すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

ブログを始めたばかりなんですが、HTMLがさっぱり分かりません。
ちょっとテンプレートのカスタマイズをしたいだけなんですが
どこをどういじったらいいのか・・・
あの文字の羅列を見ていると、目が回ってきます。

初心者が読んでも分かりやすくHTMLの解説をしているサイトや
解説書などご存知でしたら教えてください。

  • 質問者:おまさ
  • 質問日時:2008-04-08 13:17:42
  • 0

初心者にわかりやすいサイトといえば、『とほほのWWW入門』が定番だったはず。
・とほほのWWW入門 ( http://www.tohoho-web.com/www.htm

本に関しては、HTMLの勉強するなら『HTMLタグ辞典』は買って損はありません。
私が主に利用しているのは、↓の3冊です。
 超図解 HTMLタグ辞典 (超図解シリーズ) (4872831438 ※)
 プチリファレンス ホームページ作成Tipテクニック (4798004502 ※)
 詳解HTML&XHTML&CSS辞典 第3版 (9784798016023 ※)
  (※の数列は Amazon http://www.amazon.co.jp/ の検索に対応 )

しかし、BLOGのカスタマイズを目的としているなら、ホームページほどHTML構文に自由が利かない(HTMLをたくさん覚える必要が無い)反面、CSSによるカスタマイズも必要になると思います。
本文を読んでいないので、無責任なのですが下記のようなBLOGの『カスタマイズ』に特化した本の方が良いでしょう。
 ブログをもっと楽しく活用する本―カスタマイズのための基礎知識&HTML・CSS入門
 (4798010332 ※)
 すぐに使えるブログカスタマイズブック (487283545X ※)
 ポータル、プロバイダ別blogデザインカスタマイズ事典 ( 4839915717 ※)

サイトも同様にBLOG向けを探すと…、↓便利なリンク集を見つけたので参考にしてください。
 【ブログ探検隊】ブログに役立つHTML・CSSの解説ページリンク集
  ( http://www.mypress.jp/blog/blog_html.php

ホームページの作成で無いので、HTMLタグエディタやFTPソフトに関しては省略します。

  • 回答者:通りすがり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

少しずつHTMLをいじっていますが、
やはり基礎的な知識が必要かな、と思い始めているところです。
分からないことだらけの今の段階では、
Webサイトより、本を何度も読み返した方がいいのかもしれません。
モニターを長時間見続けるのも辛いので。

教えていただいた本、実際に書店で見てみたいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

はじめまして。HTMLは慣れることが何よりの近道なのですが、そのきっかけはほしいですよね。
私がよく利用したのが逆引き辞典でした。「なにがしたいか」をキーワードに検索できるので、求める情報が真っ先に見つかるので便利ですよ。慣れてからも使えますしね。
あとは、ご自分がお気に入りのホームページのソースをそのままいただいちゃう方法。Windowsなら右クリック、MacintoshならCtrlキー+クリックでソースを閲覧できます(閲覧制限されているサイトもありますが)。それをテキストやWord環境で保存してHTML用語に当たる部分をテキトーに書き換えてみる。それで別名で保存してInternet Explorerで開いてやる(アイコン上にドラッグするか、Winの右クリックで開くアプリケーションを選択)と、どこがどう変わったのかがわかります。
HTMLエディタは、下記サイトで使い勝手の検証をしています。
http://besunday.hp.infoseek.co.jp/html_editor.htm
私はこの中で、よく「TTT Editor」使ってます。あいにくこのサイトからのリンクが切れているので、下にダウンロードアドレスを書いておきます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se103174.html
長くてすみません、多少でも参考にしていただけたら何よりです。

  • 回答者:みきちん315 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

皆さんに教えていただいたリンク先を見ながら、ちょっとずつHTMLを変更しています。
この相談を投稿した時よりも慣れてきました。
HTMLエディタも試してみたいと思います。
ありがとうございました。

関係ないと思って書かなかったのですが、私はMacユーザーなんです。
リンク先でOSX用のHTMLエディタを探しましたが
選択肢の少なさに、軽くショックを受けました・・・。

初めてのHTMLなど、検索してみると色んなサイトが出てきます。
自分にあった解説を探したほうがいいので、ネットで検索して色んなサイトを見てみることをお薦めします。

  • 回答者:子猫 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。

たいていの疑問は、自分で検索して解決するんですが
今度ばかりは、他の方にお聞きした方が早そうだと思って相談させていただきました。

HTMLは他の方も提示されているようですので追加。

ブログはHTML(XHTML)とCSSによって構築されています。
なんで、その該当するサービスで修正可能か分からないのですが、CSSの変更も必要なんじゃないかなと思って、CSS関係見つけておきます。

http://www.tohoho-web.com/css/index.htm

http://www.d3.dion.ne.jp/~tiyoko01/style/style2.html

とりあえず上記のサイト見つけてきましたので参考に。

ぶっちゃけHTMLだけなら本見ながらでも初めての方でも大丈夫かなぁと思うんですが、CSSは初心者の方なら多少難しく感じるかな。。

色の変更したい場合、プロパティと呼ばれるところに「color」この前後に何か書いてあってもとにかく「color」という名称を発見することが出来ると思うんで、まずはそこを練習で変えてみられては?そしたらどこが、どう変わったか分かりやすいと思うので。そうやって徐々に慣れていかれたらと。

ちなみに下のURLがカラーパレット。参考まで。
使い方は「="#任意の番号"」です。

http://www.as-net.com/color.html

あと変更前に元のソースをコピーしてメモ帳か何かに残しておけば、仮に失敗しても元に戻せるからバックアップ忘れずに。
がんばってください~

  • 回答者:21えもん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

やっとHTMLとCSSの違いが分かってきたところです。
ゆくゆくはCSSもいじりたいので、参考にさせていただきます。
このカラーパレット、大きくて見やすいですね!

HTMLを変更するたびに複製を作って来たんですが、
どこを変更したのかメモしていなかったので、もう訳が分かりません。
これからはメモするようにします。
ありがとうございました。

私からももう一つ(慣例?)
右クリックしてメニュー内に
「ソースの表示」
というものがありますのでクリックしてみてください。
「この単語ってなにをさせてるんだろう?」という疑問が
出てくると思います。ネットや本で調べれば勉強の大きな手助けに
なると思いますよ!

  • 回答者:A/J (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

面白いですね「ソースの表示」。
タグの意味を調べるとっかかりができて助かります。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る