すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

給付金で瞑想し続ける自民党政府閣僚ですが、もし、国民にかかる公共料金(電気、ガス、水道など)及び食費(レシートを保管)を景気が回復するまで負担すると発表したら、国民はどんな反応を示すと思いますか。

  • 質問者:ブラッシュバイ兄さん
  • 質問日時:2008-11-13 10:12:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

はいけい みなさま

いつもていねいなかいとうをありがとうございます。
景気を回復させることはそんな簡単な問題ではないのですね。
今の自民党政府が給付金以外の政策をおこない、短期間に国民の
気持ちを回復できる組織になることを期待したいと思います。

けいぐ

本当に政権末期だと考えます。赤字国債をこれ以上発行するということはすべての終わりです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

財源を考えれば、電力会社やガス会社などに支払っていたのが、
支払先が国になる様なものです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党に一票入れると思いますが、財政は大丈夫かと不安も出てきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そして景気が回復したところで増税でしょ?
結果的に後で払わされるのと同じことじゃん。
と予測できるので、もうだまされません。
目先の子供だましにはもうひっかからないと、怒ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歓迎される反面、財政負担の問題に眉をひそめる人が多いと思います。
架空請求も出てくるでしょうし、役所での事務処理は相当困難になると思います。
はっきり言ってありがた面惑ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはうれしいですが、国の財政難はどうなたの?と不安にもなります。
その後、増税とかあるのでは?と疑ってしまいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私ならば、非常に不安になります。
そんなことをしなくても、国債の発行額の多さが気になります。さらにそんなことをすれば確実に破綻します。
つまり、貨幣価値などがどうなるのか・・・想像もできないほど大変な事態になりそうです。
国民がこれを許すとは思えません。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ますます電気もガスも水道も使い放題使うでしょう。さて..支払いストップしますと
言われた時が地獄でしょう。付けたい放題暖房をつけてホカホカになっていたのですから
。それは人間として無駄遣いしてしまう恐れもあるので.昔から電気はいなければ消すというしつけが子供にも出来なくなってしまいます

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありがたいけれどその後のはりかえしがこわいので単純の喜ぶ国民はバカですね。さすがに今の現状をしっているので反応は給付金と同様もしくはそれ以下でしょうか。
タダになるとしったら使いまくる国民も多そうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もち 大歓迎ですね。
けど その後で大きな税金をかけられそうで怖いですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それ以上の増税が心配になります。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無駄遣いが増えて後が大変なことになりそうです。
円急落で物価が上がりまくるでしょうね。
ジュース1本1万円とか。そのタイミングで国は赤字国債を返したりして。。。

後が怖いですね。

  • 回答者:でぶ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大喜びするでしょう、あとが大変なことになりますが。

  • 回答者:respondent (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逆に恐ろしいです。ただでさえお金のない国なのに、そんなことをしたらどうなってしまうやら。ここぞとばかりに大量出費する国民もいそうなので、そうなれば今日実際に消費されている金額を大きく上回る額を国が負担しなければならなくなりそうです。
景気回復の後に待っているのも大幅増税ですね。
とても手放しでは喜べません。ぞっとします。

  • 回答者:respondent (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんなに生活が楽になるでしょうか…
毎月、公共料金と食費が浮いたら…家計はどんなに潤うでしょうか…

ただ、どの政治家を見ても自分の利益しか考えていないのは
目に見えているし、平民生活を味わった経験のない人々に集団なので
どんなことのをしても机上の空論的的外れな方向に向かうことでしょう…。

もし、こんな状況が仮にあっても…とりあえず、今回の給付金と同じで
「アメとムチ」で…少量に蜜を吸わせて、あとで、とんでもない仕打ちが
別の形で返ってくることでしょう…。

…これほど、胡散臭い、眉唾ものはないと思うかと…

  • 回答者:お助けマン (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは国民は大歓迎します
ただし赤字国債が増え後世の負担が大変なことになると思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

散在するでしょうねー、ここぞとばかりに。
我が家は松坂牛といくら丼のヘビーローテーションになるでしょう。

景気は確実に上向くでしょうねー、
消費税と環境税もうなぎのぼりでしょうけど…(笑)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃもちろん大喜びです。
こんなケチケチ生活から抜け出します。
暑かったら扇風機を回すし、寒かったらストーブ付けるし。
家の周りの花を抜いて、家庭菜園なんて始めてません。
どんなに大歓迎することか♪

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大喜びするでしょう。
国がどうなろうが知ったこっちゃありません。

  • 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これまで節約しつつましく暮らしてきた人も、無駄遣いして浪費するでしょうね。
まともな国民の反応としては、眉をひそめるでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんどん使いますよ。
スーパーとか長蛇の列になると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目の前のニンジンに喜んで飛びつく。

  • 回答者:迷走マン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

負担してくれるものはどんどん使い込むと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浅はかな国民心理としては、公共料金や食費を泥沼のように
使い続けると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る