すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

サブプライムローン問題を受けて、節約するようになりましたか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-12 21:37:01
  • 0

もともと節約はしているつもりでしたが
更に生活を見直して切り詰めています。

ただ思い切って投資にも資金を回したり
預金に関しては定期の割合を増やして対応しています。

マネーゲームの影響が結局は我々一般人や
世界中の貧困層の方々の生活を脅かしていると思うと許せません。
これまで散々贅沢三昧を繰り返してきたのでしょうから。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

節約しています。
数ヶ月過ぎてから実感してきて節約に力がはいりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なっていません。
余計使うようになりました。
少し使った方が景気良くなるかな?と思って

  • 回答者:微々たる力 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いや・・・

使うようになりました。

金融商品に対して・・・

4月から準備進めていましたので。

面白いように市場の動き読めますから。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

節約はしてきましたが、さらに絞っています。
来年が厳しいと思っているので今からやらないと・・・、と頑張ってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

節約をしています。

来年は、昇給なさそうで、賞与を減りそうなのに、長女が大学ですから。。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう何年も前から節約しないと寒いお財布なのであまり関係ないですかね。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに景気は悪くなってきたので節約するようにはなりましたね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サブプライムローン問題が起きる前から
貧しい生活を強いられていますので
改めて節約はしていません。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主人は節約と言うか無駄遣いをしなくなりました。

サブプライムローンのあおりをまともに受けました。
投資信託で大損!!
今まで趣味につぎ込んでいたお金で穴埋めする日々です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なりましたねー。
以前からしてましたが加速させてます。

電気、ガス、水道、食事等全方位で節約してます!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

元来、質素に生きるようにしていたので、私は大した変化はありません。
節約ブームになると、新たな節約術や資産運用話をあちこちで特集するので、それを知るだけでも、勉強になるし、話題としても面白いと思います。
更に実践すれば、目に見えるお金で結果が返ってきますからね。
結構、ハマってます。笑

どちらかと言えば、影響があったのはオットだと思います。
今まで何を言ってもスルー気味だったのが、割と受け入れてると感じます。
まあ、「物を最後まで使い切る」という、人として基本的な部分ですけれど。笑
それと、食事に文句(注文?)を言われなくなったかも。

そのオットは知りませんが、この度の株の大暴落→プチ反発で毎日少しずつ利益を出せているのも、サブプライムローン問題の良い方の影響だと思います。

  • 回答者:節約したら運用しちゃおう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

節約するようになりました。
必要のないものは買わない、外食は控えるなど・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社の仕事が減り、
残業規制で残業代が減ったので
外食を控えたり、車を使わず自転車を利用したり、
少しずつ節約を始めました。
と同時に今まで無駄なお金の使い方をしてたなぁ、と実感するようになりました。

  • 回答者:respondent (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サブプライムローンがきっかけではありませんが、節約はやりはじめましたよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

節約なるようになりました。

①無駄遣いをしないように1000円単位で銀行に預けるようにしています。
②年会費の高いクレジットカードを解約しました。
③お茶は作って空きのペットボトルに入れて持っていくようにしました。
④なるべく車を使わなくしました。2km以内は徒歩にしました。
⑤お菓子を買わないようにしました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事が減っている状態なので、無駄な出費を抑えています。

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に、昼食は、弁当屋さんが持ってくる弁当を食べていますが、400円のものから340円の最も安い弁当を食べるようにしています。
 飲み会もできるだけ参加しないようにしています。

 また、車も燃費のいい軽に乗り換えましたし、できるだけ車にならないようにしています。

 服は、今までも何年か買っていませんが、今後も必要に迫られるまで購入しないようにするつもりです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気持ちはそうですが、現実には
なかなか節約できないですね。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前から一ヶ月のお小遣い5000円でしかも半分以上を貯金しています。
お昼はお弁当を毎日自分で作って持っていっています。
我が家の奥様はすき放題に使っているようですが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前から節約はしてますが、サブプライムローンの問題があってから
すごく景気が悪い空気を感じるので、以前よりも節約してますし、
買い物をしなくなりました。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず、車通勤を控えています。
仕事帰りに用事がないときは公共交通機関で通勤するようこなりました。
あとは、お昼ごはんもパン食をするよう心がけています。(メタボ対策もあり)

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今急に。ではなく、以前から節約、質素な生活です

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今までもそれなりに節約はしてきているので、サブプライムローン問題を受けてということであれば、特にしていないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

収入が減ったので、節約せざるを得なくなりました。
けど、これ以上どこを節約したらいいのやら。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

景気の後退で収入が落ち込みましたので
節約しないとピンチなので節約しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る