すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

自分の親族の葬式や法事に身内が金髪や銀髪に髪を染めたまま出席してきたら皆さんはどう思いますか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-13 06:54:23
  • 0

私の親戚には、ファッション関係や、デザイン関係の人がいるので、
それが普通でした。
社会人として、まともであればこのご時世ですので違和感ないのでは
ないでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の考えが古いんですかね。
もの凄く違和感を覚えてしまいました。
身内にいれば慣れるもんなんですね。
ありがとうございました。

並び替え:

普段の髪と違うほうがなんだか・・・・って感じですね。
身内が亡くなってるのに髪染め直してたんか!?って。

今は普通に皆髪染めてますから、気にはなりません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急な行事に髪型はかえられませんのでは?
普段の生活様式のままで出席いただいたことに感謝するほうが良いのでは?
と思います。
人それぞれ・・・と割り切って考えましょ。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

悼む気持ちに、髪の色は関係ないですよね。
いつも黒かダークに染めている人が、葬式や法事のときに、急に
派手な色にしていたら、何か文句があるんじゃないかとハラハラしますが・・・(笑)

いつもきれいに染めている人だったら、それがデフォルトですので、
何も問題を感じません。
うちの親戚筋の若いのは、デザイナーだったりヘアスタイリストだったり、
バイトしながら演劇や音楽やってるのが多いんで、集まると華やかですが、
みんな将来の夢を持っていたり、会社の中核をになう立派な若者たちです。
忙しくてなかなか休めない仕事をわざわざ休んできてくれるような
礼儀を知った人に、髪の色くらいで何か言う気にはなれないですね。
(あ、今の色ってきれい〜 と反応しちゃうことはありますけれど)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わりと多いのではないですか?
若い人はおしゃれで染める方も多いと思いますから
特に気にはなりません。

長ければ、きちんとまとめ髪にしたら尚良いとは思います。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る