すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

来年子供が幼稚園に入園するので、ハンドメイドでおけいこバッグや教具類を用意することになりました。
我が家にはミシンがないので購入を考えているのですが、どのメーカーが良いのか?どういった機能がついていると便利なのか?イマイチ分からず困っています。
ソーイングは家庭科でちょっと経験がある程度の超初心者なのですが、出来ればこれをきっかけに子供の洋服など作れるようになりたいなぁとも思っています。
こんな私にオススメのミシンをご存知でしたらどうか教えてください。><

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-13 15:03:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

超初心者とはいえ、大雑把な質問内容にもかかわらず、ご親切に詳しくミシンについてアドバイスしていただき、ありがとうございました!
みなさんほぼ共通した内容で回答してくださったので、選ぶポイントを絞ることが出来、自分に合った良いミシンを買うことが出来そうです。入園グッズを作るのが楽しみになりました。^^

私も子供を妊娠したのをきっかけにソーイングにはまり、今では子供達のお洋服をほとんどすべて手作りしています。
結婚する時に、2万円くらいの安いミシンを通販で買いましたが、これがどうにも糸調子が良くなくて、その調整だけで時間を食い、イライラしました。
そんな折、義母から使わなくなったから、と20万円くらいするコンピューターミシン(シンガー製)を頂きました。
これはさすがに値段のせいもあり、すごく使いやすいです。
糸調子でイライラ、ということもなく、すいすい縫えます。

このミシンを義母からもらう前に、ミシン買い換えの為に手芸屋さんを回りました。
プーさんやミッキーなどの刺繍が出来るタイプにすごく惹かれたのですが、よく考えてみたら、この刺繍機能、図柄が決まっているんですよね。
プーさんやミッキーを入れたければ、キャラクターのプリントされた生地を買ってくれば良いと思うに至りました。
生地は毎年新柄が出ますしね。

洋裁学校を出た友達に相談したところ、縫い目の綺麗さを追究するなら、職業用ミシンが一番と言われました。
これは、ただまっすぐにしか縫えませんが、職業用というだけあって、本当に綺麗な仕上がりです。
私が持っているようなミシンだと、ジグザグ縫いも出来ますので、ほんの少しですが、縫い目のブレがありますが、職業用はブレがまったくありません。
ただし、職業用ですとボタンホールが出来ないという欠点があります。
何かアタッチメントを取り付けたら出来るらしいですが。

私が持っているミシンは、一応ジグザグ縫いや簡単な文字刺繍なども出来ますが、ほとんど使っていませんね。
ただ、ボタンホールだけはしょっちゅう使います。
子供服には欠かせませんので、この機能があるものを選んだ方が便利だと思います。
あと、端の処理には私はロックミシンを使っています。
ジグザグミシンでも出来なくは無いですが、仕上がりの美しさはロックミシンの方が既製品みたいに綺麗に出来ますよ。

これから子供服を縫いたい、でもあまりソーイングの経験が無いということであれば、経験者として、あまり安物は買わない方が良いと思います。
上手な人なら、糸調子を上手に調整しながら縫えるかもしれませんが、初心者の私には糸調子合わせが苦痛でした。
あれこれ沢山機能があるものにも目を奪われますが、最低限の機能がついているもので、良い仕事をしてくれるものといったら、大体10万円前後くらい出せばあると思います。
道具は一生物なので、安物を買うと結局満足出来なくて、買い換えなくてはならなくなる危険性があります。
ただ、ぞうきんをちょっと縫うくらいなら安いミシンでも良いですが、お洋服を作りたいのであれば、少々お値段が張っても良いものを購入されることをお勧めします。

===補足===
ベスト回答に選んで頂き、ありがとうございます^^
お子さんの入園グッズ作り、楽しみですね。
世界に一つだけの、ママの手作り入園グッズは、お子さんにとっては一生の宝物になりますよ。
良いミシンをゲットされて、頑張って作ってあげて下さいね^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ボタンホール、ロックミシンの機能、糸のセットが簡単、直線縫いがキレイ なミシンが良い、ということが詳しく書かれてあって、とても分かりやすかったです。10万円のものはさすがに買えませんが^^;、ほどほどのお値段のものを購入しようと思います。ありがとうございました!

並び替え:

ミシンメーカー品ならお安いものでも安心ですよ。特価で1万円くらいからありますよ。
刺繍やコンピューターの必要があるかどうか、よく考えてお選びになれば良いと思いますよ。
私としては端かがりやボタンホールができれば、他の機能はあまり必要ないと思います、あとはアームホールが縫えるように外せるタイプが便利です。
試し縫いできるところがありますから、使用感はためしてみて決められるのが一番でしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アームホールが外せるタイプが便利なのですね。参考にさせていただきますね。ありがとうございました。

嫁入りにと、ブラザーの20万円以上するコンピュータミシンを持ってましたが、
すぐ壊れて修理代が5万円とか言われたので、
高機能のコンピュータミシンは壊れるとお金がかかるので、
2万円以内ので、有名メーカーの、水平釜のものをおすめします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

故障した時の修理代についてまでは全く考えていませんでした。高いものの方が機能が良いし故障も少ない、としか考えていませんでした。確かに高いものは修理代も高くなりますよね。大事な点を教えていただき助かりました!

結局いろいろ機能をつけても初心者には使いこなせません。
友人から借りたのがそれでしたが母の簡単な機能のミシンの方が使いやすかったです。有名メーカーのミシン2万前後であれば十分ですよ☆

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、ミシンに限らず他の機械モノも色々な機能がついていても使わないことって多いですよね。
他のみなさんの意見にもあった通り、メジャーなメーカーで、必要最低限な機能の、2万円台のミシンで良いかな、とあらためて思いました。ありがとうございました。

ジャノメやジャガーなど、名前の知ってるメーカーで、そんなに高くない2万円前後ので、大丈夫です。

幼稚園グッズ、たとえばおけいこ用のバッグや上履き入れ、体育着を入れる巾着袋などは、縫いやすいキルティングの布で作るのが定番みたいなので、直線縫いとジグザグ縫い(端の始末に)、返し縫いさえ出来ればOKです。

お遊び着(スモック)のボタンホールが面倒なときは、スナップボタンやマジックテープで代用するとラクチンだと思います。

格安のミシンだと、伸縮性のあるジャージ素材などは縫いにくいので、お子さんのお洋服を作るときは、デニムやブロードなどが作りやすいと思います。
子供用のズボンやスカートなら、特売の端切れコーナーに置いてあるような長さの布で十分作ちゃいますよ。

  • 回答者:maddie (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

用途によって必要な機能を具体的に教えていただき、とても参考になりました!
わざわざ頑張ってボタンをつけるよりも、マジックテープなどを使う点は、子供にとっても使い勝手がよさそうですし、これは良いことを聞いた、と思いました。^^
子供用の服って買うよりもかなり割安なんですね。これから色々と作ってあげるのが楽しみになってきました。

ブラザーがお勧めです。
子供用なら刺繍等もしたいでしょうし。
慣れるまで大変かもしれませんが、ロックミシンの機能が付いているものが便利です。
手芸センターでは、購入前に試し縫いをさせてもらえます。

  • 回答者:お助けマン (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ロックミシン機能ですね。パンフを見て気にはなっていましたが、やはり重宝しそうですよね。
お店で試し縫いをさせてくれるとは知りませんでした!購入前に色々なメーカーを試してから決めようと思います。ありがとうございました。

ジャノメが有名ですし、無難だと思います。

無メーカー及び安物ですと、経験上すぐ壊れます。
ホントにびっくりするくらいすぐこわれるんですよ・・・
なので、少々高めでも保障がしっかりしたものをお勧めします。

  • 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親も、手頃な値段のミシンを買ったら調子が悪い、と話していました。
やはりメジャーなメーカーで、ある程度のお値段のものを購入しようと思います。
ありがとうございました。

あまり使わないようでしたら、通販のボタンホール機能のついたものが適当に思われます。今は、ブラザー、ジャノメなどの有名メイカーも一万円くらいで売っていますのでそのぐらいから始めるのがいいかもしれません。
ブラザーは、どちらかというと刺繍やデザイン物に強いメーカです。
ジャノメは、直線縫いなどの縫うことが専門です。
どちらも捨てがたいメーカーですが、ユーザーの使用用途で選んでいただけれはいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メーカーの特色を教えていただきとても参考になりました!
用途を良く考えてどちらかに決めたいと思います、ありがとうございました。

なにをやりたいかにもよると思います。

また、機械を使いこなすのが得意かどうかも左右されます。

たとえばキャラクターでミシン刺繍をやりたいとか、

ボタンホール程度必要最小限でよいとか。

私はミシン刺繍つきは結局やらなかったですね、

その分のお金がもったいなかったです。

初めてのミシンでしたら、あまり高機能で高価なものより、

実用的なそこそこの値段のものがいいのかと思います。

あくまでも私見ですので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る