すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

今度、新しい仕事が始まり、今までお弁当だったのが、車を運転しながら食べられる「おにぎり」にしなければなりません。毎日、同じような具だと飽きてしまうので、レパートリーを増やしたいのですが、「具」になるような珍しいものがあったら教えてください。

  • 質問者:おっくん15
  • 質問日時:2008-04-07 22:50:28
  • 0

並び替え:

天むす、って言うのがありますが、わたしは、てんぷらのかわりに
鶏のから揚げを小さくきったり、マグロの竜田揚げを小さくきったりして
なかにいれます。ほかには、豚肉のしょうが焼きとかも前の晩の夕食を多めに作って使います。きんぴらゴボウをこまかくきざんだものもありかな。

車を停止して食べることができれば、お弁当のようなものでもいいと思いますが、そういう時間が作れないのでしょうか。大変ですね。
緑黄色野菜、根菜類をとれるようにしたほうがいいですよね。

  • 回答者:のり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

缶詰の中身をつめて見てはどうでしょう?
具材はアサリやさば、色々ありますし味付けも蒲焼、水煮、色々です。

  • 回答者:ナハナハ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

おにぎりの具↓参考までに↓
http://vote2.ziyu.net/html/c199018.html

これで50日はもちますね^^

私は無難にこんぶや梅干しなどをお勧めします^^
梅干しは毎日食べると健康にいいですよ♪

  • 回答者:こめ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

おにぎりではありませんが、ライスバーガーというのはいかがでしょうか?
ライスバーガー用のご飯を丸く焼く型が市販されていて便利です。
焦げ付かない加工をしてあるフライパンかホットプレートで、ご飯を丸くペタンコに焼き、具をはさんで、アルミホイルで包みます。おにぎりよりは手間がかかりますが、お弁当を作るよりはかんたんだと思います。私は、中学生の子どものお弁当にときどき作ります。私は、前の晩のおかずなどを挟んでズボラすることも多いです、具は、例えば次のようなものです。ご飯に合うものなら何でもありだと思います。
 (具の例)・きんぴらごぼう(○スバーガー真似)
     ・薄切り肉(牛でも豚でも)と玉ねぎを炒めて、牛丼風に甘辛に味付け      したもの
     ・前の夜にハンバーグだったときは、ペタンコのものを作りおきして      おき、ポン酢にくぐらせて、大葉とともにはさむ。
     ・卵焼き+厚切りハム(好みでマヨネーズなど)
運転しながら昼食というお仕事、大変だと思いますが、安全と体に気をつけてがんばってください。

  • 回答者:たま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

クリームチーズとおかかにお醤油。

卵焼きを入れちゃうのもありだと思います。

  • 回答者:可能性は無限大 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

コンビニで売っているものを参考にしてみては?
今はかなりいろいろな具がありますね、
自分はシーチキンが一番好きですけど、
しゃけ、昆布、おかか、めんたいこなども良く食べます。
基本的に汁が出ないものであれば、なんでも入れられると思いますよ。

  • 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

梅ぼしが定番ですけど、美味しいと思います♪

  • 回答者:himawari (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

炊き込みご飯、五目御飯は便利ですね、食べやすいし。
ひじきのふりかけと細かく切ったたくあんで混ぜご飯もとってもおいしい。
魚肉ソーセージを一緒に持っていったりね。おすすめです。

  • 回答者:たこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

シーチキンマヨネーズ、炊き込みご飯風、焼肉風、昆布、ゆかり、ごま、梅、ふりかけなどなど。

  • 回答者:キキ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

主人の行くおでん屋で出してくれるのが、具に鮭とコブとしぐれと白ごまをひとまとめにして握ってあるおにぎりで,これがおいしいのです。海苔の下に青じそが巻いてあることもあります。

  • 回答者:おさと (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

サンドイッチも混ぜてみればいかがでしょうか。
ご飯ばかりだとあきますし、野菜もとれたりします。

  • 回答者:イケピー (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

はかせさんも回答をしておりますが、ご飯を換えるのは、アリだと思います。
自分のオススメは、チャーハンをおにぎりにしています。

  • 回答者:ミダス (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

私が好きなのは梅おかかとひじきです。しらすもおいしいので菜飯にシラスを入れるといいです

  • 回答者:ゆう (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

・アボカドとおかか。
・夜に残ったひじきをご飯に混ぜて。
・甘いのが好きならでんぷ
 ご飯はちょっと酢飯にして。

朝、短時間で簡単に作れるものがいいですよね。
ふりかけや、ごはんに混ぜるだけシリーズ
種類もいっぱいありますよ。

今までお弁当に持って行っていた具を
ご飯にのせて、海苔で巻いて
海苔巻き風にしても良いと思いますよ。
汁気のものは避けてくださいね。

運転にはくれぐれも注意してくださいね。

  • 回答者:りんりん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

運転しながら食べるkとおは危ないのであんまりおすすめできませんが、どうですか、たまには最近新商品もたlくさんでていうるコンビニのおにぎりなんかはいかがですか、自分でつくるにしてもコンビニんぽおにぎりを参考にぐをいろいろかえてみたら商いとおもいまうよ。

  • 回答者:ラッキー^花子 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

具のレパートリーは他の方に任せるとして、おにぎりに飽きたらサンドイッチとかにしてみては?事故に遭ってからじゃ遅いのでくれぐれも「ながら運転」はお気を付けて下さいね。

  • 回答者:M (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も貴方と同じで運転中良く食べてます。仕事柄致し方無いですね。
私は自分の行動範囲内に業務用スーパーが有りますので、色んな食材を買って置きます。ですから毎日色んなバリエーションで弁当、おにぎり作ってます。
時としては運転しながら食べますが、ちょっと車止めて食べる時間は有りますよ。是非安全運転をして頑張って下さい。

  • 回答者:namakemono (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

運転しながらたべては駄目ですよ。
具は、梅干やら高菜やらふりかけやら焼肉やら、おにぎりなら何でも合うので、好きな具を入れてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:子猫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

車を運転しながらとは大変ですね。
片手で食べられるものということでしょうか。
おにぎりは炭水化物なので他にもたんぱく質に
ビタミン、ミネラルとバランスを考えた方が良
いと思います。サラダやツナなど使ったサラダ
巻きなどの巻き寿司なら野菜もタンパク質も
一緒に摂れるし、あとサンドイッチなら
タマゴやトマト、ハムにきゅうりにレタス
など一緒に摂れると思います。ただこれから
車内は暑くなるのでちゃんと保冷バックに
入れないといたむので注意は必要ですが。
炊き込みごはんでおにぎりしても美味しそう
ですね。お仕事慣れるまで大変ですが頑張って
下さい。

  • 回答者:mosusu (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

携帯電話を掛けながら、運転することに罰則が設けられたことはご存知ですよね。
じいは、おにぎりのメニューをここでお伝えするつもりはありません。
食べながら運転も、その昔じいもやりましたが、今は当時と違って走っている車の台数もへたくそな運転手も確実に増えています。
人間って変なもので、食べ物とハンドルの両方を握っている時、危ないと成った時に、食べ物を優先する人も意外なことに多いのです。

くれぐれも気を付けて運転してくださいね。出来たら、安全なところに停車させて食べてくださいね。

  • 回答者:じい (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

珍しくはありませんが、唐揚げも美味しいですよ。
私はご飯に味が付いたのが好きですので、
わかめご飯をおにぎりにします。
ゆかりもおいしいです。
ふりかけもたくさんの種類があって飽きないと思います。
炊き込みご飯や赤飯のおにぎりも最高です。

  • 回答者:atomu (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る