すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

派遣でWワークをしています。今回初めて自分で確定申告を行うのですが、必要なものや手順について教えていただきたいです。

  • 質問者:よもぎ
  • 質問日時:2008-01-30 20:36:31
  • 0

確定申告書はもう入手していますか?
ないようでしたら、どこでも良いので税務署に行くと、
今の時期なら受付の脇辺りに用紙類が山積してあります。

給与所得だけなら(収入が派遣先からの給与だけなら)
A表というものを入手してください。
確定申告の手引も必ず貰ってくださいね。
郵送用に封筒になるものも置いてありますから、
よくわからなければ受付の税務署職員に尋ねれば揃えてくれます。

派遣会社からの給与所得だけとすれば、
必要なものはそう多くありません。

※必要なもの
  1.平成19年分源泉徴収票(派遣会社発行のもの)
  2.保険料控除証明書(生命保険・年金保険・地震保険)
  3.年金保険料納付証明書
他に、年間10万円以上医療費がかかっているのであれば
  4.医療費の領収証
以上は添付が必要な書類です。
これ以外に、健康保険料を支払っていれば控除できますので
年間の支払額を計算しておきます。

なお、申告は郵送でも可能です。
自宅所在地を所轄する税務署に提出することになります。
不安であれば、税務署に税理士が詰めているので相談するのもよし、
平日がムリなら2/24と3/2の両日曜日は一部の税務署で相談を実施するようです。
http://www.nta.go.jp/sonota/sonota/osirase/heichoubi.htm

今は電子申告も可能です。
e-Taxに登録する必要があるので、初めてなら事前に申請・準備が必要です。
詳しくは国税庁ホームページ
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/index.html
http://www.nta.go.jp/e-tax/index.html(電子申告)
を参照してください。

  • 回答者:ねねこ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

詳しく教えていただきましてありがとうございました。
あと1つだけ・・すみません。
「必要なもの 3.年金保険料納付証明書」とは、取り寄せる必要があるのでしょうか?私は国民年金でコンビニなどで支払っていたのですが、その領収書でも可能でしょうか?
よろしくお願いします。

並び替え:

まず手順は簡単。国税庁のサイトへ行ってみよう。
色々と説明ややり方のイロハが有るから大丈夫。そんなに難しくないよ。
書類は順番通りに入力して行けば最後に印刷するだけの状態になるから
余り心配しないで。で、出来たら封書に入れて最寄の税務署に郵送すればOK。
必要な物はまず、会社から貰う源泉徴収の類の書類に、社会保険の控除の書類、
それに生命保険や損害保険に加入してれば、保険料控除の書類。
あと医療費控除を受けるんなら、医療機関の領収書なんかかな?
もし判らなかったら、役所や政務署、税理士会とかで無料相談をこの時期
必ずやるから、そういう所へ行って聞いてみるのが一番だよ。
(くれぐれもエセ税理士には気を付けて・・・。)

  • 回答者:jyuninho (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る