すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

BCG注射って一度もしたことがないのですが、痛いんですか?
普通に考えて針が9本もあるから普通の注射の9倍痛いですか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-13 00:57:22
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。ツベルクリンでいつも疑陽性だったので、やったことなかったので、痛くないことがわかりすっきりしました。

普通に考えて、痛いところが9カ所に分散しますので、
1本の針で打つ注射よりも、実は痛くないです♪
痛さは、1カ所のほうが強く感じます。
それと、針の入る深さが筋肉注射とは違って皮下程度に浅いんで、
その分も含めて、普通の注射よりも痛くないです。

その後、注射跡がかゆくなる人が多いのが、普通の注射と一番違うと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

昔のBCGは1本の注射でそれはそれは痛かった!というきおくがあります。小学校5年生くらいから?だったか9本の針(スタンプみたい)にかわったときは、全く痛いとは感じませんでした。以前の痛みが飛び抜けていたかったのでそう感じたのかもしれません。痛みには個人差もありますが打つ先生のうまい、下手もありますよね。痛いぞ!我慢するんだ!と思っていると以外と痛みは少なくなるようにおもいます。昨年から今年にかけ入院していた間毎日点滴やら、採血やらで注射のおせわになりましたが、痛みには慣れると先生がいってました。現在のBCGはさほど痛みは感じないと思いますよ。余談ですが医学の進歩はすごいもので抜歯の麻酔の注射は全く痛みを感じませんでした。昔は飛び上がるほどの痛みだったのに・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歯医者の麻酔もうまいヘタが激しいですよ!(><)上手な先生だとたしかに刺してるのもわからないほどですよね。結局どの注射も先生の腕かもしれませんね。

普通の注射と変わりません。

そんなに痛く有りません。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し痛いですが、一瞬です。
肩に約9個のぶつぶつができる感じです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の注射と変わりません。
最初チクッとするだけです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痛いけど、一瞬なので大したことないです。
採血の方がよっぽど痛いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮膚の表面に軽い傷をつけるだけなので、痛みはありませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痛くなかった気がします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痛いです。でも、一瞬で終わるから大丈夫です。

私は、2回も受けたことがありますが、
ぷつぷつと、2回ともの、注射の後が残っています・・・
全く消えません。かれこれ、何年も、何十年もたっているというのにね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮下注射じゃないので全然いたくないですよ
昔、日本脳炎の予防接種がありましたが(今もあるのかな?)それは痛かったです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表皮を触るだけですので
全然痛くないです。

その後に
かさぶたができた後が
痒くて痒くてしょうがないです。
掻いてはダメですが・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな事はなかったですよ。判子みたいにぎゅっと押すだけでしたので痛くないですよ。
筋肉注射の方がよっぽど痛いです

  • 回答者:HB (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちくっとするだけですので、採血する時の注射の痛みからすれば、可愛いもんです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに押しつけますが痛くないです。
針を入れてしまう注射の方がいたいです。
筋肉注射の比じゃありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕もBCGの注射を中学2年の時にした事があります。
BCGの注射は痛くありませんでした。

BCGの前にツベルクリンの注射もした事があります。
ツベルクリンの方が痛かったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャチハタのようなものを、ポンと押す程度で、痛くはありません。

痛いのは、インフルエンザ注射です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痛いことは痛いですけど、普通の注射よりは痛くありませんでした。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人それぞれだと思いますが、私は痛みは感じなかったです。ポンと押す感覚でしたから。普通のブスッと差し込む1本注射の方が痛いです。

  • 回答者:Sooda! (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た目怖いですが、9倍痛いことはまずありません。
個人的には、面積が広いほど痛みは緩和されると思います。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

BCGはまったく痛くないですよ。安心して平気です。
普通のは痛いよね!

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ 痛くないですよ。
痛いと思っていたのですがインフルエンザの注射の方が数倍痛かったです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痛みを感じなかったですよ。腕の上にポンとハンコを押す感覚でした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の注射と一緒だと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その時の痛さはインフルエンザなどと同じです。
ただ違うのはその後接種した部分が膿始めます。
カサブタが出来てきれいになるまで時間がかかります。
ちなみに今は陽性、陰性の反応もみずにいきなり接種になってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る