すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

夫婦2人暮らしです。白菜を買いに行ったら白菜が2個セットで売っていました。
自転車だったので、今日は買うのを辞めました。
白菜を2個買った場合、どのように保存すれば長持ちしますか?
良い回答が得られれば早期終了致します。

  • 質問者:だりあ
  • 質問日時:2008-11-13 15:43:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ありがとうございました。
回答、参考になりました。

旬ですからね。 んで旬な冬白菜は長持ちします。
丸ごと数枚の乾いた新聞紙に包んで凍らないぐらいの冷暗所に、根の部分を下にして立てかけておけば2~3週間は保存できますし、使うたびに外側から1枚ずつはがして使い、冷蔵庫に入れてもじゃまにならないぐらいの大きさになったら、野菜室で保存するのがいいですね。
 もしくは、ざく切りにして冷凍保存すると便利ですよ。
葉の部分を5cmくらいの大きさに切って固めの塩ゆでにします。
水気をしっかりと切り、密閉容器で冷凍します。
使う時は凍ったまま、炒め物や煮ものに使います。  これならば2ヶ月位は充分もちますのでいかがですか?
それか キムチの素や浅漬けの素を使うと消費が早いですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は自分で購入したものではないのですが、以前実家から3つ送られてきました。1つは旦那の実家におすそわけしましたがのこりはキムチ作りに挑戦しました。日持ちが効くし、家族もよろこんでました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では新聞紙に包んで立てて常温保存しています。
使う時もできれば葉を一枚一枚はいで使った方が保存にはよいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞紙に包んで立てて涼しい暗所に置くと習いました・・

単純に塩漬物にしてかさを小さくすれば冷蔵庫に収納できるのではありませんか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞に包んでおけば常温保存でも結構長持ちしますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寒い地方はそのまま庭の土の上に立てておくって聞きました。

  • 回答者:自然冷蔵 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白菜の芯をくりぬいて、水を含ませたペーパーを詰めます。
新聞紙に包んで、ポリ袋に入れて保存するといいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞にに包んで立てて、常温で保存してます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

湿らせた新聞紙でくるみ、ビニル袋に入れて冷蔵庫で保存すれば日持ちしますよ。
でも、美味しく食べるには、鍋物にするとか、炒め物にするとかして、なるべく早く召し上がったほうが良いと思います。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞紙に包んで冷蔵庫に立てて入れる…と昔母から教わりました。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る