すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 乳幼児

質問

終了

幼稚園それとも保育園派

  • 質問者:ももん
  • 質問日時:2008-04-07 23:28:38
  • 0

幼稚園派です
子供といろんな園開放などに参加し
最近になって子供のほうから
あそこの幼稚園に入りたいと
何度もいうようになってきました
確かに、他の園と比べても
のんびりとほのぼの系の幼稚園
いろんなイベントにも子供のを連れて行きましたが
なじんでる
なので、少し無理をしてでも
そこの幼稚園に入れようと
夫婦で考えています

  • 回答者:のの (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

皆様、たくさんの回答ありがとうございました

並び替え:

保育園はです。

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は保育園にしていました。
自分が働いていたので、17時まで預ってもらえる保育園が便利でした。

  • 回答者:るるん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

保育園派

うちは代々女が働き手として外に出ていますから。

  • 回答者:のりん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

働いていないなら幼稚園がいいと思います。

  • 回答者:ゆう (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずは保育園は厚生労働省、幼稚園は文部科学省と福祉・教育と立場が違います。保育士と教諭です。

あとは費用と時間が違います。その辺の折り合いが付けば判断基準は園の雰囲気や教育方針などで判断するのがよいのではないでしょうか

  • 回答者:にゅ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の二人の子供も幼稚園でした。
それぞれ家庭の事情でかわってくるとは思いますが
出来る事なら幼稚園をお薦めします。
社会生活を学んだりお勉強をしたりできるのはもちろんの事ですが
私が幼稚園を選んだ理由はやはり子供とのコミニュケーションの時間を
たくさんとれるという理由です。
子供はあっという間に大きくなってしまいます。
いつまでも一緒にいてくれるわけではないのでとても貴重な時間でした。
帰ってくる時間が早いのでゆっくりその日に幼稚園であった事を聞いたり
同じ幼稚園のお母さん達と情報交換をしたりととても楽しい時間でした。
今では懐かしい思い出になってしまいましたが・・・・

  • 回答者:マロンママ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

共稼ぎの家庭の場合はもちろん保育園がいいでしょう。多少時間が遅くなっても預かっていてくれます。専業主婦の場合は幼稚園でしょうね。預かってくれる時間は保育園に比べて短いですが、それなりにいろんな教育をしてくれます。それぞれの家庭事情に応じて選べばいいと思います。

  • 回答者:うまなりチャート (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は両親が離婚sじょておいるため保育園でしたがm年長組みになるとp書き方などいろいろ保育園でも数字やはりつけなどいろぴろ勉強していましたよ、保育園だから勉強がないというえわけでもないし、やっぱあういうところは育児のベテランがりうところだし、わたしはやっぱりホピ九円がいいですね。
 お受験とかいうけどそれはv中学からでじゅうぶん、といいううよれい保育園は給食があるのでわたしおは給食が一番の楽しみだったので子供に味合わせてあげたいというy気持ちもありますが。

  • 回答者:ラッキー^花子 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

皆さんのご回答のように、保育園は、親が働いているのが基本ですが、保育園に入れたいがために、ほんの短時間のパートなどの方もいるようですね。
指導にあたる側から聞いた話では、保育園育ちの子の方が、生活の基本的なことを自分で出来たり、主張もできるようです。
親のいない状況ですごす時間が長いですからね。でももちろんストレスも多い。
幼稚園育ちの子は、お勉強はできるけど、生活面では大人を頼ることが多いとか。
施設によりますが、どちらも長所、短所があります。
わが子たちは厳しく指導する幼稚園で、後悔はありません。
最近は英会話や体操など、習い事のようにいろいろ取り入れてる幼稚園が多いですね。
でも小学校に入るまでに覚えた方がいいことは、まずは生活面、食事やあいさつ、お片づけ、そしてお友達との過ごし方かと思います。
お勉強はそれからでも充分かと。
いろいろ見学して、お子さんに合う方針のところを見つけてください。

  • 回答者:LINDA (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

一応保育園は日中家庭で保育する方が働いている場合に預かって貰えるという場所ですので、お母さんがお家にいらっしゃる場合は幼稚園をおすすめします。
一概には言えませんが保育園は子どもなりにストレスもたまりやすい様に思われます。

  • 回答者:Y (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

どちらも選択できる状況なら、幼稚園です。もちろんいろんな園があるでしょうから一概には言えませんが、一般的には小学校に上がったときの生活にスムーズにいけるようです。
 はっきりした理由は分かりません。幼稚園のほうが子供同士で協力し合う機会(行事ごとなど)が多いのでしょうか。それとも母親と接する時間が単純に長いということでしょうか。確かに子供は小さいうちは(小学生も含め)親と密接する時間が大切なように思います。

  • 回答者:詠寛 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

うちの場合は…
引っ越してなければ、働く予定もあったので保育園に入れたと思います。
引っ越して働く予定を先延ばしにしたので幼稚園に入れました。

みなさんが書いてらっしゃるように、存在意義が違うので、親の都合でかなり左右されると思います。
今は幼稚園も預かり保育が充実してきましたが、保育園と違ってお昼寝がないので、年少組くらいだと子供の負担はどうなんでしょう?とも考えます。

あとは、園の雰囲気、方針、環境次第です。子供と園の相性もあるし。
以前住んでいたところの近所にあった保育園は、かなり評判も良く、通ってる子供達の表情も生き生きしていたし、荒っぽい子の話も聞かなかったのでいいなと思ってました。
子供達の通ってる幼稚園は、ほのぼの、の〜んびり。見学に行った時、先生や子供達のあいさつが明るく元気だったのが決め手になりました。1度行っただけで名前も覚えてくれたし。
こんなのんびり育っちゃって小学校行っても平気かな?と不安になるくらい(苦笑)


面倒な話は置いといて……どっち派と言われたら幼稚園派です。
なぜならお弁当作りたいから(苦笑)

  • 回答者:らっこ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

皆さんおっしゃっているように保育園は働いていたり、病気だったり、親の介護が必要だったりと、自分で子供をみれない、というのが前提ですので、それはおいておきます。

私はどちら派でもありません。結局は園次第。
幼稚園はお勉強も教えてくれる、とありますが、英語までやってくれるところからひらがな程度のところまで差があります。逆に保育園でもお勉強的なことまでやってくれる園もあります。
ただ、それが自分の子供や、自分の教育方針に合っているかどうかが問題です。
子供のうちはのびのびと遊ばせたい、お勉強よりも友達とのかかわりがたくさんできるところがいい、などいろいろですし、園によって特色が全く違います。

親の負担は、金銭面で言うと公立があれば幼稚園の方が安い場合もありますが、私立だと保育園の方が安いですし、お弁当もないし、長期の休みもない、役員等も比較的楽、行事で親の負担も少ない、など保育園の方が負担は少ないですね。

まぁ、そういうことをいろいろ書いても結局は働いていないと保育園は入れませんし、激戦区では正社員じゃないと入れないところもあるので、お住まいの地域の状況によって選択できるかどうかは変わってくると思いますが。

  • 回答者:ズキン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

親が働いているかどうかという基本的なことを除いて考えるならば、私は幼稚園派です。経験上、幼稚園のほうが小学校に上がったとき、スムーズに勉強になじめます。

  • 回答者:hiropapa (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

幼稚園か保育園かを選ぶ前に、他の方も書かれている様に、親が働いているなどの理由で家庭での保育が困難だと認めてもらえなければ、保育園に入園することは出来ません。

働いている方のために、幼稚園でも延長措置を取られているところもあるようですが、もともとが「保育」を基本とする場所ではないため、3年保育の場合などに、入園当初には必要であるお昼寝やおやつなどが十分でない場合もある様です。

保育園は、名称の通り「保護し育成する場所」ですので、日常生活の基本的なことを学びながら、1日を過ごす所です。最近では、保育園でも平仮名や体操教室などに取り組んでいる所が増えているので、保育園だから何も教えてくれないということはありません。長時間預けるのであれば、保育園の方が子どもは安心して過ごせる環境が整っていると思います。

親か保育を出来る方がいらっしゃるのであれば「幼稚園」、働いているなどの理由で家庭で保育出来ないのであれば「保育園」と考えたので良いのではないでしょうか。
有名私立小学校を受験させたい、英語を学ばせたい、など目的があるのであれば、そのような目的にあった専門の幼稚園に通わせなければいけないのでしょうが、一般的な小学校に入学する予定であれば、幼稚園も保育園も大差はないと思います。

入学前に一番大切なことは、生活の基本的なことが出来るようになっていることだと思います。例えば、規則正しい生活リズム(早寝早起きや食事の時間など)・挨拶が出来る・片付けや着替えなどを自分で出来るといった、本当に基本的な部分さえしっかりと身につけていれば、勉強に関しては小学校に入学してからの本人の興味でいくらでも伸びます。

どちらを選ばれるにしても、事前に連絡を取り、園に実際に見学に行ってみて、教育方針や保育方針・子ども達の様子を見てから決められるのが良いと思います。

  • 回答者:ももぴか (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

保育園に入れて働きたいです。
でも保育園はいっぱいで、何ヶ月も待つようです。
しょうがないので、幼稚園にするかもしれません。
皆さんおっしゃるように教育の面は幼稚園がいいのかもしれませんが、
私はどちらも集団の生活を送るってことで変わらないと思っています。
母親が働く時は、「これでいいのかな?子供のためにどうなの?」って考えがちだけど、自信を持って働く方がいいと思います。
子供に「ゴメンネ」って言いながらより、母親の働く姿とか少しでも姿勢が伝わる努力をする方がいいと。
結局育児は手探りなんですがね~。

  • 回答者:くれさん55 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

個人的には幼稚園派です。
幼稚園のほうが学校の前準備的なことができるのではないかと思います。

  • 回答者:鮭茶漬け7 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

個人的には幼稚園派です。

保育園は働いていないと入れないので。
子供の頃、寂しい思いをしたせいですがw

  • 回答者:ten2 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、幼稚園派です。
幼稚園は、お勉強などもちゃんとしてくれると聞いたので。

  • 回答者:しーちゃんママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供を預かってくれる場所としては、いっしょですが、目的がそもそも違うので、比較としては、難しいですが、とりあえず保育園派です。長時間、子供を預けるので、もはや預けるというより、子育てをいっしょにしてもらっているという感じです。とかく閉鎖的になりがちな子育てに多くの大人が関わってくれるというのは、とてもいいことだと思っています。

  • 回答者:でんき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は幼稚園です。
あずけられる時間が長いから、働くなら保育園ですね。

学習に関しては、園の方針次第だと思います。
事前に見学などをして決めたいですね。

  • 回答者:マチャグ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

親が子育てに回す時間がないのなら保育園、子供に社会的な常識や集団生活に慣れさせるなど子供の学習に必要と考えるなら幼稚園。保育園に入れられると子供は寂しいです。見捨てられた感じがして(体験者は語る)

  • 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

幼稚園派です。
但し、優劣をつけるのは無粋です。
どちらも集団生活の入り口として考えています。
勉強は小学校に入学すれば、新たなカリキュラムです。
心配するほど差がつくレベルではありませんので保育園でも問題ありません。

  • 回答者:マザーテレザ (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

保育園は、のびのびと子供が遊べるような気がします。
私が、保育園出身だからかな?

幼稚園は、勉強もあるんではないでしょうか。

  • 回答者:fujiya (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

幼稚園は午前中で帰宅してくるが保育園は一日預かりが基本。幼稚園は文部科学省の管轄、保育園は厚生労働省の管轄になっていて簡単に言うと幼稚園は学校教育へ入る為の準備で保育園は働く母親の支援という位置づけらしい。
我が家は子供二人とも保育園だったが、それは近くにすごい良い保育園があったからです。幼稚園、保育園は一長一短があり制度からはどちらがどうとはいえません。家の近くにある保育園、幼稚園の評判等をアンテナを高くして吟味するのが良いでしょう。さらに言わせて貰えば結婚して住まいを決める時は、教育施設や医療機関、公園等が近くにあるかどうか慎重に選ぶ必要性があります。
最近は保育園、幼稚園で仲良しになった友達グループで中学生くらいまで遊ぶ事が多いので、そこでしっかりとした人間関係を親も一緒になって作る事が重要みたいです。

  • 回答者:タカ40 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/6874

がありましたので、参考にして下さい。

  • 回答者:ラビット (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

見かけは同じように預かってくれるところですが、本質が異なります。
幼稚園は、学校と同じように集団で色色なことを教えてくれるところです。
したがって年長さんになれば、小学校に行くために必要なことも教えてくれます。
一部の保育園でも少しやっているところがあるようですが、先生方の方でちゃんとカリキュラムを組んでといった系統的なことは無いようです。

結果的には、子供が小学校に行ってから、差が現れてくる結果になるみたいです。
じいは、このような意味で、幼稚園がよいと思っています。

じっくり考えてくださいね。

  • 回答者:じい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る