すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

私は、定額給付金の1万2千円を拒否して、3年後の消費税の増率も拒否したいですが、皆さんは、いかがお考えですか?
3年後に消費税が5%アップの10%になれば、給付金の1万2千円は、12万円分消費するだけで、なくなります。
全く割に合わないこの給付、何とか止めてもらいたい、というのが、ほんとうのところです。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-12 22:23:41
  • 9

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
筋を通すより、まずは目先の本音に飛びつくという意見が多いことは、予め想像していたとおりでした。。
多くの筋を通すことのない心とその態度が、結果として、今の政権を支えてきたという構図も、はっきり見せ付けられたという印象です。
本音は、筋や建前をしっかりさせていてこそ、その対立軸として、意味があるのでは。
本音ばかりでは、その時点で最も力のあるものの思う壺にしかならないのでは。
短い人生、ここいらで、一回ぐらい真面目に筋を通してみることがあってもいいのではないか、皆でやれば、今の閉塞感も打破できるのでは、とも思いました。

並び替え:

同感です。
給付の前に何か書類を郵送してくるそうですから、
その郵便代だけでも馬鹿にならないですよね。
もし、1千万円の借金があるお父さんが
さらに、借金して千円のこずかいくれたら、
お父さん何考えてるの?って普通思いません??
国債は借金です!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定額給付金はまったく無意味だと思います。
でも消費税の増率は3年後かは分かりませんが、いずれは避けて通れない道だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たった1万2000円の給付金なんて意味ないので、
私も増税断固反対です!

貰うんだったら10万くらいほしいです。

こうなったら政権交代にかけるしかないですね。
早く解散選挙してほしいです。
自民に1票も入れません。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に拒否したいです!!というか、決まってから発言をしてほしいです。
消費税UPは、かなりキツイです。スーパーでの買い物から、大きな買い物まで・・
車や、マンション、更に売れなくなりそうですね・・
もっと、国民の意見を聞いて欲しい。無駄遣いしてるのは、私達じゃないのにねぇ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りですね。1万2千円についての利子は高すぎるようですね。麻生首相の消費税議論を活発にしていきたいという気持ちは分らないでもないのですが。グランドデザインが欲しいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ばらまきはしっかり頂いて、
みんなで民主党に投票して政権交代、
3年後の消費税UPをいったん白紙にして、
その後民主党の出方を見るのがいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当もうわけのわからないこはやめてほしいです。
これ以上苦しくなるのは耐えられない・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定額給付金と消費税の増率も止めてもらいたいです。
最近日本人が116歳まで生きたというニュースがありました。そんな歳まで消費税が10%は困ります。まだ決まったわけではありませんが、皆さんが煙たいニュースですよね。
もっと他の政策で税金を使って欲しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民の意思は選挙でしか示せないので、選挙で消費税増税を言っている党には入れないというのが意思表示だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消費税の増額も拒否できるのであれば、そうしたいです。
私たちに出来るのは、選挙で自民党&公明党の与党に対してノーを突きつけるしかないですね!

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

拒否が出来るものならしたいですが国が決めたことを替えることは出来ません。
唯一出来ることは選挙で今の与党に拒否を示すことですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同感で、(3年後かどうかはわかりませんが、直近の)消費税アップを拒否したいので、
定額給付金の12000円を拒否すれば可能であれば、是非そうしたいです。
消費税アップはいずれ避けられないことかもしれませんが、無駄をなくして、医療費等でどうしても必要であるということを、国民に明らかにした上で、堂々とやっていただきたいものです。

特に、今回の定額給付金は、方法が良くないと思います。
事務経費だけで、相当な額になります。それも我々国民の税金です。
あのような政策ですと、与党だけでなく野党も含めて、国会議員の報酬は、高すぎるといいますか、極端な表現では、詐欺に近いものがあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1万2千は要らないので、消費税upの前に1年間でも消費税を下げるか、無しにでもして欲しいです。その間に、大きな買い物済ませた方が、ましです。
給付金貰うか、増税拒否できるか選択できたらいいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1万2千円を銀行に預ければ、気持ち利子がつくからその分だけ儲けと考えて諦めています
年間1円とか2円とかの世界ですけどね
定額給付金を受け取って消費税の増税を受け入れるか、給付金を拒否して増税も拒否できるか選択できればいいのにと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

拒否して消費税増税分を払うよりはまだ12000円もらってから消費税払っていくのがマシなのかな?と考えてます。
12000円はいつもらえるのかわかりませんが、消費税は3年後にキッチリ徴収していくのでしょう・・・。しっかりしてますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同感です。
消費税と抱き合わせのような感じがして、いやらしさを感じます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くもって同感。

目先の事を追い過ぎる人が多過ぎます。
貰える物は、貰っとけ・・・。

消費税率アップと抱き併せなのに・・・
浅ましい・・・

給付金拒否なら
消費税アップも拒否できるようにして頂きたい

朝三暮四 的な浅薄な考え方の人が多過ぎます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日、母と同じことを話していました。
今給付金をばら撒くぐらいなら、3年後に上げるとか言っている消費税を
4年後でも5年後でもいいから少しでも先延ばしにして欲しい、と。

そもそも給付額は全体で2兆円とか言ってますが
他にも色々経費がかかるので(お知らせのハガキ、給付する際の臨時職員費用などなど)
本当に無駄です。
はっきり言ってバカだと思います。
2兆円もあるなら医療や福祉にまわして欲しい。

  • 回答者:ばら撒き反対 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
消費税は上がる事があっても下がる事はないし、
給付金は下がる事はあっても上がる事はないので。

  • 回答者:知識人 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1万2千円程度で、3年後の増税額拒否は、金額的に無いと思います。
給付があっても無くても増税があるので、どうせならもらっておこうと思います。
この1万2千円って拒否したら、それがもっと無駄なお金に使われると思うので、一般の人が使った方が良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当です。 考えてみれば、あれだけ大騒ぎして、たったの1万2千円。。 1か月分の(使ってもいない)健康保険料にもなりません。

それにしても、とある世論調査で、消費税アップに理解を示す人の割合の方が多かったのが不思議でなりません。 税の仕組みとして、間接税の割合を増やすだけとうなら結構ですが、単なる増税なら言語道断です。極端ですが、私は天下り等がなくならないまま消費税が上がる位なら、国家財政が一度破綻して、IMFのお世話になって無駄を全て削ってもらった方がよほどましだと思ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の給付金を拒否した人は、消費税の増税も拒否できるのならそうしたいところですが、実際今回の給付金を拒否したところで増税はされるのでしたら貰えるときには少しでも貰っておきたいという気持ちです。拒否したところで、無駄に使われちゃうだけですから・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10%の消費税を拒否できるなら私も定額給付金は辞退します。
ほんと、できたらいいんですけどね。
麻生さん、思ったらパパッと言っちゃうタイプの人のようですが、
今の景気がこんな状態で3年後の10%は無理だと思いますよ。

>給付金の1万2千円は、12万円分消費するだけで、なくなります。
8%あたりだとピンとこないかもしれないけど10%だと計算もしやすいですからね^^;
国民が納得するはずありません。

橋本知事のとこに行って、まず無駄遣いを見直してから、というやりかたを
教わってきてほしいです。

  • 回答者:一般人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのとおり!! 
国民の大多数が「バラマキでしょ…?」と冷ややかに観ているのに、なぜ強行するんですかね?
国民の所得の補完、という意味でも、消費増による景気のテコ入れにも、
どっちにしても中途半端なのに。

もともと麻生さんは「財政出動派(税金を投入して景気のてこ入れを図る)」ですし、
創価学会等の選挙の実績の「第2次・地域振興券」の思惑がマッチしたのでしょう。


えらそうに「給付」だなんて。
税金じゃん。 税金っていう意識あんのかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりだと思います。ただ、高齢化社会を迎えてしまう以上、消費税アップは致し方ないという認識もあります。医療費や福祉分野をまかなうのに、今の無駄をなくすだけでは対応できないと思うからです。
 ですが、定額給付金をあげるから、消費税をアップするという短絡的な構造には納得がいかない面があります。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選挙で勝つために色々汚い手を使ってきた(または検討した)自民党。
宗教勢力も取り込んで安泰と思ってるのでしょうか。

これって選挙中にやったら立派な買収ですよね。
今だって事前運動でしょ。

ただ・・・。抗議の意味を示すならもらった金を
全額野党に寄付してはどうでしょうか?
全国でやったら与党も自分達の頭がいかにスカスカだったか
思い知るのでは?

  • 回答者:自民・公明は消え去れ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じ思いですが、
国会で決議されれば、我々庶民はどうも出来ません。今の制度ではどうしようも無いことですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね。
今お金をもらっても先で消費税が大幅値上げになれば生活が苦しくなります。
私も定額給付金をもらわなくてもいいから、消費税を上げないで欲しいです。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうせ拒否できないからもらっといたほうが良いですよ。
国会議員とか、内閣総理大臣がまったなしに決めちゃうんだから・・・どうせ

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それではおまけで自民党も拒否しましょう。
彼らのウラにはたくさん埋蔵金が眠っていたり無駄遣いされてますので、
それだけで財政赤字解消するかもしれませんね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先にもらった分、利子(どころじゃないけど)つけて
返さないといけない気分ですもんね。

もっといい対策を考えてほしいものです。
せめて、割引券ぐらいにして消費対策してくれないものか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民に、出来ちゃった政策への拒否権は無きに等しいので、
阿呆な法律が作られないように、阿呆じゃない人に投票するしかありません。

選挙に行かないと文句を言う権利すらありません。
誰もいい政策をやらない、となると自分が立候補するしかありません。

無茶言うなよ、民主主義・・・って思ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りだと思います。
とりあえず今回の定額給付金を貰っても貰わなくても、次の選挙で自民が負けたら消費税増率の話は白紙に戻るはずですよね。
みんな将来のことを考えて次回の選挙には必ず行きましょう。
自民スキーの皆さんは、毎回毎回裏切られ続けてきているんだから、もうそろそろ見切りをつけてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くその通りですね。
景気対策云々言う前に、お前らの給料を庶民のレベルに引き下げろ!
って言いたいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にそう思います。
魂胆はわかってるっつーの!!
最初にお金をあげて喜ばせればいいだろうという馬鹿にした考えですね。
政治家の無駄遣いや高い給料から貰えるなら納得ですが、
国のお金(税金)で貰ったってそれはこっちが払ったお金だっつーの!!

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。消費税は子供もお年寄りも皆、納税させられますからね。
また、税込価格表示になってから税金を知らぬ間にとろうという小細工がやらしいと思えます。

消費税もらって納めていない会社はウハウハですね。そういう会社からもちゃんととるようにすれば10%なんてとらなくて済むのだろうと思います。

あと、宗教法人から法人税を取るようにすれば良いと思います。
創価学会の建物は立派ですし、TVCMもバンバン流せる。宗教団体が一番稼げているように見えてうらやましいです。

===補足===
そのうち土地にも消費税をかけるとか言い出すやつが出てくるかも。。。
(建物には消費税かかりますが、土地には消費税かかりません)

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給付金はもらいに行かなければ住むことですが、消費税アップはたとえ外国籍でも日本で暮らしている限り逃れられません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くもって同意見です。
国民を馬鹿にしています。
景気対策などど言っても税金を投入した選挙対策費の様な物です。
名称も「定額給付金」になったのは、お上が恵んでやるとの印象があるからだと
新聞に書いています。所得制限も結局は地方自治体に丸投げ。

自民・公明は長く与党としていたので感覚が麻痺してるんでしょうね。
まぁ頂く物は頂いて、さっさと解散してもらって消費税は上げないという
一応、公約を掲げている民主党に投票して第1党にでもならないと
何も変わらないでしょうね。小沢さんもバラマキしてるんでしょ?って
言ってたぐらいですから。まぁ政権担当能力があるかはどうかとして
今の体制を変えなければ無駄もなくならないでしょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感ですが、

国の政策ですから、無理だと思います。

なぜ、消費税を上げるのか?もっと高収入者から税金を取ればいいのに!!

  • 回答者:知識人 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給付金のせいで消費税が上がるわけではありません
消費税アップの最初の年の1パーセント分ぐらいでしょうか
毎年毎年介護、医療の費用がとてつもなく増えているのでそのため用です
消費税はどちらにしても上げないときついです
もしあなたの家計が主に雇われている給料で生活しているのなら消費税のほうが
平等のはずです
世の中には所得税を払っていないお金持ちがたくさんいます
芸能人もたいてい自分の会社で経費をたくさん使い、高級店の外食も経費、形だけ働いていることになっている家族への給与も経費です
去年岩城コウイチが東京都のイベント一日の出演で1千万もらっていたことが話題になりました、民主党小沢党首の10億円のマンションの購入費用、また一日で何千万稼ぐ俺俺詐欺の幹部、小さいところでは個人経営の会社の従業員、そういった収入に所得税がかかっていない現実にも目を向けていただきたいのです
たとえ評価1になろうとどうしても考えていただきたいのです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね~。かなりバカにした話しですよね。給付金と消費税アップと同時に話しが
流れているからこそ.給付金を提供するから消費税アップを認めてくれみたいなもんじゃないですか。ただし..給付金は認めても消費税は別問題として.徹底的にアッブされる
ことは留めたいですね。

  • 回答者:respondent (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい事が何一つ見えない「迷走給付金」ですね。
ひょっとしたら立ち消えになりそうですよ。

  • 回答者:満月 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく同意ですね
1万2千貰ってもねぇ…国民を馬鹿にするにも程があります

他にやることあるでしょ?って思います
選挙対策はもう結構。
政治欲しいです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消費税という前に国土交通省のお荷物である、道路関係の天下り組織を解体すべき。
国会議員も現状の半分にすること。議員給料が高く税金の浪費。居眠り議員もいるし・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く、その通りだと思います。
国民は目先の利益しか考えていないとでも思っての政策なのかな?
バカにされているように感じます。
もっとマシな政策は考えられないのでしょうか?
国のトップがこんな策しか考えられないなんて情けない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仰ることはもっともだと思います。
はっきり言って、政治屋は無駄を切り詰めるという言葉を知りません。
アホウ首相には、馬の耳に念仏です。
所詮、金持ちの世襲議員おつむの中はすっからかんのようです。
消費税UPは前提条件になっているので、避けようがない事柄ですが、給付金は消費者の財布の紐を緩めるまでに至りません。
もう自民が与党をやり続けることを辞めさせるしか、道はないと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年後は増税ですか・・・。
丁度、テレビの替え時で、全国的に消費が増える時期ををねらっているのでしょうね。
きっと Sooda!。
なんて、浅はかなんだ。
給付金をテレビ購入金の一部にして、今のうちに買っておこうかな。

  • 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

貴方の言われるとおりだと思います。

 公明党さんが、これでもって学会員の方に功績を示して、税金から実利を施して、それで持って選挙に対するやる気を行わせるために、自民党に飲ませた”毒饅頭”以外の何物でもありません。
 
 学会員の方を喜ばせて、選挙への闘争心を高めたければ、税金など利用せずに、学会の莫大な資金をばらまかれたらよいと思いますが、そういうことはされません。さすが、税金を使われるというのは、しっかりされた宗教団体です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やるなら定率減税を復活させてもらいたいですね。
こんな愚策にバカみたいに金を使うなんてね~
自民党と公明党の議員全員で金を出して国民に給付するなら支持しますが、そんな事は
絶対無理でしょうね・・・

消費税も10%になっても良いから、生活必需品には消費税を免除してもらいたいですね。
車も高級車は税率を高くして、庶民が乗るだろう1500ccくらいまでの車は税率を低くするとか
決め細やかに税率を設定してもらうなら賛成しますけどね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここまで、紆余曲折した給付金も珍しいですね。
でも、消費税は勘弁願いたいです。
ここまでもめて、国民が給付金を求めていると思っている、政治家が悲しいです。
公明党の政務会長が自画自賛してましたが・・・・絶対に自民・公明に票は入れません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消費税の増税は、財源確保のために今後絶対にあることなので、もらえるものはもらうつもりです。

日本の消費税は海外に比べて低すぎますからね。

どこが政権取っても、増税は避けて通れないのは間違いないですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

給付金は、辞退できるはずですが、消費税は辞退不可能ですよ。お気持ちはよくわかります。目の前のアメなんかいりませんよね。少なくとも、自民党および民主党は消費税UPが根本にありますので、例え政権交代があったとしてもいずれおとずれる消費税UPの日というところでしょう。ただ、自民党のままよりはまだ無駄金(埋蔵金)の掘り起こしは確実にやるはずでしょうから、消費税UPはしばらく伸びるかもしれません。まあ、超高齢者社会がもうすぐですので、何れはしょうがないのかなとなかば諦めつつもあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能であれば、おっしゃるとおり定額給付金をもらわず、消費税も拒否したいですが・・・・・・。
今の日本の政治家は目先のことだけで、本当に日本の将来を考えることのできる人はいないのでしょうか?

  • 回答者:あきらめぎみ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうしない政党に票を投じるのが、選挙権を持つ国民の義務です。
とはいっても、反対するのはK産党だけですが。それでもいいですか?
(わたしはいやです)

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

辞退したい気分です。
本当に割に合いません。
もらえるのは一回限り。
消費税は一生です。
次回、選挙でお灸を・・・・と思ってます。

政治家の考える事はまったく理解でません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給付金は有りがたく頂いて、パーっと使いましょう。

増税は、自民党でも民主党でも近々なります。あきらめてます

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

定額給付金を支給したところで、地域振興券と同様、ほとんど消費に回らず、タンス預金が増えるのが関の山です。
定額給付金を支給しても、自民党や麻生首相の支持率が上がるとは思えません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消費税がアップする事は、既に決まっています
ですの、貰えるものは貰っておきます

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

はっきり言って今回の給付金は賛成できません。

さっさと総選挙やって浅はかなことしか思いつかない政党は
潰して欲しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
ですが、拒否しても消費税は上がるでしょうね。
ならば、もらっておいたほうがいいと思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

給付は貰います。
でも 解散総選挙では自民に票は入れません。
これならば増税は免れます。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう自民党内部では長期的増税政策の骨子として枠組みをされてそうなので、自民党が野党にならない限り無理じゃないのかな。

もらえるものはもらっておいたほうが多少なりでも得ですが

消費税アップは時間の問題と思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定額給付金の問題と、消費税アップはセットになってるわけではないので、天秤にかけること自体がおかしいです。
定額給付金があろうが無かろうが、3年後の消費税アップはほぼ決まったことです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

同感です。

ただの選挙対策のバラマキです。ありがたく頂きますが、だまされません。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうせ上がるなら、もらえるもんはもらっておこという感じです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る