すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

カレーライスを作る時のあなたの家の隠し味を教えてください。
どういう効果があるかも一緒に教えてください。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-13 20:31:08
  • 2

並び替え:

ヨーグルト。うま味が引き立つ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

インスタントコーヒーを入れると、
コクが出て、美味しくなりますよ。

  • 回答者:みき (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すり下ろした大根やショウガをたっぷり入れますね。
それとヨーグルトやリンゴなども入れたりします。
体の芯から温まって汗も結構でますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラッキョウを入れます。
カレーの味に深みが増すような気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トウ・バン・ジャンを入れます。
味噌・ソース・醤油も少し入れます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カレーライスを作る時の我が家の隠し味は
ヨーグルト・牛乳ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カレールーを入れて溶けてきた頃にインスタントコーヒーを大さじ3杯いれます。味に深みが出ます。
仕上げにハチミツをいれるとまろやかになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家は辛い物好きが多いので、ガラムマサラを10振り以上は入れています。

後はニンニクを刻んだものを入れていたりします。

コクが増して最後に入れるので辛みもあっておいしいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あたりさわりのないところで牛乳です。
口当たりがマイルドになりますのでコクが強い場合にはよいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の時期限定で柿です。
もちろんそのまま食べてもいいのですが、
私のお奨めはチャツネ代わりにカレーに入れる方法です。

皮を剥き種を除き細かく刻んで、火を止める10分前くらいにカレーに入れて煮ます。
熟した柿や、ミキサーなどでペースト状にしたものなら、
チャツネの様に仕上げに入れます。

数量は、1回の料理で1~2個で十分です。


柿の上品な甘さが、カレーを美味しくしてくれます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オリーブオイルで炒めて、ワインを飛ばす。
コンソメ顆粒も入れて、ハウスバーモントカレーだけど、リンゴのすりおろしもまたまた入れる。
コクが違います。

抜群に美味しいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家の隠し味です。

牛乳→まろやかな口あたりになる
バター→同上
ウイスターソース→コクが出てスパイシーになる。
・・・・気がします。

  • 回答者:respondent (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

隠し味はからしを入れることです。
味はそんなに変わらないのですが、母がいれろというので入れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラックチョコレートを一かけ入れます。
コクが+される気がします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

作る時ではなく 食べる直前ですが
 マヨネーズです。
味がまろやかになるのにコクがでます。

  • 回答者:マヨラー帝国 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

粉チーズを溶かします。
まろやかになって、美味しいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仕上げに塩を少し入れます。
これだけで味が引きしまって、ぐんと美味しくなります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ソースを加えてうまみアップ!
ソースには色々なスパイスやフルーツなどうまみがたっぷりですので加えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コーヒーをちょっとだけ入れると、味わいが深くなります。
ただし、入れすぎると苦いですので注意です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コーヒーを入れてコクを出しています。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ニンニクの摩り下ろしです。
コクが出るのと、お肉の臭みを取ってくれます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リンゴです。
まろやかでこくが出ます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お醤油とバター、ケチャップを入れます。
バターはまろみが出て、ケチャップは味に奥行きを出すため、お醤油は味を引き締めるために
少しずつ入れます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さんの回答の中にもありましたが、我が家でもビールとインスタントコーヒーを入れます。
ビールは、炭酸を抜いたほうがいいですよ。
   味に、こくがまします。
インスタントコーヒーは、ネ○カフェのゴールドブレンドに限ります。横浜に居た時に教えてもらったのですが、有名な海軍カレーには、このインスタントコーヒーを入れてます。(本当です!確認しました。)
   味に、風味がまします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蜂蜜と少量の醤油です。
一味違ってきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べる直前にソースかな。
辛味がましておいしいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オールスパイスとクミンシードを入れます。辛くなって、スパイシーになります。
ルーだけじゃ、辛さが足りないんです。

辛くなりすぎた時はナツメグかウスターソースを入れて甘みを足します。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

砂糖を入れます。
味にコクと深みがでます。
お子様向けの味に近くなりますが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビールを入れます。

爽快な味になり、後味がさっぱりして美味しいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実家ではインスタントコーヒーを入れていた時期がありました。
効果は… 当たり前のように食べていたのでわかりません!

今は特に何も入れずに作っています。
ルーは今も昔もバーモントカレーです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家で作るカレーではディナーカレーで普通に作ってからライスに掛ける直前に隠し味として「銀座デリー」のレトルトカレーを1パック入れます。
普通に考えれば「カレーにカレー?」ですが、こうすると普通のカレーがほどよくスパイスの利いた本格的なカレーになります。一度お試しあれ!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

月桂樹の葉っぱを入れます。
あくをとてってくれるそうです。
是非お試し下さい。

  • 回答者:勝巳 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤ワイン、コカ・コーラ、黒ビール

赤ワインは前半、コーラと黒ビールは最後の方に。

赤ワインは肉系をやわらかくし、コカコーラは微妙な甘さを、

黒ビールはちょっと苦味を

量は5人分で、赤ワイン200CC コーラ100CC ビール100CC

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すりおろしたリンゴを入れています。
まろやかになると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生卵です。マイルドでまろやかになります。後はミルクかクリープですね。

  • 回答者:今日もカレー明日もカレー (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はちみつ。旨みがでます。
カカオやブラックチョコレートの時もあります。
盛り付けの時に生ミルクをくるりとかけると辛味が減りまろやかです。

  • 回答者:さば (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

辛いものがすきなので、野菜を炒めて
煮込むときに、唐辛子もタップリ入れます。
美味しいですよ!!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヨーグルトです。

辛さが和らいでまろやかになるような気がします。

  • 回答者: (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンソメの素を入れます。

味に深みがでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

醤油・ソース・ケチャップです。
コクが出るような感じですので入れています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トマトペーストを入れます。酸味が少し出てしまうのですが、こくも出ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コーヒーとソースです。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

野菜を煮込むときに白ワインと固形のコンソメを入れます。あと最後にトマトケチャップを入れています。ワインの香とケチャップの酸味でおいしいです。以前はしょうがの絞りじるとにんにくも入れていました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

粉末コーヒー
苦味が辛味とマッチして美味しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケチャップ、ココア、コーヒー、ソース。
こくが出るような気がします。クッキングパパでもおすすめしていたので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お砂糖をいれます。
以前、ためしてガッテンでおいしくなると言っていたので・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

片栗粉を水でといたもの。
母曰く、これでとろみが付くらしい。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

数種のルーを混ぜます。コクが出ます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メープルシロップ…(ありえない?笑)
煮物系でもそうですが、コクがでます。
独特の深い、苦味?も含んだ甘みがルーに味わいをもたらします。

  • 回答者:Sooda! ーー! (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほんのすこ~し砂糖(もしくはガムシロップ)を入れます。
甘口のほうが好きなので。
ほんのすこ~しですよ。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ソースとケチャップを入れます。酸味が出ることと濃厚になることで。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ソースやケチャップ、ウスターソースを
気分よって変えていれます。
スパイスとコクだしですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

にんにくのスライスと蜂蜜を最後に入れます

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

味噌です!
コクがでてウマみもでます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トマトジュースを入れますが、さわやかなトマトの酸味がいいですよ
そんなに気にならない酸っぱさです

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る