すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

イーバンク銀行にログインできなくなりました。
昨日まで普通に使えたのですが、今日は
「お客さまのアクセス元からはイーバンクをご利用できません。
携帯電話など他のアクセス元からイーバンクをご利用ください。 」という
メッセージが出て進めなくなりました。
パスワードを間違えた時とは違うメッセージです。
携帯電話からは現在もログイン・通常使用できます。
上記メッセージはどういう意味なのでしょうか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-12 22:59:52
  • 1

並び替え:

2008年11月13日
セキュリティ上の措置として一部ログイン制限を行いました(復旧済)

2008年11月12日(水)、一部のIPアドレスによる不正アクセスが検出されたため、セキュリティ上の措置として21時以降、このIPアドレスについて帯域を指定してログイン制限を行いました。

同ログイン制限につきましては、同日23時過ぎに順次制限の解除を行い、完了しております。

なお、解除以降も一部のお客さまにログインができない事象が発生しておりましたが、原因解明の上、11月13日(木)11時35分に復旧いたしました。

お客さまには、大変ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げますとともに、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

と、イーバンクのサイトにありました。
不正アクセスを検知したみたいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

防御システムの広域対応だったのですね。
安心しました。

13日11時09分時点では、問題なくログインできました。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

13日1時54分時点では普通にログインできましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も今ログインしようとしてみたら、全く同じメッセージが表示されて
ログインできませんでした。
13日の1時20分です。
私は携帯を持っていないのでアクセスする方法がありません。
困りました。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1:30現在同じ状態です。
イーバンク側に障害が起きている可能性があるので
設定にさわらず、アナウンスを待つことにします。

私も今ログインしてみましたが、問題なくログインできました。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も今いつものようにログインしてみようとしたらできませんでした!
何も設定はさわってないです。
気になりますね。
急ぎの用はないのでちょっと待ってみようかな。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大規模に障害が起きている可能性があるようなので
自分の設定をいじらずアナウンスを待つことにします。

この質問を見て、あわててアクセスしてみましたが、23:44現在普通にログインできましたよ。もう一度アクセスしてみてください。

  • 回答者:ねこ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今朝早くまでは通常通りに使えました。
今はquestionerさん同様のメッセージ表記が出てログイン不可です。
 
特にメンテなどのお知らせもなかったので、原因と思われる
IP制限一時解除が携帯操作で可能なら助かりますが、
心配になりますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一時的とはいえ複数のかたに同じ現象がみられるようなので
しばらく様子をみることにします。
再起動やIP制限解除では解決しませんでした。

IP制限サービスが働いているようですね。昨日まで普通に使えていたということですが、何かセキュリティをさわった覚えはありませんか?携帯からは使えるということなので、IP制限一時解除をしてセキュリティを見て確認されるのがよろしいかと思います。(条件としては携帯からセキュリティ通知メールが受け取れる状態であることが必要となります)
参考;http://searchfaq.ebank.co.jp/je/faq.asp?fid=10478

  • 回答者:respondent (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

PCの設定はいっさい変えていません。
携帯からIP制限を解除できました。しかし状態は変わらなかったので
しばらく様子をみることにします。

普通どうりできました。
なりすましや、悪いことを考えると
自分は不安になります。
個人の設定のセキュリティ
も見てください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

セキュリティ設定は変えていません。
使わない時はネットワークからも遮断しているので不思議ですが
携帯からしばらく様子をみます。

http://searchfaq.ebank.co.jp/je/faq.asp?fid=10459

これが原因ではないでしょうか。

===補足===
今試してみましたが 私も同じような現象が出てます。

「IP制限一時解除」をしないといけないようです。

携帯からできるといいですが。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

携帯からIP制限解除をしてみましたが解決しませんでした。
同様の現象が複数のかたにおきているようなので
設定をいじらず待ってみます。

プロバイダの限定設定でしたかね?してませんか?
イーバンクのセキュリティのところだと思うのですが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る