すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子

質問

終了

パンケーキとホットケーキってどう違うんですか?
余りお菓子系を作ることがないので、違いが分かりません
教えて下さい

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-13 16:45:59
  • 0

一緒です。
パンケーキとは、小麦粉に卵やベーキングパウダー、砂糖、牛乳、水などを混ぜ、フライパンで両面を焼いたものの事を言います。
日本でホットケーキミックスを最初に発売した社長さんが、「温かいケーキだから、ホットケーキにしよう」と命名したというのを聞いた事があります。和製英語ですね。
ちなみにパンケーキのパンはフライパンのパンだそうです。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

殆ど同じと考えて良いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄いのがパンケーキ。
厚いのがホットケーキ。

大きな違いはないのではないでしょうか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

似たような感じですが、パンケーキの方が薄い生地です。甘みも少し少なめ。
おやつというより食事なイメージです。
牛乳を多めに入れて作ります。
お野菜載せたりハム載せたりして食べます。
ホットケーキはふわふわで少し厚め、甘さもパンケーキより甘い感じです。
こっちは食事というよりはおやつなイメージです。
バターやメイプルシロップを付けて食べます。

  • 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも同じもので、英語圏ではPan・・・即ちフライパンで焼くのでパンケーキと言います。
アメリカの一部や南米で「ホットケーキ」とも呼ばれている様です。
グリル板の上で焼けば、グリドルケーキ(グリドルとはその鉄板の意)と呼ぶ事も有ります。
ヨーロッパ(例えばドイツやオランダ等)にも同じ様な食べ物が有り、勿論その国の言葉ですが
訳せば上記と同じ様な意味です。

因みにフランスのクレープも、大きな意味で同じ仲間です。

私の経験では、国や地方によって材料や作り方が多少違う様なので、
調べてみると面白いかも知れませんね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パンケーキの事をホットケーキと呼ぶ場合があるというだけです。
お漬物をお新香と呼んだりするようなものです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パンケーキは薄く甘くない、
ホットケーキは厚いし甘い

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水っぽい生地で作るのがパンケーキ(ぺちゃんこ)
ぼってりふくらませて作るのがホットケーキ。腹もちがいいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホットケーキとパンケーキでは厚さが違います。
ホットケーキは厚くて、パンケーキは薄いです。
ホットケーキはメープルシロップやバターをつけてそのまま食べます。
パンケーキは薄いのでソーセージなどを入れて、巻いて食べることがあります。
ホットケーキには甘いジャムやシロップをつけますが、パンケーキにはジャムのほか
カラシマヨネーズなどもつけます。
ホットケーキがお菓子のようであるのに対して、パンケーキはお菓子にもなるし
総菜パンのようにもなります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じらしいです。
でも、外で食べるとホットケーキといわれてるものとパンケーキと言われるものって
微妙に違いますよね。
ホットケーキのほうがしっかりしていて、パンケーキの方が軽い気がします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じです。
ちなみにパンケーキのパンはフライパンのパンです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違いはないと思います。

英語ではパンケーキですもんね。

日本ではホットケーキと呼ばれているだけで、
二つに差はないでしょう。
呼称の違いだけですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じだと思っています。
粉はホットケーキのもとと書いて売ってるけど
パンケーキと表示のあるパンを食べたら
同じようでした。
あ、唯一違うかも?というのが作りたてで温かいかどうかかな?
結局、一緒ですね。^^;

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホットケーキはバター系が入っていて、分厚いと思います。

パンケーキは、バター系が入ってなくて、薄いものだと思います。

でも、根本的にはあまりかわりがないかも・・・

参考にならずごめんなさい。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パンケーキとホットケーキの明確な違いを文章にすることは難しいのですが、生地の水分量による焼き上がりの厚みの違い、そしてどちらかと言えば使う粉や味付け、添えるものにバリエーションがあるのがパンケーキ、というイメージでしょうか。
パンケーキにはふくらみの素であるベーキングパウダーを使わないことも多いようです。
どちらにしても、フライパンで作る小麦粉と卵を使ったケーキという点では同じです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パンケーキは英語でホットケーキは日本語です

私的には、粉と卵とミルクで作り食事感覚が
パンケーキ

市販の甘いミックス粉で作り、おやつ感覚なのが
ホットケーキかな

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違いは無いですよ、同じです。 日本ではホットケーキって名前が一般的なだけです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先に回答されている匿名さんと同じ答えです。
両者に違いはありません。

何故ホットか…一般的にケーキはデザートとして冷やしても食べますが、
ホットケーキが冷えると硬くなってしまって美味しくないので、
暖かいまま食べるという事だと思います…(^^ゞ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じです。英語ではホットケーキではなく、パンケーキですね。
なぜホットケーキと呼ぶのかは疑問です。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る