すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

Sooda!での新機能に『ユーザーブロック機能』が追加されました。また、通報するもアイコンに変わったようです。
このことについて、皆様はどう感じましたか。

  • 質問者:なんもいえね
  • 質問日時:2008-11-13 19:40:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

40名の方から御回答をいただきました。そろそろ回答も少なくなりましたので、ここで
いったん終了させていただきます。
私なりに自分の疑問を整理してみました。

[今までの回答拒否機能との比較]

1.いままでの回答拒否機能、(片方向の拒否)
質問者A→回答者B を拒否 BはAの質問に答えられない。(あたりまえ)立場を変えると
質問者(拒否された)B→回答者A  AはBの質問に答えられる。

2.今回のユーザーブロック設定機能(両方向の拒否)
回答者A→質問者Bを拒否       AはBの質問に答えられない。立場に関係なく
質問者A→回答者(拒否された)B   BはAの質問に答えられない。

3.想定していた質問拒否機能(片方向の拒否)
回答者A→質問者Bを拒否 AはBの質問に答えられない。(あたりまえ)立場を変えると
回答者(拒否された)B→質問者A  BはAの質問に答えられる。


回答拒否機能+質問拒否機能≠ユーザーブロック設定機能
1.+3.≠2.だと思います。(1.、3.は立場が変わると回答できることに注意)

現在のシステムでは、回答者へのお礼コメントがついた場合だけ、ブロック機能を設定
でき、満足度だけの時は設定できないようですね。(あえてそうしているのか?)
→そうすると満足度1だけではブロックできないことになりますよね。

相手からの回答を拒否したけど、自分は相手の質問には答えたい場合や、相手の質問には
拒否(回答できないように)したけど、自分の質問には相手からの回答はいいよという
場合がないかと考えました。
考えすぎかもしれません。

現在のところまだ始まったばかりで、使用経験の少ないことから問題が出ていないので、
問題があるかどうかも分からないと推測されます。今後の事務局の対応に注目していきた
いと思います。

回答いただいた皆様大変有難うございました。
また何かの機会がありましたら、質問・回答をしていきたいと考えますのでよろしく
お願い申し上げます。

# 今回はブロック機能と、通報アイコンの2つのことを質問しておりますので、片方だけ
のご回答には少しだけ差を付けさせていただきました。

これ、すごい機能ですね。
その質問の参加者じゃなくても(質問者・回答者のどちらでなくても)
ボタンを押せるんですね…

今後は、はたから見てもいやだなーこのひと…という参加者を見かけたら
ポチっと押して、すぐにブロックに登録できるのでかなり便利かもしれません。

でも20人までというのは変わらないし、乱発は避けたい機能です。
※まだ一度も回答拒否したことないので、このまま登録なしでいけたらいいなとも思います。

===補足===
アイコンだけになってしまったことで、さっそく自分で誤解してしまいました!
補足にて訂正させてください。

ブロック機能に関しては、やはり質問者→回答者にしかできないようになっているんですね。

あんまり変わらない…気がしてきました。唯一違うんだとはっきりわかったのは、
自分が嫌だと思った回答者が出している質問には自分も回答できなくなった。という点です。

どちらにしても、乱発を避けたいという気持ちは変わりません。

そして、アイコンについては アイコンの真上にカーソルをポイントして初めて
「この投稿を通報する」という文字が出てきたので、誤解を招きやすいなぁと思いました。
すべて経験してそう感じました。

  • 回答者:康ちゃん…♪笑 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御回答、補足有難うございます。
Sooda!の説明を読むと、これを設定すると、どちらからでも回答が出来なくなる。ということだと思います。
質問者Aは回答者Bから回答して欲しくない、というのは以前からの拒否機能でしたが、今回は回答者Bが設定すると、今の回答者Bが質問した場合にもAは回答できないことになるということだと思います。これが匿名で質問回答しているこのシステムで果たしてどうなのか。という疑問を持ちました。このことにより、反論したい場合も出来ないわけで、自分で自分の首を絞めることにならないかと心配しています。
-------------------------------------------------------------------
まだ良く分かっていないので、なんともいえませんが、ハートだけでコメントなしの場合「ブロック設定機能」アイコンが出ていないみたいです。皆へのお礼でも書かせていただきましたが、まだ始まったばかりですので、いろいろ問題が出てくるのではないかと思っています。
始めにいろいろ経験をお書きいただきましたので、ベストとさせていただきました。有難うございました。

並び替え:

相互に拒否は大歓迎ですね。
自分がたまにする質問に対して答えて欲しくないですからね。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パッと見、使い方がよく分かりませんね。
ですが機能が増えるのはありがたいことです。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お互いに接触することが無くなるのでトラブルを避けられて、いいことだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いい機能ができたと思っています。
これからもどんどん改善されてもっともっと使いやすいサイトになって行ってほしいと期待しています。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特になんとも思いません。どちらにしても拒否を使うことは今までも、今後もありませんので。通報アイコンも別にどちらでも構いません。。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いい機能だと思います。
相互に拒否できた方がいいと思っていましたから

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この通報アイコン、なんだか可愛らしくなって好きです。
以前のは目立ち過ぎてましたので新しいのはいいです。
ユーザーブロック機能は、まだよくわからないのお知らせをよく読んで使いたいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

通報するのアイコンになった事で柔らかい印象を受けます。
これで少しは通報が減るかも!?

ユーザーブロックの方は今まで回答拒否に入れてる人がいなかったので
私も様子見というところです。

  • 回答者:私も何もいえね (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

通報するのアイコンはいいですね。

今までのはちょっと露骨すぎて^^;

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よく見たんですけど、双方ブロックになってはいますが
これは質問して、酷い回答が来てはじめて使うものなんですね。
回答した人間が、暴言の返信を受けてもブロックできないのは
ちょっと足りないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~ん、確かにそうですね。
だけど、一度は相手からのアクションがないとその判断も出来ませんよね。
ご回答有難うございました。

暴言を吐く人が消えたから通報は減っていると思いますが、
アイコンが変わって通報が減るかしら。
ユーザーブロックは様子を見ながら使っていきたい。
質問することはないのでどうかな。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ユーザーブロック機能についてはまだ不徹底だと思います
非常識な評価を付けた質問者をこれでは「逆拒否」することができません

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ始まったばかりなので良く分からないのですが、もう終了した質問でも出来るのではないかと思っています。
ご回答有難うございました。
-----------------------------------------------------------------
すでに終了した自分の回答を見たのですが、コメントつきは設定マークあり、コメントなしでハートだけのものはマークなしでした。良く分かりませんね。

やっとですね。要望が多かったんでしょうね。嬉しい機能追加だと思います。
通報もこの方がむやみやたらとすることも多少減りそうで良い感じだと思います。
Soodaがこんなにやる気のあるところなんだと、あらためて見直しました。
ユーザーの意見も取り入れてくれる良いサイトですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通報アイコンいつ変わったんでしょう?
お昼には無かったような気が・・・

ユーザーブロック機能は賛成です
個人的には回答拒否もまだ使ってないんで
いつ使うかは分かりませんが。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アイコンを見ただけではどういう意味か良くわかりませんでしたが、一方的に通報だけよりはいいと思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ありがたい限りです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いわれてみれば文字からアイコンに変わりましたね。
細かい部分ですが、違和感がなくていいですね。

基本的に賛成です。
個人的にはあまり使わないようにしたいです。
ひどすぎの場合は考えるかもしれませんが、
あまりカリカリしても仕方ないですから。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うっそーー!?ひえーーー!

でした。希望はしていましたが叶うとは思っていなかったので。
Sooda! すごー!

  • 回答者:万歳三唱 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいと思いました。
これは反論する人は少ないのでは??
通報アイコンは目立ちにくいので初めての人はわかりにくいかもしれませんね。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ユーザーブロック機能は良い機能だと思います。

今までは一方的な感じがしていましたし、通報機能とユーザーブロック機能の両方があるのはいいかもしれないですね。

通報するアイコンは、もう少しインパクトの強いほうが良かったかなと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ユーザーブロック機能は、良いのでは。。。

評価が低い人に一度使ってみたいと思うのは、私だけでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ユーザーブロック機能は、待ち望んだ機能です。
全員にハート1をつける質問者に対して使いたいと思います。

通報するのアイコンはなんか地味ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もユーザーブロックはとてもいい機能だと思います。
書いてあるように.ちゃんと回答しているのにハート1ばかりでしたら私もその機能は
使います。
通報アイコンは触れれば意味が分かるようになって.それでいいと思いました。
わざわざ見える「通報」という言葉は.見えない方が気持ちはいいです

  • 回答者:respondent (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ユーザーブロック機能はとてもいいですね。この機能をつけてほしいとメールした人が多かったのでしょうか。
これで、嫌な思いをしなくてすむ人が増えそうですね。
通報がアイコンに変わったのも良いと思います。「通報」という文字を見ただけで、通報に値しないのに、通報する人が多く、削除される質問が多かったので、少し改善されることを期待しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。良い機能が追加されましたね。

ただ、上限が少なすぎのような気もしますが
滅多に使うこともなくなるのかも知れませんね。

ソーダスタッフのやる気が感じられて良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

通報するのアイコンに変わって通報するだと気がつきませんよね。
通報する人が減るんじゃないでしょうか。
ユーザーブロック機能もお互い接触したくないと言う人たちもいるのでいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いままでソーダは質問者天国で質問者のほうが回答者より上位だと勘違いしている人がいましたから回答者も質問者を選べるのはよいことだと思います。
真面目な回答者すべてに満足度1をつける人はこれからはこちらからブロックできるのでうれしいです。
通報のアイコンはちょっとわかりにくいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

耳に痛いことを回答され、逆ギレする「わがまま質問者」が減って
良いんじゃないでしょうか。
やたら回答者をブロックすると今度は自分が回答する段になって
「回答出来ません」を増やす結果となります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1の設定の方をまず登録したいので
うれしいです!!
どんどん便利になってほしいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初何かと思いましたが、
以前の「通報する」よりはなんかいいような気がします。

けど誰かに対して使うことはないような気もします(;^^)

  • 回答者:おれも何もいえね (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通報はアイコンとしてなんか分かりにくくなったかな、と。

相互ブロック。特定の人の質問に答えられなくなる、ってことですよね。
個人的には、その質問者の質問自体が見えなくなってほしいですね。
悪い人じゃないんだろうけど、どことなく苦手な常連質問者がいるので^^;
質問クリックしたときに、その人の質問だと「うわ・・・」って正直、思っちゃうし。

ちょっとづつリニュってること自体は悪くないと思います。
試行錯誤、がんばれ~。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ユーザーブロックうれしいです。

今度オール1に出会ったら即設定します。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お互いの質問に回答出来なくなるわけですよね。
今まで匿名で上げていたポイントを、上げなくて済むので嬉しいです。
(ちょっと、心がすさんでます)
アイコンもいつの間にか変わっていますね。
通報って字よりは、デザインの一部になったようで良いですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ユーザーブロックも自分で設定できるわけじゃないんですよね
勝手にそうなってしまうと言う所が どうも・・・
アイコンを変えるより、設定機能をもう少し細かくして欲しいです

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

『ユーザーブロック機能』は良さそうに思えますけどねぇ。
使ってみないと何ともいえない部分もありますよね。
アイコンもおしゃれのような、分かりづらいような・・・微妙な感じがします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

通報するアイコンは、インフォメーション(ヘルプ)マークに見えます(笑)

ユーザーブロックは「相互スルー」みたいな感じで、いい機能ですね。
お互いに見えなければ、問題も起きにくいですけど、見えちゃうとスルーできない
気質の方も見受けられましたので(笑)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>「相互スルー」なるほど、ナイスの感想です。
ご回答有難うございました。

ユーザーブロックって何だろう?
しばらく様子見ですかね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今お礼のコメントなどをチェックしていたらありゃ?と思いました
ユーザーブロック機能はちょっと嬉しいと思いますが、イマイチ使い方がよくわからないのが現状です

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しんざぶろうです。
アイコンが変わったのは嬉しいですね。かっちょええです!!
次は拍手の画像を変えて欲しいですね、よりCool!!に

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございます。
拍手もそろそろかも知れませんね。
でもなんか分かりにくくなったと思いません?
アイコンの上にカーソルを置くと、説明が表示されますが。これってやたらと通報を使うな
ということなのかな~とつい勘ぐってしまいます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る