すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

せっかく入社した会社ですが、モノ覚えが悪いと言う事で、クビになりました
労務でちょっとした検査でしたが、特殊な検査なので、経験者で入社する人は皆無です
まあ私自身もブキッチョなので、内定を貰った時にどうしようとは思ったのですが、そこの会社以外内定をくれた会社がなかったので、入社しました
涙が出る位へこんでいますが、渇を入れて下さい
こんな質問すると削除されちゃいそうですが、就職活動もしなくちゃいけないのに、へこみすぎて、ぺちゃんこになり、立ち直れません
40代後半だから、これから仕事探しを始めても仕事もあるかどうか、わからず・・・・・途方にくれています
どうしよう・・・・・

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-13 16:54:43
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

へこみすぎて、立ち直れず、ご連絡が遅くなりました
スイマセン
いつまでもメソメソしている訳にはいかないので、何枚か履歴書を書いてハローワークで紹介を受け、郵送しました
明日も1軒面接に行きます
皆様のおかげではじめの1歩を踏み出せそうです
いつ結果が出るか分かりませんが、頑張ります
有難うございました

人生いろいろ、仕事もいろいろ。物覚えが少しぐらい悪くてもクビにならない仕事を探そう。忘れることが出来るのも才能かも知れない。天職が見つかると良いね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

禍福は糾える縄の如し

人間万事塞翁が馬

天網恢恢疎にして漏らさず


次は、絶対に良い事テンコ盛りですよ!!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は現在45歳ですが、42歳でうつ病に罹患して休職、退職を経験しました。
その間自宅療養を経て、短時間のパートから今やっとフルタイムの仕事(正社員)を得ることが出来ました。それでも通院服薬中で、そのことは隠しています。障害者手帳も持っています。
そんな私でも仕事に就くことが出来たのですから、世の中にはきっとあなたを活かすことが出来る会社があります。私の場合、病の影響で集中力も注意力も記憶力も非常に衰えていますが、それでも何とかやっています。特に寛大な職場とも思いませんが、何とかなっています。
私のような精神障害者でも雇ってくれる会社があるのですから、健常なあなたなら諦めない限り大丈夫ですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も失業中です。何回も首になりましたが、今回はもう無理かも、と思ってしまいます。どこへいっても首になるばかりで、役立たずの烙印をおされたみたいです。自分よりましだと思ってください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は21年間勤めた某超大手電気メーカをうつ病で自己都合退職し、いまだ無職です。でも長期休業補償という保険に入っていたので、病気やけがで働けなくなったら、平均給与の半額を5年間もらえる予定です。無事にもらえればいいのですが。傷病見舞金(手当金)とかいうのをもらっていますので、ハローワークから失業保険が1円ももらえません。
病気ではないので、働こうとおもえば、働けるだけうらやましいです。

  • 回答者:知識人 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな会社、貰う物だけ貰って、きっぱり見切りをつけましょう。
確か首切りを言い渡されて即クビではなく、
しばらく猶予というか予告期間が必要でしたよね?
それがなかった場合、その日数分の給料はもらえますし、
有給休暇も消化していなかったのなら、その分を給料にしてしっかり頂きましょう。

そうそう、ハローワークにも行って、失業保険も貰わないと。
当然、会社都合での退職ですよね?
失業保険受給中に、何か資格を取ってはどうでしょうか?
ハローワークで殆ど無料で受けられた筈です。

こんなご時世、途方に暮れるお気持ちはよく分かりますが
気持ちを切り替えてくださいね。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変ですね、何と言って励ましたら・・・・・悩んでます。
直接は関係有りませんが聞いてください。
私の知り合いに植木屋さんがあります、古い植木屋さんでその植木屋さんの前の通りには植木屋さんの名前が付いて居るくらいです、その植木屋さんに貴方より年配の方が就職したそうです、その方は、世界そのに名前を知られたコンピュータ会社に勤めていたそうですが、リストラで退職・・・最初はそのプライドがあり中々就職先が無かったようです、プライド捨てた時植木屋さんに就職したそうです、
背広を脱ぐ事が出来た時、その方の人生が変わったのです、一生懸命頑張って資格も取り、今は独立し若い人を雇い毎日汗を流しているそうです、
貴方はプライドを捨てられますか、例え目下でも頭を下げられますか、何かが変わりますよ、私の知り合いに70歳を当に過ぎたクロス職人が居ます、今も元気に脚立の上り下りをしてます、貴方も私もその人から見たらマダマダ青いと言われますよ、どんな仕事でも経験を積み、技術を磨けば必ず自分のものになります、めげずに頑張ってください、
明日はきっと晴れます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつか幸せがきますよ。明日は我が身です。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

向いていなかっただけですよ!
もっと自分に合った仕事が絶対にあるはず。
合わない仕事をいつまでもするより、次なる仕事を見つけて楽しく働けた方が何倍もいいじゃないですか。
弱気にならず就職活動頑張ってくださいね。
きっと良い仕事が見つかるはずです。

  • 回答者:フレフレsoodaちゃん (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単に縁がなかった会社と思います。
あなたを必要としてくれる会社はあります。
職安に登録したり、できることからやっていきましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結局はなにかしらいちゃもんをつけてやめさせる会社、と思うようにしましょうよ。
次の仕事に向かって頑張ってください!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度は入れたのにクビになってショックを受けていらっしゃるお気持ち、お察しいたします。今週一杯、何もせずに休養を取って、自分を甘えさせてください。
入社できた会社があったのですから、希望を捨てる必要はありません。
質問者さんを必要としてくれる会社が必ずありますよ。絶対あります。
月曜日からは心を明るくして前向きに頑張ってください。
行動あるのみです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変ですね。私も年齢が近いのでお気持ちはよく分かります。
その会社は自分に合ってなかったと判断しましょう。
物覚えなんて..好きな事なら自然と覚えられるものです。
物覚えが悪いからと言われても.教え方も悪かったのでは?ともいえますよ。
頑張って次を探しましょう。
ありますよ探せば必ずあります

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単に縁がなかった会社と思います。
早くいい会社に巡り合えることを祈ってます。
年内に正社員で・・・と焦っても仕方ないのでいいところがあるまでは
派遣でもバイトでも仕事があればチャレンジしてみましょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つらい時には、思いっきり落ち込んでも、泣いてもいいと思います。
一気にどんよりと暗い気分に浸った後は、前を向くことを考えましょう。
すぐにじゃなくていいですよ。

人間、良いことばかりじゃないですもん。
誰だって、そうやって暗く辛いことを経験します。
私も、色々ありました。

  • 回答者:お助けマン (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「夜明け前の闇が一番暗く感じる」どうしようも無いときは誰にもありますし、そんな時はお先真っ暗だと思いますが、もうすぐに夜が明けます。大事なことは希望を捨てないで、前向きに考えることです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

へこむことなんかないですよ。
ここの会社は見る目ないんだなって、思って先に進みましょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もどんくさい(手先が不器用)という理由でクビになったことありますよ。
物理的に大変なのは勿論ですけど、自分を全否定されたみたいでヘコみました・・・泣きました。
でも次の職場では手先が器用と評価され、大事な仕事をまかされました(笑)
ちなみに前者は提灯屋、後者はパン屋です。
あなたに合うところも必ずあると思うので頑張ってください。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫です!本当にテキパキ仕事が出来る人なんてほんの一握りだと思います。私も今年から全くの未経験の職種にチャレンジしてますが、毎日同じ事を聞いて怒られてます。何回聞いても覚えられなくて・・・お話を聞いていて人ごととは思えなくて・・・私も30代後半なので・・・頑張りましょう^^

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事は必ずあると思います。
できるかな?って不安に思いながら入社した会社だったんですよ?!
「やっぱダメだったw」で落ち込むまなくてもいいですよ~。
クビになった理由はちゃんと受け止めて、モノ覚えが悪いのだったらメモをとるようにするとか何だかの秘策を考えればいいことです。
クビになったこと、仕事がみつかるかどうかって悩んで落ち込んでいるよりも
行動しなきゃ前には進みませんよー!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明けない夜はありませんよ。

大丈夫、あなた一人だけじゃない
みんな凹んで、もがいて必死に生きてるんです。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

へこんでいる暇はありませんよ。
ご自身の生活があるわけですからね。
今すぐにできる限りの方法で就職活動をしてください。
職安や知人、親戚など回れるところは全てお願いしに行ったほうが良いです。
全て駄目なら、再度繰り返し回ってください。
何度も回るうちに、良い話が出てくるかもしれません。
そのタイミングを逃さないようにしてください。
努力は必ず報われます。
頑張って下さい。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特殊な検査だとすれば難しくて当たり前です。
今日までの経験を次に生かせばいいだけです。
探せばきっと自分に合う仕事が見付けられます。
今日落ち込むだけ落ち込んだら、明日は次に向かってください。
インターネットからもハローワークに登録されている仕事が
検索できますよ。
笑顔で前に進んでくださいね。
きっと大丈夫です!!
陰ながら応援しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな特殊な検査じゃもう中々覚えられなくて当たり前です。取り合えずハローワークにせっせと通いましょう。これは嫌あれは嫌とか言わなければ仕事は結構有ると思います。

土日が休みで、残業なくて、ボーナスも出てなんてのはもう無理でしょうし。頑張って下さいとか言いようが無く申し訳ないですが・・。ファイト!です。

家に篭らないで、ジョギングしたり、ウォーキングしたりするとやる気も沸きますよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

途方にくれる気持ちわかります。
落ち込む気持ちもわかります。
ただ、へこんで暗い気持ちになるだけでいいことはありませんので、
気楽に物事を考え、
出来る範囲で活動していけばいいですよ。
クビになっただけで、命まで取られたわけではないですし、
まだまだこれからという気持ちで前向きな考え方をしていれば、
自ずといい方向に進めることを忘れないでください。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既婚ですか。
それなら家族のために踏ん張るしかありません。
独身ですか。
それなら自分、生んでくれた親御さんのために踏ん張るしかありません。

所詮人生は最後は±0です。たかが人生・されど人生です。
40代で餓死した人は聞いた事がこの日本ではありません。
視点を上げて広角に物事を見て下さい。
男ならやってやらんかい。
苦しかったらまたここにメッセージを上げて下さい。
苦しいのはあなただけではありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解雇されたら、悲しいですよね・・・

でもきっと、あなたにふさわしい仕事があると思うのです。

あなたには養わなければいけない家族がいるのですか?

それだったら、早く立ち直った方がいいと思います、家族のためにも・・・

40代後半なら、まだ仕事はあると思います。

色々探してみたら、絶対にありますよ!

自信をもってくださいね♪

  • 回答者:応援してます (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫です  失敗もあれば成功もあります。
ここで下を向いてしまってはそこの位置しか見えません。
顔を上げてください。  そして前を見て明日を見据えてください。
諦めたらそこで全てが終わってしまいます。  まだここに書き込める。って事は諦めていない証拠です。
まだ出来る。 そう 心のどこかで思っているから書き込めるんです。
だから 前へ進めるはずです。 頑張れるはずです。 辛いかもしれませんが、あなたなら出来ます。

  頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どういう事情から解雇になったのかはわかりませんが、もし法的に違法な解雇であれば労働基準監督署に行って相談してみることをお勧めします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐに紹介会社に登録してください。

過去のことは忘れて前向きに生きてください。

今とても企業は経営など含めて厳しいようです。一刻も早く次のステップに向かってください。ハローワークも活用すると便利です。

がんばりましょう!

  • 回答者:がんばれ! (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

へこんでいますね。

その会社にだってきちんと入社試験を受けて入られたのだから、きっとまた見つかりますよ。
単純に、自分に合わなかったんだと割り切って、新しい世界に向かってください。

とりあえずは、おつかれさまでした!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る