すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

足のみの冷え性ですが、解消方法とかありますか??

  • 質問者:紫葉
  • 質問日時:2008-01-30 20:26:01
  • 0

足を洗うときに、マッサージ効果のあるスポンジを利用しています。http://www.hands-net.jp/shop/category/category.aspx?category=40020105
などです。私はこの中の「リフレステ」を使っています。

冬は長めにゴシゴシすると、冷えて感覚のなかった足に感覚が戻ってくるような感じで指先まで温もります。
お風呂上りにすぐ靴下(5本指)をはいて、冷えない様にしています。
朝までは間違いなく大丈夫です。
皮の靴を履くとまたすぐ冷えてしまうので、靴をカイロや暖房で温めておくとましかな?と思います。
始めは足裏がくすぐったいですが、楽しいですよ!

  • 回答者:たこやき (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

血行を良くするのは、足首をグルグル回したり足の指ジャンケンをして
足首より先を動かすのが良いと聞いた事があります。

  • 回答者:きゃんでぃ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もつま先~かかとにかけて、ものすごく冷たくなります↓↓

やはり、血行を良くする事が一番の改善法みたいですね!

足の爪を1本ずつグリグリ揉むと、滞っていた血液が流れ出すそうです。

私はこの時期、お風呂上がりにやっています。

これをしないと足が冷たくて寝られないので^^;

良かったら一度試してみて下さいね☆

  • 回答者:pukupuku (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

5本指の靴下をはいています。
見た目はちょっと恥ずかしいですが、
足の指が動かしやすく、汗を吸収してくれるので
(冬場でも意外と足は汗をかいているようです)。
ただ素材によっては湿り気で却って冷えてしまうので、
シルクのものなどがお勧めです。
綿の(普通の)靴下を重ね履きしてもいいと思います。
パンプスでも大丈夫なフットカバーなどもありますよ。
あとはできるだけ足首を冷やさないように心掛けています。
自分はそれで、骨まで響くような足の冷えがずいぶん緩和し、
風邪もひきにくくなりました。
それから、ビタミンEが血行促進に有効と聞きました。

  • 回答者:む。 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じく、足のみの冷え性です・・・
たぶん、血行が悪いんですよねぇ。

私は、青竹踏みをやっています。
立ち仕事(炊事など)をやっている間に、足元で踏み踏み。
100円ショップなんかでも、プラスチック製の物が売っているので
良かったら試してみて下さい。

足湯なんかも良いみたいですね。
フットバス、欲しいなぁ・・・

  • 回答者:冷え冷え (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る