すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

座っていたり、何かに集中しているうちに、だんだん姿勢が悪くなってしまい困っています。
体もいつのまにかたるみが出てきました。
きれいな姿勢を保つために心がけていることを教えて下さい。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-13 02:53:00
  • 0

並び替え:

姿勢が私も斜めになったり、曲がったりしているので、

深く椅子に座るようにしています。

(背もたれに背をつけないようにはしています)

  • 回答者:dent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日頃から姿勢をよくしようと心がけています

それでも、写真をみると、ガッカリすることもしばしば・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日頃から、立っている時や歩いている時、髪の毛や首を上に引っ張られている様な意識でで動くのと、
座って集中している時は、背中に長い物差しや木などの棒を背中に通したら如何でしょう!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

背骨を真っ直ぐに..と常に心がけています。歩き方もそうですね。
座っても何か用事をしながらするのですぐまた立ち用事を済ませてから座るということを
しているので座りっぱなしにはしないようにしています

  • 回答者:知識人 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こういうのを使ってますよ。
http://www.rakuten.co.jp/suwaru-style/1076984/

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

浅めに腰掛けて背筋を伸ばし、アゴをひくように意識しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

背筋を伸ばすことに集中していますね。

  • 回答者:respondent (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

胸をはる事で姿勢は良くなります。
また一息つきたくなったり休憩の時は腕を高く上に上げると腰や背骨が伸びますよ。
人は日常生活の中で腕を肩より高く上げる事はあまりありませんので、これが肩こりなどの原因のひとつだと言われる事もあるようです。

  • 回答者:勝巳 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アゴを引く事をオススメします。
アゴがつきでてくると 腹筋がユルユルな状態で座ってても気付かないので
アゴを引くといいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、“気づいたら猫背”という状態が多いです。

体を柔軟にする事・引き締めること・歪みを強制する事を目的としてピラティスをはじめたら、随分改善されました。

本来、姿勢を良くしている状態が一番疲れないそうなのですが、ピラティスをはじめてからというもの、今まで楽だったはずの“悪い姿勢”をするととても疲れてしまい、意識しなくても自然に姿勢が良くなりましたよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もです・・・。気付くと猫背に・・・。

私は、目の前にポストイットで
「こら!!背中丸くなっているぞ!!」
と書いて、パソコンの端や目につくところに貼っているようにしています。
だいぶ改善されましたよ(^O^)/

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂上がりに、自分の全身を鏡で見ます。
背伸びしたり、ストレッチしたり、軽い体操をします。

鏡は正直なので、体の線がくっきり出ますよね。

PCの影響で猫背気味だったのですが
意識して、背を伸ばしてするようにしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見られている意識を持つのはどうでしょう?
例えば、外出した時にウインドウに写るマネキンは綺麗
ガラス越しに写った自分はどう?
自分が「コレでいいや」と思うならどんどん姿勢が悪くなっても問題ないです。
でも、楽な姿勢を保って、フッとガラスに写った自分を見たときは辛いですよ。
甘えさせるのも自分、褒めてあげられるのも自分だと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自宅にいる時は、たすきがけしてます。
これなら嫌でも姿勢が伸びるのでいいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はPCの前に座っている時間が長いので、デスクトップパソコンの画面をかなり底上げしています。
背筋を伸ばさないと見えずらい位置にわざとしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

PCに向かったまま、時々していることなのですが…。
イスに座ったまま、両手を背中の後ろに組んで、頭を後ろにそらすのと同時に、組んだ両手をのばしたままゆっくり上にグーっと持ち上げると、背骨がバキバキ鳴ります。長時間、猫背気味の姿勢でPC画面を見続けていた後なんかは、とってもいい音がします。気持ちいいですよ!
あとは、首を左右にゆっくり倒してみる。手を添えて負荷を加えるとなおさら気持ちいいです。
足を伸ばしてみるとか、筋肉の動きを意識してストレッチするといいですよー

  • 回答者:お助けマン (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は、呼吸法を意識したり、腹筋を鍛えたりしています。
あと、頭の天辺(つむじのところ)を糸で上から引っ張られているような意識を持つと背筋がピンとなります。

パソコンをしていて姿勢が悪くなる場合は画面を見下ろすような姿勢になるよう
ディスプレイを後ろに傾けたり、椅子を少し高くすると良いと思います。

良い姿勢を保とうとと急にやって肩がこる場合があります。
筋肉が緊張するからです。そのときは暖かいものを飲み、首や肩をまわしてリラックスすると良いでしょう。

  • 回答者:でぶ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も頑張って姿勢をキープしようとしても無理でした。
なので私は自然と猫背になってしまうのを改善するために、
背筋矯正サポートバンドをつけています。

これは矯正的に背筋を伸ばしてくれるので、
楽して姿勢をキープできるのでお勧めですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る