すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » お土産

質問

終了

新しい北海道土産を開拓しています。
条件として、新千歳空港や札幌駅などの土産店においていないもので、
これぞ北海道と見ただけでわかるものです。
最近は「リボンナポリン」「コアップガラナ」「サッポロ・クラシック」「やきそば弁当」も
売店で「北海道限定グッズ」で販売しているので、マイナーなものを探しています。
地元スーパー、コンビニなどで見かけるものがいいです。
できれば売っている店舗や地域も教えてください。(札幌近郊を希望)

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-12 22:52:02
  • 0

並び替え:

島川製菓の「ミルクカステーラ」。
駄菓子のようなカステラです。ドラッグストア(ツルハ)でも販売されています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は本州にもツルハがあるのです。たしか「ミルクカステーラ」 売っていました。

「カツゲン」なんかはどうですか?
市内のスーパーやコンビニで売っている飲み物です。

カルピスというかヨーグルトというか、乳製品というか・・・。
なんだか不思議な飲み物なんですよ。
私は地元が北海道 札幌なので、小さい頃から飲んでいたので どんなものって伝えにくいんですが、ヨーグルトより甘くてヤクルトみたいなカンジです。
ちょっと肌色というかクリーム色なんです。

コレはお土産として成立するかどうかはわかんないんですが、コレは北海道以外売ってるところ見たことないんですよ。
不思議なお味ですよw
ぜひ 飲んでみてください。

===補足===
あ、あと キャラメルです。
ローソンには売っていますが、「ジンギスカンキャラメル」や「ジャガイモキャラメル」なんかもあります。
100円程度で買えるので、いつもおふざけで買います。
北海道以外のヒトにこういう不思議なモノを送ると 楽しめますよw
味は期待しないでって渡さないと ダメですけどねwww

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい「カツゲン」は有名ですね。雪印ブランドはどうなったのでしょうね?
「ジンギスカンキャラメル」や「ジャガイモキャラメル」は期待できそうですね。

時計台すぐそばのローソンには、北海道限定専用コーナーがありますよ。
他の方のおっしゃるベビースターのような、地方限定お菓子が置いてあります

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうやら、札幌中心部のローソンは観光客をターゲットにしているようですね。

先日札幌に旅行に行った際に、セブンイレブンで見かけたのですが、
ラーメンの有名店(確か山頭火、純連など)の味のベビースターラーメンがありました。
たしか北海道限定と書いてあったような記憶があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは知りませんでした。北海道旅行の楽しみが増えそうです。

ホクレンショップ 江別小麦乾麺のインスタントラーメン。
確か、カツゲンも北海道限定ですよね? 要冷蔵なので、送るのは難しいと思いますが・・・
酪農学園のベーコンやアイスクリームは、結構レアでお勧めです♪
酪農学園の売店で買えます!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、江別市ですね。さすが町村さんの地元ですね。
カツゲン、北海道限定ですねと思ったら、本州で「活源」という名称で売っていたのを
見たことがあります。もちろん、カタカナ書きは北海道だけです。

セイコーマートでオリジナル商品をさぐってみてはいかがでしょうか?

===補足===
http://www.geocities.jp/hokkaidogreen/seikomaato.htm

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は関東在住ですが、実はセイコーマートは関東地方にもあるのです。
(ガラナはありませんが)

札幌駅前のコンビニ(ローソン)に北海道限定カップめんが何種類かおいてありましたよ。メーカーもナショナルブランド、地元メーカーといくつかあったと思います。
買おうかと思ったのですが、出張中だったのであまりかさばるのものは買えませんでした。

===補足===
南口、センチュリーロイヤルホテルのはす向かいです。
札幌市中央区北4条西4‐1‐13

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ローソンって札幌駅前にあるのですね、北口の方でしょうか?
ありがとうございます。センチュリーということで、南口のほうでしたか!

「ホンコンやきそば」
ホンコンやきそば委員会があるほど人気者です。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、本州では見たことがないですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る