すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

パソコンのバックアップの仕方を教えてください!
なにを使って、どうすればいいのでしょうか?

  • 質問者:かかし
  • 質問日時:2008-11-13 03:08:19
  • 0

必要なもの……外付けのハードディスク または、CD-Rなどの記憶メディア

あなたが今まで作成して保存してきた大事なファイルを、用意したハードディスクに保存するか、CD(DVD)に焼きます。
アドレス帳や受信したメール、お気に入りなども保存しておきましょう。

文面だけで詳しく説明するのは難しいので、
http://azby.fmworld.net/usage/lesson/backup/case/case02.html
のあたりを参照してみてはいかがでしょうか?
あと、この辺も参考になりそうです。
http://q.hatena.ne.jp/1210263896

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

業務用ではCMT、MOなどを使用しています。
一番簡単なのはHDDをしようするのが楽です。
自動でコピーをとることも出来ます。
必要なファイルを選びコピーするだけですが、コマンドの列挙が必要です。

  • 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外付けハードディスクなどにバックアップしたいファイルを
コピーすればいいですよ。

簡単なのは、MSNのオンラインストレージを使って
アップロードすれば無料ですみますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

HDDの外付けは付けています。けれどPC自体の元々のデーターは壊れたら修復不可能ですのでCD-Rに保存されておくほうがいいと思いますよ

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バックアップには記憶メディアが必要不可欠ですが、種類や価格も様々なものがあります。
CD-RやDVD-Rは一度しか書き込めないので、繰り返しバックアップを取るのには向かないと思います。
外付けHDDは大容量ですが、一万円前後はします。
USBメモリは、価格の割には容量が多く、またコンパクトで収納も持ち運びも楽です。
SDメモリーカードも、USBメモリのような感じでしょうか(ただし、収納性ではこちらのほうが上だと思います)。

さて、記憶メディアが用意できたら、後はバックアップしたい、必要なファイルを記憶メディアに移すだけです。
もちろん、このファイルはこっちのフォルダ、そのファイルはそのファイル、といったように整理してからバックアップすることをお勧めいたします。

  • 回答者:真言 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ち運びする必要のあるデータのバックアップの場合は、USBメモリを使います。
ただ書き込みや読み出しに時間が掛かりますし、ハード的に壊れやすい弱点も
ありますし、容量も小さいので、自分は外付けHDDをメインに活用しています。

My Document自体、パソコンではなく外付けHDDに作って、
保存すべきデータは直接こちらに保存し、
メーラーの保存フォルダもパソコンではなく外付けHDDにしています。

万一突然パソコンが壊れても、せいぜいお気に入りと単語登録のデータが
消えてしまうくらいで、被害が小さくて済みます。
その対策として、定期的にそれらを外付けHDDに保存していますしね。

ただ万一外付けHDDが壊れた場合が怖いので、時々、
CD-RやDVD-Rなどのメディアに外付けHDDのバックアップを取っています。
これで、ほぼ安心です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

容量にもよりますが、USBメモリーが便利ですよ。
大きな容量でしたら、外付けのハードディスクがお勧めです。

気軽に持ち歩きたい場合はやはり、USBですが、もしくはCDや、DVDの様なディスク状のものに、焼きます事も可能ですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大切なデータが少ないなら安いし手軽だからUSBメモリーをおすすめします

  • 回答者:MrNH (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バックアップですか?
私は外付けHDDに入れて保存しています。

職場ではCDに最低2枚は焼いていました。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る