すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

いつごろ地デジ買い替えますか?
自分はギリギリにしようかな~と考えていますが。。
いつごろが手ごろでしょうか。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-13 01:14:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山のご意見有難うございました!
どれも参考になりました。
ご意見を参考にさせていただいて、検討に入りたいと思います。

有難うございました!!

私の場合はブラウン管TVが大丈夫なので、チューナーだけ買う予定です。

5000円ぐらいのチューナーが出てくるみたいですので。

壊れてもいないのにTVを買い替えるのに抵抗があるので。

チューナーもギリギリになってからの方が良い性能の様な気がして…。

単に貧乏性だけかも知れませんが^^;;

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなことないと思います。
きちんと見極めるのは大切ですよね。
有難うございました!

並び替え:

テレビは、最近色がおかしくなってキレイナ色が出なくなりましたが、壊れるまで使おうと思っています。
我が家のリビングには、デジタル放送内蔵DVDレコーダーと、スカイパーフェクTV専用チューナーがありますので、その二つをテレビに接続して、デジタル放送受信しています。
あまりきれいな画質ではないのですが、見るだけならこれで十分ではないのでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々な方法でデジタル受信できるのですね。
参考になります。
有難うございました!

ギリギリに買おうかと思っています。
結構使っているので、それまで今のテレビが持てばの話ですが・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前、3年でダメになった経験をしました。。
持つといいですね。
有難うございました!

気が向いたらと思いつつ、まだ買い換えてません。

  • 回答者:respondent (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。
気がついたらギリギリなのかなと思っています。
有難うございました!

私は欲しいと思ったら我慢できない性格なので去年買ってしまいました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早い!のかな。。?
有難うございました!

テレビがまだ見られるので買い替えはしないと思います。
チューナーを買うことになると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
今見れてるものがあるとと思ってしまいます。
有難うございました!

壊れるまで買いません
チューナーで対応しません。
後で買うほど、安くなるのではないでしょうか

  • 回答者:知識人 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

潔いご意見!
有難うございました!

HDD&DVDレコーダーで地デジが見れるので、
テレビはぎりぎりまで待とうと思っていましたが・・・
先日、急にテレビが壊れてしまいました(>_<)
なので仕方なく・・・買い換えましたよ。
32型なら10万円切ってますし、今はまだ高いけど、もう少し待ったら動きに強いとか画素数の大きいものとか、ちょっと高価そうなテレビでも、値段が下がってくるんじゃないかな?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

壊れてしまったのでは仕方ありませんよね。
今も結構安くはなっているのですね。
参考になりました。
有難うございます!

テレビが壊れるまで買い替えはしません。
11年にはチューナを買う予定。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もったいないですもんね。
チューナーも色々ありそうですね。
有難うございました!

今のテレビが壊れるまでは、そのままです。
2011年になってもテレビがもっていたら、安いチューナーを買って対応予定です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今見れているのにわざわざ。。っていうのはそうですよね。
有難うございました!

ぎりぎりまで今のテレビで見ます。
チューナーも安くなってから買ってもいいと思っています。

  • 回答者:ヤマ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうか、チューナーも安くなるのでしょうかね。
有難うございました!

まだまだ変えないつもりでぎりぎりかもしくは始まって少したったらすごく下がるのではないかなぁとおもいます。
(いまのTV でもソケット?かなにかをつけたら見れるみたいだし1.2.ヶ月そのままでその後買おうとおもっています。)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

後からというのも考えます。
有難うございました!

私もぎりぎりまで、あるいは安くなってからでないと買い換えません。
そもそも地デジへの移行そのものに「これって、家電メーカーとか、業界団体、そしてそれらにバックアップされた政治家とかの策略じゃないの?」と思っていますので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
なんだか踊らされている感じ。。
有難うございました!

ギリギリまでと思っていましたがどうやら今のTVの寿命が来たみたいで、現在情報収集中です。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寿命がきたのでしたら今ですよね。
有難うございました!

1台はパソコンで地デジを見れるので、現在持ってるブラウン管テレビは2010年終わりくらいには買いたいと思ってます。
その頃には安くなりそうだし。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その頃に安くなってるといいですよね。
有難うございました!

私も、ギリギリ狙いです。

安くなると思いますし・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安くなることを私も願っております。
有難うございました!

とりあえず、2011年までは全く見向きもしません。

2011年の春から広告などをチェックします。
買うのは初夏くらいですかね。
とにかく、私もギリギリでいきます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しっかり考えていらっしゃる。。
参考になります。
有難うございました!

2011/4月頃に購入する予定です。それまでは我慢の子です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その頃が安くなる時期なのでしょうか。。?
無知なのですいません;
調べてみます。
有難うございました!

2011年の地デジ完全移行の前に、今お使いのテレビが壊れていなければ、ギリギリまで待ってからでも良いのではないでしょうか。
結構お金かかりますし・・・。

ちなみに我が家では、それまで使っていたブラウン管のテレビが寿命をむかえそうになっていたので、この際地デジを見れるようにしようということになり、今年の7月ごろに買い換えました。
アンテナの工事などもあり、最初はお金がかかりますが、地デジ番組が移ったときには、ちょっと感動しました。画面がとても綺麗だったもので。

ところでご存知かもしれませんが、地デジにするとチャンネルの配置が変わります。
私は未だにNHK総合・教育以外のチャンネルが覚えられません(泣)

  • 回答者:真言 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実家でもう地デジだったのですが、知らずにチャンネルを変えたら怒られました;
以後私は触っていません。
覚えずらそう。。不安です。
有難うございました!

5年前に前のテレビが壊れプラズマに買いかえたので今回はさすがにテレビを買い替える訳にはいかない。
だからチューナーだけ買おうと思っています。

11年のギリギリまで待てばチューナーが安くなる(5000円程度)と聞いたので、あと3年待ちます!

質問者様のお宅のテレビが壊れかけてるとかなら買い替えても良いかもしれませんね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チューナーも安くなるんですね。
私のところのはこの間壊れかけたのですがなんとかもってます;
時間の問題かも。。。
有難うございました!

2011年になってからでもいいと思います。
とりあえず1台だけは地デジ見れるので、もう1台は
2011年になってから買う予定にしてますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2台お持ちですか。すごい。
1台見れるのでしたらいいですよね。
有難うございました!

家は一台だけ導入しました。

テレビ見れればいいって人は、基本ギリギリでいいかと思う。

ただ、その人の環境によっては、ギリギリだと見れない期間が出るかもしれません。
地デジの工事はつないで見ないとわからないと思うんで。

家の場合、もとからUHFなので地デジテレビいれたら、普通に見れると思ったんですが、
レベルは出てるのに見れなかったので、順番に調べたらブースターがダメっぽかったです。
人によっては工事が必要になるかもしれないですね。

衛星以外は、B-CASカードいらなくなるかもしれないし、
地デジチューナーももうちょっと安くなりそうですし、
他のテレビのアンテナでも受信できるかどうかはチェックしたので、
他のテレビも対応するかはギリギリまで様子見です。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

環境によっても色々調べないといけませんね。
とても参考になりました。
有難うございました!

自分もぎりぎりまでまとうと考えていますが、それまでに壊れそうなものもありますので、そのときはしょうがないので交換します。

  • 回答者:shin (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

壊れてしまってはしょうがないですものね。
有難うございました!

うちもギリギリ派ですが、何も買わずにおいて、NHK料金ともどもテレビと縁を切るのもいいかなあなんて思ってます。
限りあるお金から納得のいくものだけ買いたいですもん。
NHKだって納得してないけど気持ち悪く玄関前に居座るし・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

居座るのはイヤですね。
でも、あの集金も無くなるみたいですね。
テレビの無い生活も静かでいいかも。
有難うございました!

ギリギリまで使用しますね。
すぐに買い換えても良いのですが、経済的に余裕が・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、余裕が必要です。
有難うございました!

私も今使用してるテレビが壊れない限りはギリギリまで買い換えるつもりはありませんね。
綺麗な画質も双方向もはっきり言って全く必要ありませんし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、なんだか余分な感じも否めません。。
有難うございました!

急ぐ場合は、
来年の3月ごろが決算期に入りかつ新年度前で安くなるのでそのタイミングが良いようです。お正月もお年玉特化品が出るかもしれないので見逃せませんけどね。

待てる場合は、不要なアナログチューナーが付いていない製品が出てから買います。
アナログ無しになるとその分安くなりコンパクトになります。

ちなみに地デジチューナ単体は3000円~4000円ぐらいで市場に出せるそうです。
(某メーカーの方曰く)

===補足===
訂正です。
特化→特価品

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうか、アナログチューナーが付いていないとその分安くなるのは知らなかったです。
参考になります。
有難うございました!

とりあえず、チューナーか、DVDレコーダーか、対応テレビかどれかを一つ買ってあとは、完全切り替え後で良いと思っています。
今もそれ程テレビを見ていないですし、

  • 回答者:TK (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

完全切り替え後というのも1つですよね。
有難うございました!

私も『ギリギリでいいかぁ。』と思っていました。

しかし、ある番組で『ギリギリでは、駆け込み需要で手ごろな商品がなくなったり、価格が高騰する可能性がある』という話を耳にしました。
一理あると思ったので、若干、早めに対策する予定です。

2011年に完全移行なので、2010年の夏ごろにでも買い替え予定です。
それまでに資金を貯めないと・・・(^ ^;)

  • 回答者:minwa (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も資金ためないと;
有難うございました!

あまりにもギリギリだと駆け込み需要で品薄になっている可能性もあるので、
2010年の年末から2011年の初めぐらいに買い替えようかなと思います。

その頃には今よりもっと安くなっている事を期待します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

品薄も考えどころですね。
私も期待します。
有難うございました!

9月にVHSビデオが動かなくなり、安いDVDレコーダーに買い換えたので、我が家も自然の流れで初地デジ化とあいなりました。
ということで、何かがぶっ壊れてからでよろしいのではないでしょうか。
(乱暴な意見だ、と思われたらごめんなさい…)

  • 回答者:あくまで我が家のパターンです。 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とんでもない、確かにそうですよね(笑
必要に迫られても1つです。
有難うございました!

同様です。
2010年オリンピックの終わる10月ごろです。
TVでいってました。
TVが安くなり、オリンピックまで値上がり、決算時期とオリンピックが
終了と重なり安くなるそうです。

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうか~
オリンピックもありましたね!
参考になります。
有難うございました!

出来ればギリギリまで……
でも今テレビが10年物でそっちの方がギリギリです……。
もう少し持って……せめて2010年まで待って!!
とテレビに話し掛けています。

手頃なのは2010年くらいかな……と思います。
今より良い物が安くなるのではないかな?と思うので。
まだ私には高いです!

  • 回答者:ボンビーちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テレビにも頑張ってもらわないと!
私にもまだまだ。。
有難うございました!

パソコンで地デジ見れるので、テレビはギリギリですね。
今売ってる物は安くなるし、どんどん良くなるから、もう少し様子を見ます。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんどん良くなるというのはそうですよね。
有難うございました!

チューナーが1万円を切りました。これがあれば、今のTVでも問題ありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ下がるかな、なんて期待もしてしまいます。
有難うございました!

うちもギリギリにしようと思っています。
その方が値段も下がっているし、性能も良くなっているだろうから。
何かの事情で地デジ移行が遅れてくれたら、言うことないですしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以降が遅れたらタイヘンなことになりそうですよね。
有難うございました!

今のブラウン管テレビが全然使えるので、
壊れるまで、もしくはギリギリまで買い換えないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もったいないですもんね。
有難うございました!

多分普及しきれなくて無料でチューナーを配ることになると思うのでギリギリまで待ちます。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その手もあったか!
参考になります。
有難うございました!

お金が無いので、懸賞で当てようとしています。ただ、あわてて買わない方がとも思っています。私は、今の薄型テレビは、第一世代と呼んでいます。ソニーなど開発し始めているTFT?方式が第二世代本当の薄型・壁掛けテレビだと思っています。2~3年で本格的に普及し始めると思います。

  • 回答者:陽より (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか。
参考になります。
懸賞も手ですね!
有難うございました!

私は一台だけチューナーを買っておきます。
そして、半年経ったら捨て値で売られているチューナーを残り二台分買って
しばらくはそれを使います。
そしてアナログテレビの程度の良い中古を幾つか買っておいて物置に閉まってそれでカバーします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい沢山TVがある感じですね。
色々参考になります。
有難うございました!

わたしもギリギリ派です。
そのほうが、今より性能もよく安いのが出てると思うから♪

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
性能も気になります。
有難うございました!

私も、ぎりぎりに買う予定です。
途中でもし、今のテレビが壊れればその時に買います。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正当なご意見です。
有難うございました!

多分テレビは壊れないだろうから、チューナーを5000円くらいになったら、買おうかなと思ってます。大体、1月前くらいを考えてます。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ見れるようならそうですよね。
有難うございました!

私もギリギリまでは買いませんよ~!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
有難うございました!

まだ地デジは買い替えていません。
ギリギリまで買わないでいるつもりです。

まだ値下がりすると思うので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ギリギリのご意見が多いようです。
有難うございました!

我が家には地デジの電波が届かないと思います。
経済的圧力により〜。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

圧力で電波が!(笑
有難うございました!

もう買い替えましたよ。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早い!。。のかな?
有難うございました!

もう家は地デジ対応済みです。フルハイビジョンは良いよ! 内需拡大の為にも、そろそろ買いましょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良さそうで羨ましいです。
有難うございました!

ウチもぎりぎりですね。
価格の問題って言うよりも自分の経済的な問題で・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは大切です。
有難うございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る