すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

34歳、結婚予定です。

女性特有の病気や出産、不妊治療などに向いた保険をご存知の方いらっしゃれば
教えて頂けますか。

比較サイトでもうれしいです。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-13 11:45:46
  • 0

私の場合ですが、

不妊治療を始めてから、保険を探しました。
複数の会社に資料請求できるサイトからも申し込んでみましたが、一方的に何通ものパンフレットを送りつけてきたり、電話が頻繁にかかってきたりと、かなり迷惑しました。

そして、驚いたのは不妊治療を始めていると、ほとんどの「女性医療保険」には入れないと言うことでした。

困り果て、複数の保険が取り扱えるファイナンシャルプランナーさんの無料相談に行きました。
そこで今の状況、今後の予測、予算などを考え、一般の入院保険に女性特約をつけるという形で保険に入ることができました。

その方に言われたことなのですが、

「大々的に宣伝している、女性医療保険は損だよ。3年ごとにボーナスがもらえたりできる所もあるけど、それって必要だと思う?それって先に払ってる保険料の一部なんだよ。そんなことより月々を安く抑えて、本当に必要な時に、お金が下りる方がいいに決まってる」

私はそこで、掛け捨ての終身保険に入りました。
基本が入院保険なので、女性特約は外したい時にいつでも外せます。でも基本部分は一生必要ですよね。月々の支払い、めちゃめちゃ安いです。

その後、子供が授かりましたが、妊娠期間中、何度も入院し、最後は帝王切開でした。そのすべてに保険が下りて、黒字になりました。これまで支払った保険料よりも多く下りてビックリしました。

いきなり資料請求より、ファイナンシャルプランナーに相談することをお勧めします。
ネットで相談出来るところもあったと思います。
良い保険が見つかるといいですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体験談をふまえた回答ありがとうございました!!
参考にさせて頂きます!

並び替え:

結婚おめでとうございます。

アリコに、女性特有の疾患にかかった場合に給付金の多い保険プランがあります。(すみません、名前忘れました)

一度アリコに問い合わせしてみたらいいと思います。

お幸せに!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はこの保険に入っています
女性特有の病気に強いです
(しかし出産・不妊治療は付いていません)
http://jccu.coop/kyosai/lineup/josei/index.shtml

比較サイトです。
http://www.hoken-osusume.com/lp/josei/index.html

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る