すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

4月から単身赴任になりました。 簡単で栄養たっぷりのレシピ教えてください。

  • 質問者:ダイ
  • 質問日時:2008-04-08 15:53:25
  • 0

ごはんは一膳分くらいのタッパを用意して週末などにまとめ炊きし冷凍保存しておくといつでもチンして食べられるのでお奨めです。
週末にカレーを作っておくと3日ほど持ちます(そろそろ暖かくなってきたので注意も必要ですが)。食材たっぷりで作ってみましょう。
また、お肉を週末にまとめて、一回使い切り分くらいにラップで小分けし、冷凍保存しておくともやしや玉ねぎなど簡単な野菜を買い足すだけでいつでも野菜炒めができます。
以上は基本、知っていて実践していたら申し訳ありません。

簡単レシピとしては、野菜をみじん切りしてコンソメスープ。前日夜のうちに作っておくと朝ごはんにパンやごはんだけでは栄養が不足しがちなのでそのお供に最適です。たまねぎ、キャベツ、きのこ、トマトなど余り物を何でも入れちゃって、ベーコンかウィンナーがあると味がしまってなお良しです。固形コンソメさえあればいつでも作れるのでラクチンですよ。
夜ご飯の簡単レシピは冷しゃぶ、なんてどうでしょう。肉と野菜(もやしなど簡単な食材)を茹でて湯を切り冷やして、タレをかけるだけ。コッテリなたれもいいですが、うちでは大根おろしをのせてぽん酢であっさり頂いてます。

ついつい食材も好きなものに偏りがちになってしまいますが、意識していろいろな食材にチャレンジしてみてくださいね!忙しく大変でしょうが、頑張ってくださいね☆

  • 回答者:harihari (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

スープも冷しゃぶも野菜がたくさん取れそうで良いですね。 ありがとうございます。

並び替え:

簡単なのは炊き込みご飯ですね。
お米をといで水のかわりにだし汁を入れます。
次に魚の缶詰をほぐして汁ごとお米に入れます。
あとはスイッチを押すだけ!
忙しい朝でも簡単にできるし魚の缶詰は
魚の栄養がまるごと入っているのでいいですよ。

  • 回答者:春奈 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

栄養たっぷりのレシピは、皆さんのものを活用していただいて、単身赴任3年経験(水戸の単身赴任:平成12年から14年まで)の私からは、レシピでなく、現実的な対応です。
 スーパーは午後6時半過ぎにいくと、いろんなものが半額や相当の割り引きになっているので、それを買う。
 600円程度の幕の内弁当が売っていたら、それを買う。併せて野菜サラダの100円パック、モノによったら300円パックを買う。
 一つ一つの食材は、そのまま購入すると量が多いし、少ない量だと割高になるので、休日の作り置きは常備食としてするとして、肉類、魚類、揚げ物、野菜類と区分していくと、それぞれ手ごろが量がありスーパーの弁当はお手ごろです。
 自分で作ってもどうしてバリエーションは限られているので、ここは一つ割り切って、時にはスーパーの弁当の力を借りるのが良いと思います。
 単身赴任は、結局二重生活で、生活費も切り詰める必要がありますので、最初はちょっと抵抗がありますが、私は、割り切っていました。既にご承知であれば、本当に失礼しましたが、ご参考までに。

  • 回答者:micinoue (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

簡単レシピということなので。。。
おススメは納豆チャーハンです。
テフロン加工のフライパンでないと若干調理が難しいかもしれませんが
(納豆が底にくっついてしまうので)

材料はご飯、納豆1パックにレタス適量、ささみ(ボイルしたもの)、梅干し(1粒)、卵1つ、おかか適量。
まずごま油を敷いてささみとレタスを炒め、ご飯を加えます。
梅干しは叩いておいてください。味付けに使います。
ある程度炒めたらたれを加えて混ぜておいた納豆、梅干しを加えてさっと混ぜ、
さらにとき卵を全体に絡める感じで混ぜ入れて火を通します。
ここで塩、こしょうで味を調えてください。
お皿に盛りつけたらおかかを乗せて、どうぞ。

それから。。。
豆乳(調整投入でOK)を牛乳代わりに使うのもいいのでは?
もちろん牛乳も重要な栄養源ですが、シチューやフレンチトーストなど
さらりと食べやすくなります。

ちなみに冷蔵庫に小さなキューブ状のチーズやプチトマト、
カッティングフルーツなどを入れておくようにすると
朝とか時間のない時にもパッと口に入れられるのでよいのではないでしょうか。

  • 回答者:kokoro (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

http://erecipe.woman.excite.co.jp/
ここの分かりやすいですよ。一日の献立になってるのもあるので。
カロリーも分かりますしね。

野菜炒めは男の味方だと思います。野菜、肉または魚、油、が取れていい。
でもきちんと煮物とかも頑張ってトライしてみてください。

  • 回答者:たこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

野菜をがんがんつっこんで鶏がらスープの素やコンソメなどで煮込み野菜スープを薄味に大量につくっておくと、スープのままはもちろん、シチューのルーを加えても良し、カレーのルーを加えても良しの栄養満点の簡単な食事の出来上がりです。

  • 回答者:ピコ (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

野菜スープでシチューやカレーにも出来るんですね。 やってみます。 ありがとうございました。

1人分だとなかなか料理しないことも多いかと思いますが
休みの日にでもチャレンジしてみてください。
材料を切って炒める→煮込むだけの「鶏のトマト煮」をご紹介します。

[材料]
鶏もも肉 1枚
玉ねぎ 1/2個
ピーマン 2個
しめじ 1/2個
にんにく 少々
(乾燥にんにくが便利。100均に粉末タイプもあります)
コンソメ 1個
トマト缶 1缶
トマトケチャップ お好み
ソース  お好み

①鶏もも肉は一口大に切って塩コショウで下味をつけておく
②玉ねぎ、ピーマンも食べやすい大きさに切る
 しめじは小房に分けておく
③フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れてから弱火にかける
 焦がさないように注意。にんにくのいい匂いがしてきたら鶏肉を入れる
④鶏肉の両面を軽く焼いたら玉ねぎを入れて透明になるまで炒める
⑤鍋に④を移してトマト缶、しめじを入れる
 コップ1/2ぐらいの水とコンソメを入れて10~15分ほど煮込む
⑥ピーマンを入れて5分ぐらい煮込んだら味をみて
 お好みでケチャップやソース(お好みソースが意外に美味しい)を入れる

トマト缶を1缶使うのでいい感じのトマトソースにもなります。
1日目はそのまま食べたら、翌日はパスタのソースでいただきましょう。
フライパンにバター大さじ1ぐらい を溶かしたらトマトソースを
お玉1杯強ぐらい入れて少し煮込みます。
後は茹で上がったパスタを入れてからませたら完成!
粉チーズをたっぷりかけて召し上がれ♪

  • 回答者:食べるの大好き (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

鶏のトマト煮、おいしそうですね。 パスタのソースにもなって二度美味しいのがいいですね。 ありがとうございます。

豆腐は高たんぱく低カロリー。温かいご飯に海苔をちぎってかけ、その上に抵当に切った冷奴を載せ、醤油を振りかけて食べる。温かいご飯とつめたい豆腐の食感がとてもいいですよ。また、刺身を醤油酒にしばらく浸しておい漬け丼にしてみては?ごま油を少し入れると韓国風に。

  • 回答者:おさと (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

温かいご飯につめたい豆腐、試してみます。 ありがとうございました。

手軽なのは豚汁などの具沢山味噌汁や野菜スープではないでしょうか?たっぷり作っておいて翌日の朝や夜にも食べられます。味付けも簡単ですし。
大根、にんじん、おいも、玉ねぎ、ごぼう、れんこんなど好きなものを切って、軟らかくなるまで煮て、豚肉や青物(ねぎや大根の葉など)を加えて、最後に味噌と顆粒のだしを溶いて入れれば完成。スープなら固形のコンソメと少量の塩で味を整えればOKです。
体が資本。バランスのいい食事で頑張ってください!

  • 回答者:にこにこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

具沢山みそ汁、いいですね。 作ってみたいと思います。 ありがとうございました。

単身赴任だとどうしても野菜不足になると思います
お休みの日に野菜をまとめ買いして固めに茹でて冷凍することをお薦めします

使う分だけ小分けにして冷凍します。
例えばうどんを作るならうどんと一緒に冷凍したものを入れればそれだけで野菜うどんになります。

お肉も同様に、小分けにして冷凍しておくと便利です。
前出のうどんにも使えます。

魚がお好きかどうか分かりませんが、魚も小分けにして冷凍保存することができます。

とにかく単身赴任中は冷凍をうまく使うことが一番のコツだと思いますよ。

  • 回答者:くるりん (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

小分けにして冷凍ですね。 やってみます。 ありがとうございました。

① 納豆は そのまんま
② オクラ は 湯通し して 細かく刻み おかかのせて 醤油かけ
③ めかぶ は 酢たして
④ トロロ は 卵と焼き海苔 で ちと山葵

ご飯は 炊けるでしょ
だったらのレシピです

とにかく 栄養補給は ネバネバ ね

  • 回答者:toruchann (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ネバネバですね。 ご飯にかけるだけなら簡単ですね。 ありがとうございます。

栄養はバランス良くとって健康で頑張ってください^^

http://www.k2.dion.ne.jp/~aikiku/

  • 回答者:健康一番 (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

役に立ちそうなサイトですね。 参考にして頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る