すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

無線ブロードバンドルーターを買う予定です。
2台のPC(Windows Vista、98SE)にそれぞれに受信カードがあり、両方とも無線でインターネットに接続するつもりです。(他にWiiなどにも)回線はYahooのADSL12Mを利用しています。

この2台のパソコン間のLAN(無線)が、無線BBルーターでどのようになるのかよくわかりません。
2台のPCをLANケーブルでHUBを使って接続したことと、ほぼ同じと考えてよいのでしょうか?多少速度が落ちることは問題ありませんが、LAN接続でデュアルディスプレイができるようになる「MaxiVista」のようなソフトを使うのに問題ないのでしょうか?
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0407/27/news017.html

また、購入する無線BBルーターにスイッチングハブやブリッジなどと記載されていなければ、PC間のLAN接続はできないのでしょうか?

お勧めの無線BBルーターがあれば教えて下さい。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-13 00:08:01
  • 0

>2台のPCをLANケーブルでHUBを使って接続したことと、ほぼ同じと考えてよいのでしょうか?
ほぼ同じです。
有線LANの場合、1本しかないケーブルを分岐するためにHUBを利用します。
無線LANの場合、ケーブルがないので無線ルータからPCまで全て無線になります。
そのためHUBは必要ありません。

>「MaxiVista」のようなソフトを使うのに問題ないのでしょうか?
メーカー側は問題ないとしているようです。
ですが、通信速度が落ちるので多少のもっさり感はあるかもしれません。

>無線BBルーターにスイッチングハブやブリッジなどと記載されていなければ、PC間のLAN接続はできないのでしょうか?
関係ありません。
一般的な無線LANルータであれば、PC間のLAN接続は普通に行えます。

>お勧めの無線BBルーターがあれば教えて下さい。
ゲームも繋げるので、AOSSに対応した製品の方が設定も楽で良いでしょう。
バッファローの「WHR-HP-G」や「WHR-G」はどうでしょうか。
「WHR-HP-G」:電波が強く広範囲まで通信可能。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g/
「WHR-G」:通信範囲はそこそこ。ごく一般的な無線LANルータ。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。全ての疑問が解決しました。お勧めいただいたものを軸に、購入するルーターを決めたいと思います。

並び替え:

現在の接続が(ブロードバンド)ルータを介しているのであればHUBを使用したのと同じになりますが、直結なさっているのであれば(無線)ルータ+HUB(ルータ内蔵)が追加されたことになると言った方が正確だと思います。

スピード的にはスループット表示が大きく、数は少ないですが内蔵のHUB相当のLANがギガビットに対応している物の方が、将来性も考えると速さの点ではいいと思います。
(特にパソコン本体がギガビット対応である場合)
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-ampg300nh/

ただし、ギガビット対応でボトルネックが上がることにより、片方がギガビットに対応していなくてもトータルで速くなることもありますが、設定とか相性により稀に遅くなることもありますので注意が必要です。

  • 回答者:知識人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。将来性を考えるとギガビット対応がよさそうですね。検討してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る