すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

日記つけてますか?
私はスケジュール帳にその日あったことだけちょこっとかいてます

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-13 09:30:47
  • 0

並び替え:

パソコンのおかげで、字を書くことが少なくなったので、
3年前から日記を書くようにしています。

1日5分、単語の羅列が多いですが…

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10年ほど続けています。
完全に毎日ってわけじゃありませんけど
できるだけ書くようにしています。
パソコン使ってばかりいると漢字を忘れそうなんで・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日記はすっかり書かなくりました
携帯にスケジュール出来るだけ欠かさず書き込んでいます。
書き忘れるとウッカリが多くて大変です。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日記は、毎日ではないですが、スケジュール帳や携帯に、予定の"現実"版のような形式でつけています。
日記と呼べるようなものではないかもしれませんが、後で、何をしたかがわかるので便利です。

それ以外で、特に何か大きな出来事や"感じる"こと&ものがあった場合には、人に公表できるレベルのものはブログにアップしたり、自分だけのレベルのものはPCに(本当の意味での)日記を保存したりしています。

あと、自分のではないですが、子供の成長日記はノートに書いています。
上の子は卒業で、今、生まれたばかりの下の子のことで、いっぱいいっぱいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔は日記付けてました。その後、スケジュール帳にちょこっと。
今では、頭の中に書いてます。(直ぐ消えます・・・・・)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔はノートに付けてましたが、
たまってくるので今は、付けていません。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

mixiで毎日書くようにはしてきましたが
来月でちょうど続けてきて1年になるので
そこでもう続けるのは止めようと思ってます。
私も基本、3日坊主なもので。。。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日記は基本、つけていません。
たまに書きたいことがあれば、手帳にちょこっと書く程度です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまにつけてます。
以前は毎日書きましたが、最近はサボリ気味です。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はつけていません。
前はつけていたのですが、忘れてしまっています。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まったくつけていません。

日記は面倒なので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まったくつけていません。

スケジュールだけは書いているのですが、

日記を書く習慣がないもので。。。

  • 回答者:あや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日記はつけていないです。小学校の時1度したけれど一冊も完了しなかったです・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔は日記帳を買って書いてました。
学生の頃はスケジュール帳にちょこっとだけ、今は全く書いてません。

  • 回答者:お助けマン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日記はつけていません。
でも、ブログで毎日その日の事を書いています。
公開日記ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日記はつけていませんが、小さいことでもちょこちょこと書くようにしています。
日記って思うと文章とかが苦手なので、続かなくなってしまうので、メモ程度にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事が忙しく不規則なのでなかなか会えない娘と交換日記してます。
まだ小1なので可愛くてそれを読むのが一番の幸せですね。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日は付けてないですけど、嫌なことがあった時とかに書いてます。
ネガティブな感じがするでしょうけど、
意外と自分の気持ちが整理出来たりしていいんです。
後で、見直したりしても、それを見て前向きな気持ちになれたりするんです。
自分だけかな??

  • 回答者:お助けマン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家計簿の済みにちょこっとだけですけどつけてますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つけてません。
何かを続ける事が苦手で、初めても一週間続きません。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つけてません。
昔からどうしても続かないんです・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同様に、手帳にちょっとだけ書いています。
なので、日記帳というものは持っていません。
あと、ブログも書いていますが、やはり手帳がメインになっています!

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

息子の成長日記を毎日つけています。

っていってもその日食べた食事の内容と、行動、うんちや投薬などですが…
後何か変わった事をしたら記しています。
今日は布パンツ初めて履いた!とか(*^_^*)
ちなみに今日私の誕生日でもあるので、息子の成長日記だけど、ママの誕生日♪ って書きました。

===補足===
生後一週間目からずっと毎日かかさずですね(*^_^*)
1183日ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔は日記帳に書いていました。
現在ではネットで、2つSNSをやっており、
1つはいろんな知り合いが見ますので月に1~5回程度、
もう1つでは知り合いはいませんので本音を毎日書いています。
あと、気が向いた時にリアルタイムで一言書くものと3つ用途を分けて書いてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も手帳にその日の出来事を簡単に書いています。
毎日は書いていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日記もスケジュールも付けてません。
三日坊主なので、これからもないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もスケジュール帳に、その日どこに行ったとか、誰と逢ったとか、買った物、
食べた物(特においしかった物とか)、見た映画の事とか、何でも思いついた
まま、書いておきます。空白のままの日もあるし、マチマチですが・・・・
日記となると、やや大層だし、スケジュール帳は気楽な感じで続けられます。

ブログもして見たいんですが、更新して行く自信がない。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一時つけましたが、何も変化のない毎日に嫌気がさし、辞めました

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スケジュール帳には今日食べた物をかいてますが、
本格的な日記はブログに書いてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日記はPCブログで付けていますよ。スケジュール帳にはつけていないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日記帳に毎日書いてます。
今日あったことの他に、今日食べた物も書いてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

MIXIと別の日記サイトに書いています。
手帳などには書いてないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じくです。ブログもやっていますが人様に言うようなほどのことではないことのほうが多いですよね。
だから、スケジュール帳にチョコと書いてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手帳にメモ的に出来事つけてます

日記帳は結婚前につけていましたが
処分に困りました

日記は習慣なので止められず
小さい手帳ならかさばりませんから

===補足===
旅行記のサイトに登録しています

行った国・県など写真込みで管理してくれるので重宝しています
訪問国など塗りつぶしてくれるので励みにもなります
ANAのサイトが消滅したのは残念でした

  • 回答者:お助けウーマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つけたりつけなかったりです。
とくにネタもない日は真っ白。
土日などで遊びに行ったときはちょこっと書いてます。
スケジュール帳を持ち運び用と保管用で分けてて保管用のほうに
備考程度に写真をカラー印刷して貼ったりもしています。
絵日記みたいに(^^)

  • 回答者:MEISA (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日記よりもブログですね。
日記の内容をブログに書いてますが
毎日更新していませんね。めんどくさいので

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

8年日記を付けています。
今5年目です。
一言だけ書く欄があるので、何年前にこれをした・・・
といったことが分かるようになってます。
結構同じ日に同じ事をしてたりします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20代の時にはつけていましたが、それ以降はつけていません。

  • 回答者:ヤマ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前は書いていましたが結婚して専業主婦になってからは用事もなく書くこともなく。
今は子供対象にブログをかいているのでスケジュール代わりになっています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もスケジュール帳にその日の出来事を少しだけですが書きます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前はつけていましたが、挫折しました。

スケジュール形式の日記の方が長続きしますよねー。
私もそっちです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日記はずっとつけていたのですが、
或る日から、愚痴日記になったので今は
スケジュール帳だけです。

その日にあったことや、今日するべきことなどを
書いています。
ないとやはり不安になります。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3年ほど前からネットで始めてつけてます。
読み返すとおもしろいですね。

その時の事件、事故、流行ものがよく分かります。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40年余りつけていますが、生来の悪筆のせいもあって昔の日記が読めません。
自分の書いた文字なのに読めないなんて情けない限りです。
それに最近は惰性になっていることもあり、大学ノートに一日1ページが決まりになってまっていて、くだらないことでもとにかく書くという感じですね。
ノートの量も半端でないので整理が大変です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミクシィの日記です。

親しい友達にしか公開してないので、
その日にあったことを毎日書いてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日記はつけていませんが、飲み会、友達と遊んだときや、旦那とケンカした日などは内容を携帯のカレンダーにつけています

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供が生まれたのをきっかけに10年日記をつけ始めました。
続くかな?と思いつつもう4年目・・・
書く所が少ないので単純にあれをした、これをした、だけなのですが、気になったニュースの事などちょっと書いておくと、ああ、あれから1年もたったのか~と思い返せます。
雪国なので、去年はこの日に雪が降ったからそろそろタイヤ交換しよう、等の目安にもなっています。
普通の日記だとなかなか読み返すことも無いのですが、10年分の同じ日付を同じページに書いていくので、自然と目に入るのも良いと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親しい友人にしか公開していないサイトの日記に書くことがあります。
あまり感情的なことは書かず、時事問題や自分がその日行ったことを綴っています。
映画や本の感想は長文になることが多いです。
だいたい出来事よりも考えたことを書いているので、日記よりもエッセイに近くなります。

手帳の予定欄の方がよっぽど日記っぽいかもしれません。

  • 回答者:AKI (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5年日記を使って書いてます。
1日分の書く欄が小さく、あまり多く書けないので、
かえって簡単に気軽に書けて、結構続けています。
2年前の今日何があったとか、比べられるところも気に入ってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学生の頃、自分が死んだ後に他人に読まれるのが嫌だと思って全て処分しました。
以来、手帳にメモする程度です。余り感情的な事は書きたくないので単語位しか書きません。
「○○とバラ園に行った」は「バラ園」みたいな感じなので、後でみた時には解らない物が多いです。
謎の電話番号とかもあったりして、凄く気になります(^_^.)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家計簿に書いてます。
最初は長々と書いてましたが
最近はあったことだけ書くようになりました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5年日記につけています。
書く欄が少ししかないので、その日の印象に残ったことを少しだけ書いています。
5年間の今日が見られるのでおもしろいです。

  • 回答者:respondent (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もつけています。
いつも0じ位にPCで記録しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日ではないけど、スケジュール帳にいい事があった時だけ書いています。
すっごくいい事はあまり無いので、小さないい事を書いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もスケジュール帳を利用しています。
毎日3行ほどの日記です。
3行程度であれば続けられるんですよね。
その日の出来事とリンクできるので便利です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1週間くらいまとめてかいてしまいます。
たまにわすれてかいてない日も・・

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレンダーにスケジュールを書いているので、
それをのけてとっておきます。
日記はかいていませんが・・・
なるべく細かく出来事をかくようにしてます。

  • 回答者:Sooda! (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日大学ノートに書いています。
その日の天気や、その日に食べたもの、あとは日々のニュースや雑感など。
メモ魔なので、昔からずっと書いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特別のことでもないと書きません

子供の時の嫌いな宿題の一つでした

  • 回答者:MrNH (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る