すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

神社の宮司様に年賀状を出しても問題無いのでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-13 03:09:13
  • 0

神道系の大学を卒業しました。大学の同窓会紙の1月号は、
全国の有名神社の「名刺広告」満載です。謹賀新年とか
ふつうに書いてあるんで、宗教と年賀状の関係はないです。

年賀状自体、1900年前後に、当時の逓信省が郵便の普及のために
つくった習慣です。正式な年賀状は今でも封書ですが、逓信省が非礼に当たる
「年賀はがき」を発売したことによって、年賀状=はがきという概念が定着しちゃいました。
「土用の鰻」みたいなもので、宗教的なものではなくて、「広告の定着」だと思ってください。

元々は、年賀状=封書=手紙で、庶民層に広まったのは江戸期あたりから。
年初にしたためる新年のご挨拶みたいなものでした。
年始回りを省略するための手軽な方法でもあり、特に商人は多く書いたということです。
だから、正式に年賀状を出すなら、1月1日以降に手紙(封書)で、ということになります。
一番正式に礼儀にのっとるなら、年賀状を出さずに年始のご挨拶に直接うかがうことになります。

  • 回答者:美衣 (質問から25分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

年賀状は季節のお便りですから問題ないです。
気になるというのなら封書にすれば間違いないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

問題ないですよ。
なので 出してください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

年賀状は宗教行事ではないですので問題ないと思いますが。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

別に、全然問題ないですよ。
是非出して上げてください。
喜びますよ。。。。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

構いませんよ。年賀状は仏教やキリスト教など特定の宗教の行事ではありませんから。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

問題ないと思います。
私の中学校の先生は兼職で宮司さんでしたが年賀状を書いて叱られたことはないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題無いですよ。要は、心の問題ですから。
手紙をもらって、喜ばない人は、居ないと思いますしね。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

初詣に神社に行くんだから問題ないと思いますよ

年賀状を出すのが問題なのは喪中の方に対してだけです

  • 回答者:MrNH (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題ないと思います。
逆に「なぜ躊躇っていらっしゃるのかなぁ」と思ったほどです。
ストーカー的なことをしているわけではないでしょう?
友人の家が宮司様ですが、普通に年賀状とか来てましたよ。
挨拶するのは素敵なことでだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

問題ありませんよ。
私も出しますし、宮司さんからも頂いています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

問題ないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る