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質問

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ガソリン代をおさえるために、
日ごろ車における省燃費対策をしていますか?
みなさんが実践されているおすすめの省燃費対策を教えてください!

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございます!!
こんな方法もあるのかと初めて知るものも多く
みなさんも、かなり参考になったのではないでしょうか?
これから寒くなり、エアコンをつけることが多くなりますし
できるだけ、他の部分で燃費をおさえたいですよね。
ぜひ、みなさんも実践してみてください!

並び替え:

タイヤの空気圧を正常に保たせています。
これだけで燃費は結構変わります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり、急発進をしない事です。荷物も、積みっ放しにしなくなりました。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し先の信号が赤ならアクセルオフ
上り坂でも、アクセル踏むのをなるべく我慢する
下り坂はエンジンブレーキを使う

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こまめにエンジンを切ってます。
それと、急発進をしないように、気を配っています。
最近は、あまり乗らないようにしてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①急発進・急ブレーキをしない。
②アクセルは踏み込みすぎない。
③暖房をかけすぎない。
④ガソリンを満タンにしない。

これだけは、気をつけています。

  • 回答者:Sooda! (質問から7日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急発進をしないようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急発進をしない、止まる場合はアクセルを早めに外す。
法定速度で一定に、余分な荷物を積まない、ガソリンも半分までしか入れない、タイヤの空気を標準より入れる、信号待ちで待たされる場合はエンジンを切るのが効果的です。
論外的な考えでは近場では車を使わない、軽自動車など燃費のいい車に買い替える
などあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく乗らないようにして、
発進のときに踏み込まないようにしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急発進、急ブレーキを避ける。
エンジンブレーキを使う。
アクセルを一定に保つ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイヤ空気圧を高めに、
エンジン回転数を2000回転以下で走行、
でしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高速道路は90キロ以下で走ることにしています。それだけでもだいぶ燃費が違います。あとは急加速しないようにここらがけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①信号待ちでエンジンストップ。②極力、ブレーキ踏まぬよう、車間距離あけ、前方の信号中止し、ゆっくり走れば、止まらないようにする。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通勤で、車を80km程度使用していますので、ガソリンが高騰した夏場はきつかったです。
1 車両整備関係については
 ア タイヤの空気圧を標準(高速走行時)より前後とも、0.2kpa程度上げます。
 イ エアフィルターを半年に一度位、エアガンで清掃します。
 ウ オイルを定期的(5000km走行をめど)に交換します。
 エ バッテリーからのボディアースを取ります。
 等です。
2 運転については
 ア 2000prm以下のスタートを心がけ、車速が上がるにつれてアクセルをゆるめま    す。車速と車重が釣り合い始めたら、エンジン音よりロードノイズの方が聞こえるよう  になります。
 イ 信号の変わり目を早く確認し、早めのアクセルOFFをします。
 ウ 渋滞などで停止する際は、後方の余裕があれば、車速を0kmにしないようにし、発  進時のエンジンへの負荷を避けます。
 オ オートエアコンを使わずにマニュアルで使用し、最小限度で使いました。
あとは、皆さんがいっておられるように、急がつく動作をしないように心がけたところ、
車両重量が1.6t位ある我が家のワンボックスの燃費は、
 11.6km/L~12.2km/L
まで延びました。
省エネ運転は、最初はしんどいですが、慣れたら燃費が楽しみになります。

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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

停車中はこまめにエンジンを切ったり、急なアクセルを踏まない。
車を使わず、近場は徒歩、自転車を活用する。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エンジンブレーキを活用する。これは前から(エコとか言われる前)タイヤが減らないように実践していました。後に車がいないといいのですが いると ほどほどにしないとイライラされますが ギューンと抜かれると頭にきます。
アイドリングストップは冬と夏はできないですが なるべくしています。信号待ちでも本当はしたいのですが みんなの常識になればしたいですが なんかできません。エンジンスターターは使っていません。

  • 回答者:kimu (質問から6日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

燃費のいい車にする。
車に余計な荷物を置いておかない。
無駄なアイドリングはしない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車が必要な用事は、急用でない限り、
出来るだけまとめて、乗る回数を減らしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番の対策は乗らないことですね。
夏にガソリンが高かったときは、ほとんど乗りませんでした。
運転の際に気をつけてることは急発進、急加速をしないことです。
エンジンの回転数をなるべく上げないことが一番の燃費対策ですね。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりエコドライブでしょう。
1.発進は静かなアクセル操作を心掛ける。
2.高速道路は常に法定速度±10㎞/h未満
3.道路状況に合わせ、早めの減速を心掛ける。
4.常に時間に余裕を持ってハンドルを握る(これが一番良いと思います)
5.必要以上に車に乗らない。
これらを心掛けただけで、桁違いの省燃費対策となりました。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

省燃費対策

①車を買い換えました。
2000cc1BOX車から1300ccコンパクトカーへ
平均燃費は、リッターあたり4kmから10kmへあがりました。

②エコドライブ
ふんわりスタート、急アクセルはしない(回転数を一気に上げない)
法定速度キープ、一定速度キープ

③車重を軽く
荷物を積みっぱなしにしない

④アイドリングストップ
昼間限定ですが、赤信号や踏み切りで長く停車するときはエンジンを切る
不必要なアイドリングはしない

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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その時必要の無い荷物、備品は面倒でも毎回、車からおろす。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オイル交換の定期的な交換と空気圧調整です。
結構効果ありますよ。

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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車を2台所有しています。
日常通勤等で使う車は低燃費のコンパクトカーを使用し、休日等家族で出かける時にはミニバンを使用します。

  • 回答者:お助けマン (質問から5日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガソリンを満タンにしないことです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スピードを出さずに、ブレーキは踏まないように。
なるだけ一定の速度で走るようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調度車検だったので燃費のいい小型車に買い換えました
それだけでも月々のガソリンがかなり減りました
タイヤ、ホイールやアクセサリも燃費を重視して変えたりしました

あとは真夏、真冬のレジャーは極力避け、エコドライブを心がける
電車、自転車もあたりまえになってきました

  • 回答者:respondent (質問から5日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自転車で行けるところは自動車を利用しない。
自転車はガソリン不要で、健康にもいいの良いことづくしです。

  • 回答者:にんにん (質問から5日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

荷物の積みっぱなしにしない
ガソリンは常に1/2以下
急発進急ブレーキをしない
エアコンを使わない
あとはエンジン周りをアーシングして点火効率を上げています
結構変わりました

  • 回答者:respondent (質問から5日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安く給油出来るカードを使う。夏場は暑くなる前に給油。何度も乗らない為に、一度で用事を済ませられるようにする。近くに行く時は自転車や歩くようにする。

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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乗るのを控える!です^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンをギリギリまでガマンする。
特に冬場は「AC」(だったと思いますが)のランプをオフにして
送風のみで温度調節します。
それで十分あったまります。
雨の日はガラスが曇ってしまうので、仕方なくオンにしますが。

エンジンは2000回転前後が燃費がいいときいたので、
タコメーターを見ながら、発進時にもそれ以上は踏み込まないようにしています。

あと、前の状況をよく見て早目にアクセルから足を離し、ブレーキを減らします。
ギリギリまでアクセル踏んで、ブレーキを踏むよりは良いような気がするので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンは極力つけない、停止したらエンジンを切る。
信号待ちでは晩ならライトを切るなど徹底しています。
ガソリン代、痛いです。
また原油が上がったら ガソリンも。。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンを使用すると、かなりの燃費が余分にかかるそうですので、なるべく、暑さ寒さを我慢して走っています。夏は、窓を全開にしてアイスノン抱え、冬は湯たんぽが乗車の必需品です。もちろん、一般的に言われている、燃費を抑えるための、良いということは全てやっているつもりです。急な加速や急ブレーキはやらずに、おしとやかな運転で。また、なるべく、坂道では惰性を利用し、アクセルから足を離しながらの運転・・・。そして、荷物はなるべく軽く、ガソリンは少なめにこまめに入れることで、荷重を減らす等、徹底した対策を取っています。

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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満タンにしないこと、暖房を使わない^^;関係あるかわからないですが・・・
近道を通る・・・

  • 回答者:知識人 (質問から4日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・ゴルフバッグを載せたままにしない。
・ガソリンは遠出しないときは常に1/2以下
・急発進、急ブレーキはしない。
・国道や踏み切りなど待ち時間の長いときはアイドリングストップ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急加速・急ブレーキをしない事と不要な荷物は載せない事です。
燃料代が高くなってからは、外出する時も最短ルートを
考えてながら運転するようになりましたね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・荷物を載せたままにしないこと。
・満タンまでガソリンを入れないこと
・道に迷わないこと
の3点を中心に出来ることは出来るだけやっています。

  • 回答者:respondent (質問から4日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理に速度を出さないようにしています。
ブレーキをふまないでいいようにこころがけて運転しています。

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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在、軽自動車を保有しています。
まず、地域で一番安いGSで給油(幸いなことに自宅から近)いしています。
近いところに出かけるときは徒歩か、自転車を利用。
急発進,急加速をしない。
長時間停止するときはエンジンをきる。

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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車がないと生活できないようなところに住んでいるので日々大変です(;;)
なので、なるべくまとめて用事を済ませて、極力、家から出ないようにしています。
また、急加速、急ブレーキをしないようにしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近場は車の利用を控えました
混む時間帯は避けるよう努めています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎ですが、スピードは出さない。追い越しは極力しない。
急加速はしない。
自転車で出来る用事は自転車で。
極力乗らない。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急発進、急ブレーはしないようにしています。
信号待ちで止まる時は30秒くらいかかりそうなら、エンジンを切っておきます。
重量が重くなると燃費が悪くなるので、ガソリンをつぐ時は
満タンにしないようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アイドリングストップが効果的だと思っています。
信号の挙動を見つつ、エンジンを入れたり切ったりするのは少々面倒ですが・・・
もしくは、アクセルの踏みすぎをしないのも良いと思います。
止まりそうなときはアクセルを踏まずに惰性走行するのが一番良いと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

用事がある時は、その日にまとめて行くように心がけています。
買い物だったり銀行だったり・・・
あとは急ブレーキ、急加速をしないようにしています。
エアコンもギリギリまで使用しないつもりです。(辛抱辛抱)
でも子供がいるのでそろそろ使用する時期かも・・・

  • 回答者:ママちゃん (質問から4日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

晴れた日はチャリで移動します。
まぁ雨だと車ですが。

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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急加速、急ブレーキをしないことです。

  • 回答者:respondent (質問から3日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要のない荷物を載せないようにしています。
後は、急発進急ブレーキをしないような運転を心がける。でしょうか。

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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要以外に車に乗らないようにしたり、ネットで安いガソリンスタンドを探したり、アイドリングをしたりしています。

  • 回答者:知識人 (質問から3日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、必要以外のエアコンは使用しない。
スタート時クリープ現象利用する。
ブレーキもエンジンブレーキを併用し、停止までなるべくアクセルを踏まない。
踏切などはエンジンを切る。
最近は不必要なアイドリングはしなくなりました。
車間距離もたくさん取ります。
なるべく頭の中に省燃費運転を思い浮かべています。

  • 回答者:お助けマン (質問から3日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出かける時には一つの用事だけでなく複数の用事を一度に済ませるようにしています。時間の節約にもなります。省燃費運転としては波状運転をしないようにすることや、早めのアクセルオフを心がけています。クルマの整備や点検を適正に行うことによりクルマが長持ちし、省燃費だけでなく省資源にも貢献できていると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から3日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴルフバック等無駄な荷物を積まないようにしていることと、
満タンにはせずに、15ℓしか給油しないようにして、
重量を極力押させるようにしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から3日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も猛暑でも エアコンを使わず 窓を全開です。
家でも 扇風機のみですので 暑さには慣れて 案外に平気でした。
車を出す時は 一度にたくさんの用事を済ませて
乗る回数を減らしています。
近場は 自転車か バイクです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずばりアイドリングストップです。
駐車場に停めたらシートベルトなどを外す前にまずいの一番にエンジンを切ります。
出るときにはシートベルトなどをして、すっかり運転できる体制を整えてからエンジンをかけるようにしています。
ちょっとだけどCO2の削減にもなるかもしれません^^

  • 回答者:respondent (質問から3日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンの使用を最小限にとどめ、窓を開けてます。

また、長時間のアイドリングはストップしてます。
僅かな違いかもしれませんが、少しでも抑えられればと思ってます。

  • 回答者:知識人 (質問から3日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイヤのエアを多めにする。冷暖房をなるべくつけない。余分なものは車に積まない。最短距離で行く。急発進をしない、などでしょうか。

  • 回答者:relele (質問から3日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブレーキングに気を配る。つまり、急停車をしないよう心がける。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ルートの考慮
アイドリングストップ
満タンにせず必要な分だけ入れる
早めのアクセルオフ
不必要な荷物は積まない

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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安いガソリンスタンドを探すが、近場で給油する。車にできるだけのらない。必要以上に給油をしないことかな。

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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次はハイブリッド車に買い替えようかと思っています。
でも高いんですよね。。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハイブリッド車に買い替えました

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急発進しないようにしています

  • 回答者:知識人 (質問から3日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近いところなら自転車利用。車での移動なら、ふかしすぎないようにしてます。
夏場は窓を開けてエアコン使わないようにしてました。

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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急発進、空ぶかしをしない。
先の信号を見て赤になりそうならその時点で、アクセルを踏まないようにする。

荷物はもともと入れてないので、対策済み。

  • 回答者:お助けマン (質問から3日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく、エアコンをつけない。目的地についたら、すぐエンジンを切るようにする。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クーラーは弱めにする。がんがん効かせたときと弱めにしたときを比較したことはないですが、数%くらい燃費が変わると聞いたことがあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車体を軽くするために、無駄なものを積まない、
急発進や急停止をしないことです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急発進・急ブレーキはしない。
走行中はなるべく同じ速度で走る。
下り坂ではなるべくアクセルを踏まない。
重い荷物を車に載せないようにする。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・車体を軽くする(ゴルフバック等をおろす)
・ガソリンは、満タンにしない(20リッター単位での給油)
・急なアクセルは踏まない
・年に一度は点検に出す(空気圧の適正化、エンジンオイルの交換)

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ATの変速ポイントを考えて、アクセル開度(踏み込み)を調整。
アクセルを急に踏み込まない。
エンジンブレーキを多用する。
なるべく停車しないように運転する。
遠乗りするときは、スピードを下げすぎず上げすぎず、一定で走る。
タイヤ空気圧と余分な荷物は積まないことに気おつけています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早めのアクセルオフとエンブレの活用
ニュートラルにはしないようにして
燃料カットをうまく使ってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイヤ空気圧を規定より高めに設定しておく。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余分な荷物を載せないようにしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に高速道路を走ることが多いので、アクセル開度を一定にし、80~100キロぐらいの一定速度を心がけています。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイヤ空気圧のこまめなチェック。
常に若干高めにしています。

  • 回答者:ぽま (質問から2日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急発進、急ブレーキをしない。
トランクに荷物を乗せっぱなしにしない。
エアコンをなるべく使わない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

発進のアクセル量に注意している(MT車なので)
交通の流れを見ながら速度調整(ブレーキを使わない)
ガソリンは半分以下を入れている。(5月から6月梅雨時期は満タン)

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スムースな加減速をこころがけています。

信号もできるだけ遠くのものを確認するようにしています。

赤信号に向かって加速する必要はあまりないでしょうから。

またタイヤの空気圧も10パーセント上げています。

これだけで約7パーセント燃費が向上しました。

  • 回答者:マイカーはアコードです。 (質問から2日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・急発進、急加速、急ブレーキを避ける。
・高速道路では一定速度で走る。
・赤信号が見えたら、早めに減速する。
・荷物を車に積みっぱなしにしない。
・アイドリングストップを

これでかなり燃費が伸びました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急加速は避けています。のんびりと走っています。最近高速道路などは長距離トラックがゆっくり走っています。80キロ走行を実行しているのでしょうね。それを見習えば良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来るけ滑らかな走行を心がけています。急発進は絶対にしません。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長距離走行が多いので80km程度の速度を心がけています。結構燃費が良くなりますよ。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は軽自動車に乗ってますが信号待ちの時に「アイドリングストップ」を実践しています。満タン法での燃費計算でリッター2~3km/L 違ってきます。但し、実践してみて注意した方が良い事が、いくつか分かったのでココに書き記しておきます。

●めったやたらにしない。

信号待ちの度にアイドリングストップをしてしまうとセルモーターやバッテリーに過度な負担をかけてしまします。歩車分離式の信号や皆さんが普段通る道で「ここで赤信号に引っかかったら長いぞ」と思う個所だけ行うのをお奨めします。

●アイドリングストップ中はサイドブレーキをかけずに「Pレンジ&フットブレーキ」で停車しておく。

ATの急発進を避ける為にも必ず実行してほしい事です。方法は以下の通り

○赤信号で止まったらフットブレーキを踏んだまま、エンジンを切り、ATをPレンジに入れ、キーはACCの位置まで回しておく。

○タイミング(対面方向の信号が黄色や赤&右折信号に変わったら)を見計らってエンジンをかけてATをDレンジに入れる。

○発進はいきなりアクセルを踏まないでフットブレーキから足を離し、クリープ現象で前に進む事を確認してから、アクセルを踏み込む。

以上の事を守らないと、最悪ATの急発進や、バックしたりして非常に危険です!!
このように特にAT車の場合はアイドリングストップはくれぐれも慎重に緊張感を持って行って下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽なのでもともとあまりガソリンくいません。
燃費も良い車です。
最近あまり乗らなくなりました。
ガソリン代もありますが、景気悪すぎ!

手放す訳にはいかず(不便なド田舎暮らし)、なるべく歩こうかな~~~

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
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ガソリンはコマ目に
給油する。

一気に満タン給油して
車重を重くしない

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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信号待ちでエンジンを切るようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
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急発進、急停車はしないですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく高いギアで走るように心がけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

走る道にもよりますが オートクルーズを多用しています
使えないところでは やはりアクセル開度を一定に保てるように穏やかに踏んでます^^
これだけでかなり変わります^^
ちなみに何も考えないで走るとリッター7kmなのですが
この走り方で街乗りリッター8.5kmになってます^^
夜中の走行が多い日はリッター12kmまでも伸びます!

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急発進・急ブレーキはしません。走行速度もゆっくりです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコモードにしてなるべくエコモードのランプが消えないようにパワフルな運転をしないようにしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・発進はゆっくりと
・加速はゆっくりと
・不要な荷物は積まない(積みっぱなしにしない)
・停止するときは、すぐにブレーキを踏むのではなく、エンジンブレーキを有効に使う
・エアコンは出来る限り、使わない
・不要なアクセサリー(電源を使うアクセサリー)をつけない
とかでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に気にして運転してるわけではありませんが、急発進・急ブレーキはしません。
あとはなるべく車を使わないというところでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あたりまえの話ですが、急発進・急ブレーキはしていません。
あと、ある程度加速がついたら、アクセルから足を離して、
ふかさないようにしています。

これだけで、だいぶ省燃費になってる気がします。

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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガソリンを満タンにしないだけで燃費は変わります。
あと、急発進、急停車をしない。エアコンを使わないで、窓を開けたり、暖気でしのぐ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重いものをできるだけ載せない。エアコンを入れない。信号待ちでエンジンを切る。ガソリンは午前中に入れる。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不必要なアイドリングをしないよう、心がけるようになりました。実際、特に夏場は結構つらいのですが、窓を開けて発車し、室温をさげてからエアコンをつけるようにしました。燃費も少しだけよくなりました。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちっとものらないようにする

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく回転数をあげないようにしてます。
マニュアルターボなのでついついひっぱりたくなるのですが
最近は早めのシフトアップを心がけてますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暖房、冷房の使用を控える。
車に必要以上の荷物をのせない。
アイドリングをしないようにする。

こんな感じです。

  • 回答者:K (質問から1日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急発進、急停車をしないようにする。
我慢できる暑さのときは、窓を開けるだけにする。
ガソリンを入れに行く時間帯を、寒い日の夜にする。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急発進急ブレーキなど急と呼ばれる操作を行わないようにしています。
後、前方の信号が赤に変わりそう赤に変わった時はアクセルを踏まず停車位置まで行く。
空気圧をチェックし適正な値を保つようにする。
近距離の場合は車を使わないで済む手段も検討する。
等です。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車を使わず
自転車に乗り節約もあります。
急発進、急停止をしない、
アイドリンクしない。             
停止などする時はエンジンをとめる。
ガソリンは10リッターづつ入れ、確認する。
などです。

  • 回答者:respondent (質問から24時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり一番いいのは  急発進 急停車をやらないことですね
ゆっくりと発信し 車間を空けて ブレーキは無駄に使わない

あとは燃費のいい速度まで速度を維持できる道路なら
そのいいスピードにて走行

  • 回答者:respondent (質問から23時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイヤの空気圧をガソリンを入れる時にチェックしてもらう。
トランクに荷物を乗せっ放しにしない。
急発進、急加速しない。

究極は、乗らない。
怒られるね♪

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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運転する時には常に「急」がつくことはしないようにしています。
走ってる時はエンジンの回転数を一定にして走れば普通の人より20~30%ぐらい燃費がよくなりますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏なら薄着、冬なら厚着でエアコン設定温度を変える

  • 回答者:お助けウーマン (質問から22時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車に無駄に荷物を積み過ぎないことでしょうか~?

↓にある「乗らないのが一番」に同意します^^

  • 回答者:お助けマン (質問から21時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急発進、急ブレーキなどはしない。いわゆるエコ運転を心がける。

買い物なども、チョイ乗りではなく、週末にまとめて買い物するようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

respondentさんの回答(↓)の他、
信号が赤なら、手前で後続車に迷惑が掛からない程度に減速し、
なるべく赤信号で停止し、青で発進するのを避ける様にしています。
つまり、車を完全に停止しない様にしています。

  • 回答者:車に乗らないのが一番 (質問から19時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急発進、急停止をしない、ガソリンは少しずつ入れる(満タンは重くて燃費が悪い)、
空いている道を使う、などです。

  • 回答者:respondent (質問から19時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高速ではなるべく90km/h前後をキープ♪
友人の車を交代で運転したとき、自分が運転した区間だけ
妙に燃費がいいという結果になりましたw
所与の条件あるかと思いますが。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり走り方でしょうか、出来るだけ急ブレーキ、発進はしないほうがいいと聞いたことがあります。あとはガソリンを満タンにすると燃費が悪い、これも聞いた話で効果のほどはわかっていないのですが2000円分ずつ位入れています。

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

走行時にエコランプがつくよう心がけてることかな?
急発進、急ブレーキなどはしないようにしてます。
後は、車に余計なものを乗せない
(盗難防止の点からも)
本当は、満タンにして乗りたくはないのですが、
子どもがいるので、
いつ何があっても、すぐに病院にいけるよう、
少し余裕を持って給油しなくてはいけないので、
極力安いとこを探して、ガソリンを入れてます。

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなさんも言っておられますが、急発進をしないことと、夏場冬場は「もうがまんできない~。」というくらいまで極力エアコンをつけないことですね。あと、車体を軽くすることもですね。
ただ、最近はできるだけ車をやめて近場は自転車を使ってますね。

  • 回答者:aθ=R (質問から13時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、トランクには不要な荷物を積んだままにしません。ほとんど空っぽです。次に、加速は、前車の状況を見ながら、クリープ現象で動かし始め、アクセルをできるだけ我慢します。少し、ストレスが溜まりますが、我慢です。走行中も、かなり前の信号、クルマの様子を気にして、止まりそうになると、すかさずアクセルオフにし、惰性で走ります。あと、ガソリンも満タン給油にせず、常に半分以下しか入れていませんし、タイヤの空気圧も推奨値より、やや高めにしています。

  • 回答者:junsho (質問から13時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信号などで止まった後の走り出しをゆっくりにしてます^^

それだけでもエコドライブになると聞いたことがあるので☆

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬は暖房をこまめに切ることです。

夏はエアコンを少し我慢して、窓開けてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いつくまま10か条です
1.赤信号の交差点や停止時(一時停止標識は除く)はアイドリングストップ
2.下り坂ではアクセルを極力踏まない
3.先の道路が赤信号の場合は、エンジンを切って惰性走行。
4.暖気はしない。
5.エアコン(冷房)は極力使用しない。
6.自動車の1人乗車はしない、1人のときはバイクで行く。(雨の日を除く)
7.短距離の移動に自動車はつかわない
8.急加速は絶対にしない
9.荷物は少なめにする
10.ガソリンはセルフで安いところを探す

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

極力アイドリングをしない。
シートベルト・ラジオの調整などはエンジンを掛ける前にしておく。
不要な荷物は載せない。
渋滞の多い場所は避ける。
一定速度で走る事を心掛ける。
無意味な右折を強行しない、T字路や右折専用レーンを使う。
前方の状況を良く把握してブレーキよりもアクセルを緩める事で減速する。
待ち時間の長い信号や踏切ではアイドリングストップ。
エアコンはなるべく使わない。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高速に良く乗るので空気圧とタイヤの状態をまめに点検しています。

あとはだ金運転などのアイドリング状態を極力減らして
急な加速等負担になることは避けるようにしています。

せこいかも知れませんがこれだけでも燃費に違いが出てると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エンジンブレーキを使う。
トランクに重い荷物を積んだままにしない。
エアコンは使わないで自然の風で我慢する。
駐車場に着いたら、すぐにエンジンを切る。
このくらいかなー

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急発進、急ブレーキをしない
夏場はエアコンをつかわないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとそこまでと言うところにはチャリンコを使い、車に乗らないようにしています
当然ガソリンを使わなくて済みますが、駐車場代も都会では結構かかりますし、それにガソリン代が加わると結構な出費になります
運転中はエアコンを極力使わない、すいている通りを選んで走ります

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンはつけないで、自然の風で。
あと、急発進はしないようにしてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

してますよ
ふんわりアクセルで易しい運転を心がけてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要以外の荷物はおろす。
無駄な発進はしない。
できるだけ歩く。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.暖機はしない。
2.エンジンが冷えている間は、濃いガソリンが噴射されるので、極力アクセルを踏まない。
3.燃料ホースにマグネットチューン。
4.アーシング。
5.少しでも暖かい空気を吸うように、エアインテークをエンジンルームの空気を吸うように工夫(但し、パワーは落ちます)。
6.エンジンオイル中の鉄粉をフィルターで除去しやすいように、フィルターに強力マグネットを貼り付ける(鉄粉をマグネットでキャッチ)。
7.燃料タンクに、燃料を改質するためのキドパワー投入。
8.燃料カットエンジンブレーキの多用。
9.赤信号の前ではアクセルオフを早めに行う。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方同様急な発進や急加速は控えています。
後はオイルに気をつける事くらいですかね。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対エアコンはつけません。

むだな荷物を積まないこれだけで全然違います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急発進、急ブレーキをしないようにしています。
後は冷暖房もオート設定にしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前方に見える信号が黄色や赤色になったらアクセルから足を離してエンジンブレーキの状態で走ってゆっくり止まる。そして発進時の急加速をしない。高速道路ではなるべく100km/h以下のスピードで走行する。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無駄なアイドリングはしないこと。ガソリンは満タンにせずなるべく荷物も積まない事かな。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アイドリングストップ
スタートする時おもいっきりアクセルふまない
トランクにむだに荷物を乗せない&自分もやせる。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信号のなるべく少ない道を選んで走行しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急な発進をしない様に努めています。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく、アイドリングストップです。
また、ATが暖まるまではギアが変わりずらいので、エンジンを掛けてすぐは低速で走ります。オイルは3000KMで交換で、一か月に一度空気圧チェック。
又、アーシングも徹底的にやります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アイドリングストップ。急発進急ブレーキをしない

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガソリンを満タン給油にしない
エアコンの設定温度を高めにする

  • 回答者:四谷 (質問から8時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車の速度を一定に保って走る事くらいですね。
急なカーブ以外は、全て一定の速度で走ります。
スタートでゆっくり加速すると家の近くの信号(歩車分離式信号)では右折の時に、車2台
通過できるかできないくらいに短いので、さっさと加速して流れに乗るスピードに達するように
しています。
それでも燃費は(1300のコンパクトカー)リッター約15キロくらいです。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急発進をせず、エンジンブレーキを使用するようにしています。
車内の冷房は冷やしすぎないように、暖房は温度を高くしすぎないように
気をつけています。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要のない荷物はつまない。
ふんわりアクセル&ブレーキ。
エンジンブレーキの活用。
タイヤの空気圧の定期的なチェック。
エアコンをなるべく使わない。

あとはやはり、流れにのって運転することです。
燃費は運転する人によってかなり変わってくる、というのが事実です。

  • 回答者:sayu (質問から8時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スロースタートをしています。
急発進は燃費の消費に影響があるので。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ATであれMTであれ、エンジンブレーキを使用する。
不要なアクセルの煽りをしない
燃料は、エンプティマークが点灯するまで、極力入れない
不要な荷物は載せない
道路の状況(交通の)をなるべく把握する
タイヤの空気圧の調整

これくらいですかね

  • 回答者:まも (質問から8時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の車よりやや遅く加速する
やさしく丁寧に運転する
空調は控える(特に加速時のエアコンは切る)
当然だが急の付く運転はしない

  • 回答者:FIT (質問から8時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が普段しているのは
・できるだけエアコンを使わない
・ガソリンは常に半分以下にする
・余計なものは乗せておかない
・ダイエット(冗談です)
・急ブレーキ&急発進しない(発進時は20㌔に加速するまで5秒以上かける)
・アイドリングストップ
・タイヤの空気圧を保つ
・先に赤信号が見えたらアクセルを踏まない

こんなものかな。

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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フットブレーキを頻繁に踏むより、ギアを落としていきます。
ミッションやオートマ、車によって運転の仕方を変えますね。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく「燃費対策グッズの効果は?」という質問やQ&Aがありますが、この回答は非常に困難だと思います。
端的な例が「何もしないで燃費が一定か?」と言えばそうでは無いからです。
そう言った意味では、既に多くの皆さんの回答が「省燃費対策」その物でしか無いと思います。
基本的には「惰性で動く」。
すなわち、動くならば「加速しない」「減速しない」。
止まっているなら「エンジンは止める」。
これに尽きると思います。

こういった中であまり認識されていないことは、エンジンブレーキとフューエルカット、アクセルのベタ踏み(加速出来ないアクセル開度までの踏み込み)の考え方でしょう。

「エンジンブレーキは省燃費対策」と言われていますが、それはフューエルカットを最大限に利用して、走行時の再加速に対して有効に生かした場合ぐらいであって、このフューエルカットの間が燃費∞km/lになるということで、シフトダウンによるエンジンのポンピングロスで無用に減速してしまっては、再加速のためのエネルギーが無駄になります。
ゆえに、たとえ長い坂であっても、極端なエンジンブレーキは使わず、むしろトップギアで下り、ブレーキのフェードが起こらない程度に小気味良くブレーキを踏んで、速度を抑えつつ再加速に備えます。

また、「最近のクルマは電子燃料噴射だからベタ踏みしても燃費は変わらない」というのも少々ウソで、加速しない踏み込み以上は負荷が減少した時のための加速(エンジン回転を上げる)に備えたプラスαの燃料噴射が行われていますから、踏み込んでも加速しないポイント以上の踏み込みでは微妙に燃費が落ちます。
(そういう設計にしないと、負荷が急激に軽くなった場合のエンジンレスポンスが悪くなって、「何だこの加速しないクルマは?」となりますので、その他の諸条件とともに各社省燃費対策に絡むノウハウになっていると思います)
ゆえに、基本的には加速が必要な時には、加速の出来るギア選択(ATであればキックダウンさせて中途半端に加速出来ない様なギア(CVTの場合はレシオ)にして無理無く加速し、出来るだけその後に「アクセルオフ」の惰性かフューエルカットで走行出来る様に運転します。

ハイブリッドの様にエネルギー回生が出来ないエンジン車においては、恐らく把握し難いこの2つが実践出来るか否かが、燃費改善の最終の肝になるのではないかと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急アクセル・急ハンドルをしないこと、エンジンブレーキを使うこと、極力アイドリングをしないことを実行しています。
後は安いスタンドで給油するだけですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンはできるだけつけないようにしています。
あとは、急加速や急発進をしないことです。
走行中は一定速度を維持して走ります。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当たり前の事ですが急発進、急ブレーキなどはしません。
トランクルームに余計なものは積みませんし、
エアコンもあまり使っていないです。
みんな当たり前のことではあるんですけどね(^^;
アイドリングストップも心がけてますが、
ちょっとの間であれば逆にエンジンに良くないかな?と思って切らないこともあります。

  • 回答者:お助け (質問から5時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく急発進急加速をしない。
エアコンは極力使わない。
荷物はトランクの中に残さない。
タイヤの空気圧を適正に保つ。
車の利用を控えて公共交通機関や自転車を利用する。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アクセルを急に踏み込まない。車間距離をあけて急ブレーキはしない。
ガソリンは満タンにしない(重量を軽くする為)。
他の車に迷惑がかからない程度に、信号で止まらない様に走行する。
これぐらいですかね。
対策というより年齢が上がるにつれてこういう運転になってきました。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
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信号の手前で早めのアクセルオフによる減速。
燃費が結構違ってきます。

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6秒以上の停車時はエンジンを切る。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急発進、急加速、急停止をしないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンはなるべく切る。
あとはガソリンを満タンにしないことです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急発進をしない事です。
安定した速度で走ります。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急発進をしないことかな ・・・
荷物があるときは仕方が無いので車をつかうけど、
ちょい乗り位であれば、ゲンチャを使うこと!
これも雪が降ってくればできなくなってしまうけどね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

発進時はジワーッと加速。
先の信号を見て、赤ならアクセルオフ。
タイヤの空気圧は規定値の10%増し。
ガソリンを満タン給油しない。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アクセルを急には踏み込まない、
なるべくRPMを一定にするようなドライブを心がける、
重い荷物は積みっぱなしにせず都度おろして走行する、
ということですね。

  • 回答者:nicola (質問から4時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は車運転できませんが、以前父から聞いたことを書いておきます。

・目的地が近いまた荷物が少ないとわかっている場合乗りません。
・急発進、急停止しない。ガソリンだけではなくタイヤも若干長持ちします。
・タイヤの空気調整をしておく。特に長距離予定であれば事前にやっておくとだいぶ違います。(テレビでも検証してました。)
・エアコン(冷暖)をかけない、窓の開閉で調節。
 冷房を使用したい場合
 数分窓を開けて走って車内の温度をさげる。
 それから窓を閉めてはじめて冷房をかける。
 こうすれば効目も燃費も違いますよ。

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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急発進はしないでゆっくり発進。
下り坂では、アクセルから足を離して、上り坂になる前にアクセルを踏み込む。
シートをちょっと前にして足の裏でアクセルを踏んでます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
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近距離の乗り回しはしない。場所が予め分かっている長い信号器の交差点では、エンジン停止。駐停車時にはエンジン停止。相乗り励行などしておりました。(過去)

現在、車を売却して自転車人生に切り替えたので、直接的な燃費は0、諸税も0で
地球温暖化防止に役に立っています。えへん、えへん かしこ

  • 回答者:乗らないのが一番 (質問から3時間後)
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最近はガソリンの値段が落ちたので.また通常通りに飛ばしていますが..
あまり乗らずに買い物はまとめてする習慣は付きましたね。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
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急発進、急停車しない。
スピードを出さない。
アイドリングをしない。
これぐらいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
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休憩時は、エンジンを常に止めるようにしてます。
また、重い荷物をなるべく積んだままにしないようにしてます。
なるべく車に乗らないようにもしています。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
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アクセルを踏み込まない運転でしょうか(急発進、急加速をしない)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
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余計な荷物を載せないこと,満タン給油を避けること,エアコンを控えめにすること,急発進・急停止を避けること,アクセルをできるだけ一定量だけ開いて走る(強く踏んだりゆるめたりしないようにする),そんなところでしょうか。私はハイブリッド車に乗っているのですが,停止すると自動的にアイドリングストップするところが気に入っています。

(瞬間)燃費計が付いている車に乗るのもいいと思います。いやでも燃費を気にするようになり,高速道路で無駄にスピードを出したりすることがなくなります。

  • 回答者:AKKUN (質問から2時間後)
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ふんわりアクセルeスタート。
車間距離を保ち、定速走行。
早めのアクセルオフでエンジンブレーキ活用。
駐停車時のアイドリングストップ。
エアコンの使用を控える。
暖機はせずにすぐ出発。
出かける前に走行ルートの確認。
タイヤの空気圧。
不要な荷物は積まない。
ガソリンを満タンにしない。
高速道路では窓を閉める。
上り坂の手前から加速する。
近くであれば、徒歩か自転車、公共交通機関を利用。

  • 回答者:地球と財布に優しいエコドライブ (質問から2時間後)
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あまりしていませんが、
アイドリングを控えていることと、
急発進をしないことです。

  • 回答者:Kei (質問から2時間後)
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ゆっくり走る。ロースタート、ローストップを心がけています。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
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スピードを出さない、アイドリングをしないです。

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近距離は徒歩自転車。
乗らないのが一番です。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
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アイドリングや急加速しないように心がけています。

  • 回答者:ex3000 (質問から2時間後)
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やっぱりのる距離をへらすことです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から57分後)
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通勤で使っていますが
以前よりも近道を使うようになりました。

いままでは、コンビニに寄っていたので
少し遠回りだったのですが。
微々たるものですが、ちりつもかなぁとw

  • 回答者:お助けマン (質問から49分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナビを使って、道に迷ったり渋滞にはまったりしないようにしています。
あとは、こまめに荷物の積み下ろしをすることかな。
以前はダイビングの器材やゴルフバッグとか、載せっぱなしにしていたので。

  • 回答者:知識人 (質問から48分後)
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なるべく乗らないこと。やっぱコレでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
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メッキリ外出が減りました。
「車で出ないため」に、今買わないといけないかな? とか
20円安いマヨネーズ買うのに車で行くかー!?  
など自問自答しています。

あと車で走るときは、
ブゥーン! と行ってブレーキではなく、
最初からあまり踏まないようにしています。

夫が「ガソリン安くなったから遠出する?」と
今朝言いました。
どうしよう…

  • 回答者:平凡主婦 (質問から36分後)
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車の荷物を減らしている。
スタートの時はクリープを活用してゆっくりとアクセルを踏む。
信号が赤ならアクセルは放す事を心がけています。

  • 回答者:知識人 (質問から34分後)
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先々の信号を読む、良く通る道ならパターンを覚える
下り坂は稼ぎ時 切替えできるATならシフトアップして
エンジンブレーキを減らせば 下り坂が終わっても し
ばらく惰性で行けます 自己責任で

  • 回答者:知識人 (質問から30分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガソリンは朝や夜などの
気温の低い時に入れると
温度の高い日中に入れるより
お得だと聞きました。

それは、ガソリンは温度が上がると
体積が大きくなり、
逆に温度が下がると体積が
小さくなる性質があるから
らしいです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急発進急ブレーキはかけない。
タイヤは常に点検。
あまり遠くに行かない。
極力車を使わない。
このくらいでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急発進急ブレーキはしないようにしてます。
エンジンブレーキを多用しています。
無駄なアイドリングはしていません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなさんのご回答も参考にできるので
このQは有難いです。
私の場合、以下の対応です。

①給油は通りがけに入れ、20リットルなど少なめに入れる。
②2km程度は徒歩で済ます。
③割引の効くスタンドのクレジットカードを活用。
④荷物を多く載せない。
⑤停車中はエンジンを切る。
⑥カーナビで渋滞情報や近道をキャッチして出かける。
⑦急発進、急停車にならないような走行を心がける。
⑧タイヤの空気圧を1ヶ月単位で確認する。
⑨エアコンをなるべく使わない。
⑩小さい車と大きい車を乗り分ける。(買い物のとき小さい車)

以上です。

  • 回答者:でぶ (質問から18分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車を走行させるときに、アクセルをずっと踏み続けないで、なるべく惰性で走らせるように運転しています。

省燃費のグッズも多数売られていますが、どれもあまり信用できないため、付けてはいません。

  • 回答者:けん (質問から18分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急発進・急加速はしない。
無駄なアイドリングはしない。
赤信号のときには、かなり手前からアクセルを踏まずに惰性走行をする。
余計な荷物は載せない。
ガソリンも満タンにはしない。

できるだけ自転車を利用するようにしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急発進、急ブレーキはしないよう心がけてますよ~!


一番は・・・やっぱり車に乗らず、自転車です!^^

天気いい日は気持いいし、
有酸素運動でダイエットにもいいですよ~

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいぶ前の信号が赤になったとき、後ろに車がいなければアクセルを閉じます。
そんな感じでなるべく必要なだけアクセルを踏む、あまり止まらないようにして燃費向上にがんばっています。

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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あるていど停車するときは
エンジンをきるようにしています!

あとは、あまりブレーキをかけないようにしています!

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急発進と急ブレーキはしないように心がけています。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
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余計な荷物を積んでおかない。
タイヤの空気圧をこまめにチェックする。
ブレーキを踏まないような運転を心がける。

ですね。

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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガソリンを1000円単位で購入しています。
普段の通勤はバイクにかえました。

  • 回答者:biyon (質問から9分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急発進、急ブレーキはしないです。
アクセルはゆっくりかけます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

荷物は必要ないものは乗せないようにしていたり、
急発進などもしないように心がけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間のかかる信号待ちでは、エンジンを切るようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アクセルをなるべく緩く踏むのと
アイドリングストップですかねぇ

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜひ、このサイトをご覧になってください。

http://www.nenpi.net/

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

荷物は積まないようにしています。
乗車定員も2名に構造変更して軽量化に努めてます。
ガソリンは満タンにしません。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

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