すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

今年になって、1週間で、5kgのお米を、消費します。勿論、ご飯だけではなく、パンや麺類も食べますが、多すぎますか?
夫、中学、小学各1名。私です。
夫と、中学生は、お弁当です。そのせいかな?

皆さんの御宅では、お米はどれくらい食べますか?家族構成もお願いします。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-13 10:49:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんが、以外に「ごはん」を食べているので、安心しました。
本当に、お米は高いですね。近頃の、パンの値上げで、何となく割安感もでてきましたが。主食ですから、政府はこういうところに(生産者さん)お金を使えば良いのに。
安いと、色々ブレンドされていて、全てを、表記して無いので何が入っているか、心配です。

うちは夜に、3合のお米を炊きます。
夜、旦那と息子(三歳)と私、朝旦那の分です。

カレーだと5,5合炊きますね。

旦那の実家では一日一升2合炊くと言っていました。
凄い。(犬も食べるので)

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夜で、5.5合は、驚きました。それだけお母さんのカレーが、「おいしい」ということですね。朝のご主人の分を引いても多いですね。

>犬も食べるので

良いですね。ワンちゃんも、ごはんの方が健康的な気がします。
ドッグフードは、何が使われているかわからないところもありますから。

並び替え:

夫婦と子供二人。

月に20Kです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大人4人で一週間で3Kです。
そのうち二人は年配の者なので、少ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦2人で毎日、夕食だけで1合です。
家で食べない時もあるので、5kgあれば3ヶ月くらいはもちます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

多くないと思います。 
私の実家は 私達が中学の頃 女姉妹2人 父 母の4人家族でしたが 月に30キロ行っていたと言ってました。
現在 我が家は 夫 小3 年長 私の4人家族(私以外男)で1月10キロ持ちません。
弁当週3ですが。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは旦那と自分、小学生の子供2人です。旦那は弁当に御飯1合分持っていきます。月に15キロなくなります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夫と中学生1名と私の3人家族ですがもっと食べると思います。
年間5俵なので、300キロってことで、週に直すと5.7キロです。
子供は弁当ですが、夫は外食ですよ・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通だと思います。
うちは1ヶ月20キロです。
夫、小2(男)、私の3人ですけど、悩み中さんよりも多いくらいかな。
悩んでもしょうがないんで他で節約してます。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

旦那と高校生の息子と私の3人家族ですが、弁当を二人に持たしているせいか10日で10キロの米が胃袋に消えていきます。

お子さんの成長期に合わせてまだまだコメの消費は増えていきますから、覚悟しましょうね。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

覚悟します。
我が家はまだまだ、これからですね。

ここ最近は朝晩2合ずつ炊いて、だいたい3週間くらいで5キロ
の消費ですかね。
自宅で食べるのは父、祖母、妹、私の4人です。
母は会社で食べる事が多く、自宅でのご飯は食さない事がほぼ。(お正月くらい)
そんな感じです。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食べ盛りのお子さん2人とお弁当があれば、それくらいが普通じゃないでしょうか。
我が家は夫婦と小学生の女の子2人です。
お弁当は持って行きませんが、朝、夜はごはん、お昼は私1人ですが残り物のごはんを食べます。
麺やパンは土日の朝かお昼、という感じです。
外食はほとんど無し。
1ヶ月15kgくらい食べています。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんなものですよ。お子さんは男の子じゃないですか?
うちは男の子2人なので10k1ヶ月はもたないですよ。
男どもはカレーなど大盛り2杯ずつ食べますから

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長男の所ですが、夫婦と高校生2人(男女)中学生1人
3人弁当。息子は夜飲みますので殆んどご飯は食べません。パンは食べません。麺類も偶にという位ですが、米は30キロ弱使っています。
お弁当には米を使いますので、それくらいの消費は普通ではないでしょうか。

===補足===
息子は朝昼も家では食べませんので
米を食べるのは4人だけです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お子さんが男の子でしたら、そんなもんではないでしょうか?

私は、小1女、2歳女、私、旦那なので、月10キロであまるくらいです。

姉の所は、小6男、小4男、小2男の5人家族で、
月に10キロを3袋で足りるか足りないかくらいだと言っていました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

多すぎじゃないですか?
私のうちでは、一週間でも3Kgぐらいですよ。
でも、お弁当ではないので3Kgは少ないかもしれませんね

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夫、小学生(6年、6年、4年)3人、私。
一ヶ月に30kgぐらいです。
朝はパンです。お昼に夫用におにぎりを握ります。

まだお弁当じゃないし、
中学に入って部活もやるようになったら
どうなっちゃうのかなぁ・・・

まぁ、それだけ大きくなってるのだから
先行投資ということでよしと思ってますが
お米、高いですよね~はぁ~

  • 回答者:エンゲル係数、たかっ! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。お米高いですね。
安いのは何がブレンドされているか心配です。

普通やと思います。
うちは1ヶ月10キロです。
夫、小1(女)、小4(男)、私です。

今は給食なのでお弁当を作ることはないですが
子供が幼稚園いってるときはお弁当を作ってました。
そのときは10日間くらいで5kg。
1ヶ月15kgくらい買ってました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1合が約150グラムです。
1人1日1合で計算して、150グラム×4人×7日=4200グラム。
1週間で4.2キロです。

お子さんの性別がわかりませんが、中学生のお子さんやご主人なら1日1合では足りないでしょう。
どんぶりで1合以上の量がありますからね。
食べ盛りなら1日3合くらいは平気で食べますよ。

さて、ご質問のお米をどれくらい食べるかということですが、ウチは夫婦2人で1ヶ月10kgくらいですね。
共稼ぎで3食とも、ふたりで一緒に食べています。
外食はほとんどないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2人です。一ヶ月10kgを2つです。

  • 回答者:respondent (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お2人で、1ヶ月20Kg。
うちの比ではありませんね。
「ごはん」がお好きなのですね。

いえいえ、我が家なんて夫婦と幼稚園・1歳の女児ですが1か月20キロですよ。
麺もパンも食べるのに。
オットと幼稚園は弁当ですがこの2人が米好きでチャーハン好き。朝ごはんから3杯おかわりして私はいつも朝食ヌキ。
中学生になったときが恐ろしい・・・。

  • 回答者:respondent (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ごはん」大好きなお子さんですね。
家の比では、ありませんね。

普通ではないでしょうか
我が家は、主人・私・子供(女18歳.女20歳)
昼は弁当3個
1ヶ月30kgです。(1週間で7kg)
私は朝・昼はほとんどパンです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

多くはないと思いますよ。
うちは夫と義父との3人家族で月に40キロちかくいっちゃいます・・・・・
義父が毎日家にいるので毎食用意するのと、またこの義父がやたら食べるんですわ(-_-;)
なんとかおいしくて安いお米をさがして購入しています。

  • 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、お年を召した方は「ごはん」なのでしょうね。

育ち盛りで食べ盛りなお子さんがいますし
お弁当があるので 普通ですよ。
うちも同じ家族構成ですが 旦那と息子のお弁当が無い分 少し消費がすくないくらいですが
二人ともご飯をドンブリで食べるので同じくらい消費しています。

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通だと思います。中学生は食べ盛りなので大人以上に食べるので消費すると思います。

うちは7歳、5歳の娘と妻の4人家族ですが、
2週間で5kg消費していますが足りていません。小1の娘以外、お弁当です。

最近は夫婦でバナナダイエットを始めたので消費が少ないですが、
小1の娘が大人と同じ量を食べるので、お米の消費量は増え続けています。

定期配達にしているので
お米がなくなってきたら、パンや麺類、朝食をシリアルで補うようにして凌いでいます。
また食べ過ぎないよう、妻は2合ずつとか少なめに炊いているようです。

お米も意外と高いですよね。

  • 回答者:でぶ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご主人が、そこまで把握しておられるとは。
ご立派な方ですね。

夫婦 子供(小学生以下)二人で 月20キロ弱食べちゃいます
この先もっと食べると思うと。。。。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ん・・。今のペースでも家より多いですね。

うちは夫婦と社会人の長男、中学生の次男の4人家族です。ほぼ毎日、朝・夕はごはんです。お昼はほとんどが麺類でパンは土日の朝ぐらいです。お米は1ヶ月でだいたい15kgぐらい食べています。子供が男の子二人の割には小食かもしれません。

  • 回答者:お米すき (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。今の子は「ごはん」あまり食べませんね。

良く食べる中学生がいれば、そんなものだと思いますが、
一般的にみると、ちょっと多めかもしれませんね?
うちは6歳と3歳の未就園児(しかも二人とも女の子)と夫と私の4人家族ですが、
20日で10キロ食べてます(苦笑
これからもっと増えるかもしれないと思ったら、ぞ~~~っとしますね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その頃は、月に10kgでした。

うちは両輪と私の3人です。

1週間で3kgです。

朝は、パンで、お昼と夕食にご飯を食べています。

お弁当はご飯がいっぱい入りますし、
おにぎりにしてもご飯がいっぱい使われますよね。
育ち盛りの中学生のお子さんがいらしたら
多すぎではないですよ^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おおくないと思いますよ~
私のうちは、夫 小学生2人私で、
1ヶ月30キロなくなります

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちより、多いですね。

お弁当もあるとそれぐらい食べちゃいますよね。

夫、小学生、私で15kgです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る