すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

食洗機で食器を洗うと手洗いより美しくなりますか?我が家のは手洗いの方が綺麗です。特に上の段。 機種やメーカーにもよると思いますが、皆様はどうですか?

  • 質問者:なな
  • 質問日時:2008-04-08 13:23:52
  • 1

どのように美しくないのでしょうか?汚れが残るのですか?ベタベタしてるのですか?

我が家は食洗機がキレイです。上の段にガラスのコップを置けばピカピカになるし、マグカップの紅茶の茶シブもいつのまにか消えています。フライパンの油汚れもスッキリです。(こげつきはダメですけどね。)ハイウォッシュジョイの洗剤を使っています。

機種は調べたら、
松下電器 幅45cm食器洗い乾燥機
フルオープン型ビルトインタイプ
NP-P45VDPKです。

  • 回答者:りおたん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございます
我が家のは上の段のコップには洗剤が残ってるような跡がついたり、ご飯粒とかいまいち綺麗じゃないし 茶渋スッキリっていうのもいまいち
食洗機に入れる前につけおきしておいて、落ちなさそうな汚れは下洗いして・・・って感じで、ないよりかは良いのかなぁー・・・くらいな活躍度
どこでもこんなもんなのかな、と思い質問しました

並び替え:

わが家の食洗機にまったく不満がないわけではありませんが、節水や家事の手間から解放されていることは実感できます。
共働きのわが家にとって、食洗機はもはや手放せない存在です。

もしあまりきれいにならないとお感じでしたら、おそらく、食洗機の容量に対して食器を詰め込みすぎているか、詰め方を工夫しないとダメかもしれません。
あと、米粒が付いているモノや油汚れがひどいモノは、あらかじめ軽くすすいでやるだけでもだいぶ違うと思います(この一手間が結構面倒なんですけどね)。

  • 回答者:サザエさん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

そうそううちもそうです。
結局また手で洗う…。
使ったのは最初だけでした。

  • 回答者:くれさん55 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

食洗機に入れる前にひと手間ですがブラシで洗ってます。こうするとわりと落ちてます。ただコップの曇りなどは落ちてないですね。

  • 回答者:手間っ子 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

入れ方にもよりますが大体において手洗いの方が綺麗になりますよね。
食洗機だと油膜が残ってたり。
やっぱり自分で確認しながらの方が綺麗になるんですかねえ。
まあ手間と相談ですが

  • 回答者:ゆきの (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

過去4~5台ほど、長く食洗機を毎日使い続けていますが、当たり外れはかなりありました。今のやつは、過去最悪かもしれない…。結局、人数や食器の数に対して、ゆとりのあるサイズの食洗機であれば、入れ方も工夫がしやすくなるので、良いのだろうと思います。いまのやつは、ぎりぎりの大きさなので…。
基本的には、食洗機のトリセツに書かれている、入れ方の注意は、熟読して守らないと、全然ダメみたいですよ。ウチのは、上段にコップを入れちゃダメとかあるんですが、それを知らないころはよく失敗しました。
それで、基本的な汚れ残りがなかったり、洗剤残りがなかった場合は、食洗機の方が綺麗だと思ってます。でも、茶しぶなんかは、普通食洗機では全然ダメですね。蓄積したものは手洗いでも落ちませんから、たまに漂白剤につけます。

  • 回答者:P (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

機種や予算にもよると思いますが、きっと満足できると思います。
うちでは一度つかったら、もう手放せません。
節水にもなりますし、長い眼でみれば経済的です。

  • 回答者:イケピー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家も食器洗機を愛用しておりまする。
共働きの我が家では必要不可欠な物でした。
確かに茶渋や焦げ等は完全には落ちませんが、それらの種類だけ最初に付け置きしたり、米粒などはこびりついているのは簡単に取り除いておくと大丈夫ですよ。上の段の洗いは下の段の並び次第ですかね?
下の段でつめすぎたり塞ぐ様なのがあるとお湯や洗剤の勢いがそれらに妨害されて上の段はきれいにならないのではと思います。(あくまで想像上ですが…)

  • 回答者:mura (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちはさっと水洗いして入れているので、ガラスのコップもピカピカだと思います。私は手洗いよりキレイだと思っています。

  • 回答者:じゃい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合は手あれがひどいので、食洗器を使用してるので、汚れの落ち具合は二の次になっています。
確かに上の段は汚れが残りやすいので、最近はできるだけ一段でアクロバットのように食器配置しています。熱湯で除菌できるのでまぁいいかなと(そこら辺適当な性格なもので(汗))

  • 回答者:ぼうぼう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちも手洗いです。
手洗いの方が信用できるというか、思うままに綺麗にできる感じがするので手洗いがいいです。食器洗いは電気代もかかるし不経済です。

  • 回答者:子猫 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

少ないと手洗いの方が早いし便利かも知れませんが 多い人数だと一度さっと汚れをふき取って入れておくと高温で洗うのでピカピカになって綺麗ですよ。
冬場など油汚れが落ちにくいので手で洗うより綺麗です。
年を取ってくると便利ですよ。

  • 回答者:annko (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちも綺麗ではありません。
傷がついたり、アルミ製のものは輝きを失うこともあります。
でも諦めて使ってます。

  • 回答者:こっこっこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も質問者さんと同じで、洗剤や汚れが残っていると感じる事があります。
2人家族なので、つけおきとか下洗いをするより、ついそのまま自分で洗ってしまいます。
理論的には、高温で洗うので衛生的で、節水にもなるとのことですが・・・。

  • 回答者:ひかりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

家の食洗機もイマイチですね。軽い汚れならそのまま入れますが、油汚れがひどい物やご飯のこびりつきなど事前に軽くさっと手洗いをしてから入れる感じです。ないよりは役に立つ程度かな。りおたんさんがなんという機種をお使いかぜひ知りたいところです。フライパンまでOKとは凄い!!

  • 回答者:チロル&マロン (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る