すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

1歳の息子に、低脂肪乳や鉄分が多い牛乳など、加工乳をあげても大丈夫でしょうか?栄養相談で一度、牛乳は、種類別が必ず牛乳となっているものをあげて下さいといわれたことがあるのですが。

  • 質問者:maruko
  • 質問日時:2008-11-13 17:56:19
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

大丈夫かどうかは分かりません。でも 加工されているものより 普通の牛乳の方が良いと思います。
初めての牛乳ですか?もし 初めてなら 最初は 水で薄めて沸騰させてから 飲ませてあげて 次はストレートを温めて 次は冷たい牛乳をあげてくださいね。

===補足===
このコメントでよかったのかな?でも鉄分もカルシウムも大切なんですが、摂取しすぎるとだめなので栄養相談では牛乳をあげてください。と言われたのだと思います。子育てって疑問だらけですよね・・・・・・じゃんじゃんこのサイトを利用してお互い頑張りましょうね

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大丈夫と思います。一度飲ませてみて
様子を見れば解ると思います。
調子が悪いようならやめましょう。
でも、体の毒にはならないので
大丈夫です。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お腹が大丈夫なのであればいいと思いますが、
くだすようでしたら、ダメですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

濃度が薄いのでまだフォローアップでいいと思います。下痢を起こしやすいですよ

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

栄養を気にしているのならフォローアップミルクを続けていけばいいのではないでしょうか?
うちの子は3歳になっても飲んでいましたし、実際市販の牛乳にはカルシウムも鉄分もたいしたことないそうです。(昔の本当に栄養がない時代に重宝されたとのこと)

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

問題は無いと思いますが、そこまでしなくても栄養摂取出来るのではないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1歳の時は、加工乳より、牛乳の方がいいですよ。
入っている物が違いますから。

2歳半から加工乳も飲ませています。

  • 回答者:respondent (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

低温殺菌の牛乳をあげてましたね。
多少、高いですけど、病院の先生に言われたと言ってました。

普通の牛乳よりおいしいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

低脂肪よりも普通の牛乳の方が素直なのでいいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はフォローアップミルクを三歳まであげていました。
栄養価が優れているといわれたからです。
牛乳は三歳過ぎてからにしました。

ひょっとしたらおなかこわしちゃうかもしれないです。
慎重にネ!

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1歳なら、低脂肪の牛乳より普通の牛乳がいいのではないでしょうか?
加工乳もあまり甘い味の強いものは、歯によくないので、控え目な方がいいかもしれません。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る