・・今後必要な事なのかなとも思います。
あ、そんなに強くないチームのサポとしては、温存チームと対戦することで、勝ち進めるチャンスにもなるので、ありがたくもあるんですよ・・・実際。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サッカーは好きですが両チームのファンではありません。
スタメンは監督が決めるものだし、それがベストメンバーだと思います。日程も詰まってたし疲労しているレギュラーよりフレッシュな若手のがいいという判断でしょう。
それでサポーターが怒ればそこで問題にすればいいし、協会が出てくるものではないと思います。
ターンオーバーは常識だと思いますし。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベストメンバー制の事ですね。
Jクラブはその時点における最強のチーム(ベストメンバー)をもって前条の試合に臨まなければならない
っていう腐った石頭な制度があります。
正直 大分はナビスコやリーグでかなりの成績をあげているので選手にかかる負担が半端ないです。
昨年の浦和がそれに悩まされました。
前の試合がベストメンバーとするなら 次の試合で出場した選手を6人以上含まなければならないのです。

まぁ 面倒な制度ですね。  サッカー先進国ではこんな制度は無いです。
これと全く正反対の制度がありますので、国内リーグと選手権のメンバーが大幅に変わることもあります。
正直 こっちの方が選手も沢山使えてレベルアップが図れます。
なのに 石頭ジジイ連中は今でもベストメンバー制にこだわっています。
これではクラブの選手が一部の選手だけしか育たない弊害があるのに
それを認めて改善・改革が出来ないのです。 だから 日本のサッカーは弱いのです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>クラブに所属している選手なら誰を使おうが監督、クラブの自由だと思うんですが

まったくその通りだと思います。
ベストなメンバーって 誰が定義してるんでしょうかね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る