すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

挨拶をしても返事もしない店長。
貴方はどう対処しますか?
そのくせ、私に愛想良く接客を・・・と注意してきます(怒

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-13 20:57:41
  • 0

並び替え:

居るんですよね、そういう人。
上下関係があるときは、
下の者が上の者に挨拶をするのが当然で、
上の者は上から見下していればいいと言う考え。

わたしは、白々しく大げさに挨拶をし続けます。
(この人は、挨拶もできないバカおやじ)と、
心の中でつぶやきながら…

  • 回答者:なつこ (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

挨拶し続けます。
その店長が返事をするまで、愛想よく、そして大きな声で、根気強く、挨拶を続けます。

それでも、状況が変わらなければ、あまり気にしないことです。
それでも、その店長に変化がないようでしたら、その方がちょっとおかしいです。
まわりの方は、ちゃんと見ていますので、堂々としてればいいと思います。

そもそも、挨拶に限らず、リターンを望むものではないものが多々あります。
ご自分で、しっかり挨拶が出来ていれば、それでいいのではないのでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

矛盾していますね。

私ならほっときます。

尊敬に値しない方のようなので、

自分はちゃんとするようにします♪

  • 回答者: くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小売は2面性の強い職種なので、愛想が普段極端に無い人が多いんですよね。
ところが客の前に出ると豹変ってパターンの人が多いです。
反動なのか、キャラなのかわかりませんが。
なのであまり気にしない方がいいです。
他に原因がある場合も多いですし。
例えば家庭問題とか、店の売り上げがどうとかね。
そのやつあたりをされてるかもしれないというのはありますね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう人だと思って考えません
もちろんこちらはきちんと挨拶はしますよ
そうしないと他の人に同じ部類にされますので

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

挨拶をして、返答を求めないことです。
相手のためではなく、自分のために挨拶して下さい。
相手に見返りを求めると、腹が立ちます。

毎日挨拶をし続ける事が大切だと思います
周りで見ている人がいるので、その方々が判断してくれます。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

某宅急便の店長は、臨時雇いの私が挨拶するも挨拶せず。
 もっと大きな声で明るく「おはようございます」とやったら「はぁ?」
 毎日続けたら、その店長は1週間後には挨拶するようになりました。
 相手に何かを望もうと思ったら、まず、自分が馬鹿になる事です。

  • 回答者:putai (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じように挨拶をしないと同等に扱われますから、意地でも挨拶を続けてください。

本質的に店長はダメ人間だとは思いますが、ぐっとこらえて割り切りましょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう人につける薬はありません。

同じ人間にならないように、愛想良くし続けます。
所詮仕事ですからと割り切って頑張りましょう!

  • 回答者:愛子 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

むかつくけどとりあえず挨拶し続けます。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腹は立ちますが、挨拶は続けます。

  • 回答者:お助けマン (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの室長、挨拶は大事だと云っていますが。現場や下請けの人や部下には挨拶しても、ぎょろっと睨むか、無視。小職は、まあ、そう云う人なんだとあきらめています。あきらめましょう。でも、愛想良く接客してください。接客態度で、もう1杯ビール飲もうか、これもかおうか。と思います。特に、おじさんは若い娘さんから愛想良くされると、チョー嬉しいいんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日毎日

相手からの返事がなくとも

此方からの挨拶は続けます

挨拶が継続されれば

店長からも絶対に挨拶が返って来ます

これは絶対です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今もそうされているのでしたら、解決になりませんが、朝など顔を合わせたときに、○○店長と名前を呼んで、こちらを向いたら目を見て「おはようございます」と笑顔で言います。
毎日毎日、無視されてもしつこく続けます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は毎日キチンと挨拶し続け、店長より偉い立場の人(いたらいいんですが)と会う機会があったら店長の前で「だって店長挨拶もしませんよね~」とあっけらかんと言ってみましょう。
私はそれで上司をひとりやっつけました。

  • 回答者:解禁 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一応目上の人にはあいさつをしときます。
目の前ででかい声で店長がちゃんときづくようにします。
周りの人はそれで気づくでしょうから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さすがに挨拶しないわけにもいきませんし。
むかつきますが挨拶はしますね。
愛想よく接客を・・・と言われたら店長もした方がいいですよ~と軽くジャブから入りますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

店長への対応は今まで通りにします。
が、ハガキに『偉そうな店長がいて気分が悪かった』
と書いた自作自演のクレームを出します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

誰に言っているの分からないんでしょうね。
なので 店長 と、先に誰に対して挨拶をしているのかを無理矢理に、誰にでも分かるように強調して
店長、おはようございます。 って言います。
それでも反応が無ければ、愛想良くって言われた後に
 えっ? 私に言ったんですか?? 誰に言っているのか分かりませんでした。
って言い返しましょう。   それで ○○さんに言っているのが分からないのか?
って言われたら、 あら 店長 おはようございます。 って言ったのが分からない人に
そんな事を言われるなんて驚きですね。   って言い返します。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手の目を見てハッキリと挨拶をし続けます。
それでも駄目なら挨拶の頭に「店長・・・」と呼び掛けます。
例えば、「店長、お早うございます。」と言う様に・・・

これは他の人も同じです。
「○○さん、お早う!」など。

相手が返事をするまで、私は言い続けます。

相手から言う様になったら、結構「快感」ですよ!

===補足===
勿論、こちらが嫌味っぽく挨拶をするのでなく
意に介さず、当然の事の様に、普通に挨拶をする様に心掛けています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

店長に対して、いい気はしませんが挨拶しないとこちらも相手と同じところまでレベルが下がると思って、挨拶します。

偉そうにしている上司は権威とか役職に拘ったりするものなので「おはようございます、店長」(もちろん、店長を強調してください)と誰に向かって挨拶してるのかよ~くわかるように声をかけてはいかがでしょうか?

お客様にはニコニコして気分良くお買い物していただくのが良いと思います^^

  • 回答者:夜更かし (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

店長なので「こういう人なんだ」と仕方ないので諦めて挨拶しつつ、愛想良く接客します。
八つ当たりされたり、嫌がらせされたら嫌なので。
昇進ストップされたりしますからね^^;

会社でかかわりはあるけど別の部署の上司がいつも仏頂面の人がいましたが、その人に天然の人が「何か嫌なことでもあったんですか?機嫌悪そうですね」と言ったら、それから少し愛想よくなりました。
もしかしたらこういうのが1番効果ありかも?
相手の人が単に嫌なやつでないなら
「おはようございまーす!おはようございまーす!(聞こえなかったのかな?という感じで近づいて行き)あれ?何か嫌なことありましたか?眉に皺入ってますよ~?」というのも手かと。

目下のもんに挨拶なんてしてられっか!な根っから嫌な奴なら当らず触らずがいいかな、と思いますが、単に無愛想な人だった場合、上記の手もありかな、と思います。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「お客様には愛想よくしても、従業員には挨拶しなくていいのですか? トップがしっかりしないと下は付いて行きませんよ」と言い返す。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう店長っていますよね。
うちの昔していたバイト先の店長もそんな奴でした。
私はムカつくけど、イヤミのように大きめの声で挨拶していました。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残念な人だとかわいそうな目で見てあげます。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変人を上司に持つと大変だとは思いますが、お客様には愛想良く接客をし、店長にもしつこく嫌がられるくらい挨拶と愛想を良くして対抗するほかにないと思います。
査定をするのは店長ですから、言われることには嫌な顔せずに対処する方が良いと思います。
職場以外でストレスを発散させる方が、体にもご本人の為になると思います

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お客様には心がけて、愛想良く接客を続けると同時に、店長に向かっても、真っ向から、ニコニコと、大げさに、はっきりと、挨拶を繰り返しますね。それこそ、店長が驚くくらいに。
少なくとも、店長がつられて挨拶してくるまでは、諦めません!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手に付け入るすきを与えたくないのでしっかりイヤミのようにあいさつします。
もうクイズのはやおし状態でいやがらせのように(笑)

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手の事は無視して、こちらからは同類になりたくないので
きちんと挨拶するようにします。
理不尽な方いますよねぇー。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社交辞令的な挨拶だけしておけば良いんじゃないかな。
逆らってもいいことないし。・・・結局上司は上司だしね。
変な人っているし、自分が選んだんじゃないんだから気にすることないよ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

挨拶はします、やはりそれは礼儀ですし。
それと、そんな店長と同族ではない、というプライドから。

お客さんはそういうところ、敏感ですよ。
日頃から出来ない人はやはり態度の端々に出るもんです。
Sooda!ちゃんさんと同じように感じてるお客さん、いらっしゃるんじゃないでしょうか?

  • 回答者:schro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前行ってたパート先の上司がそうでした。
シャイな感じもする人でしたが、仕事は仕事だろ!って感じ。
ムカつきながらも私は普通に「おはようございます」など言っていましたが、
「返事が聞こえないからもう一度言ってやった!(笑)」という勇者もいましたよ(笑)

  • 回答者:respondent (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず、挨拶はします。
挨拶は常識だと思うし、店長が常識はずれでも、私までそうなろうとは思わないので。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は返事してくれない人にも毎日挨拶しますが、よっぽどなら○○さんと呼び止めて「おはよう」と言います。^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その人どうせオーナーでなく、雇われ店長でしょう
本社人事に遠慮なく言ってやりましょう

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手が、挨拶しなくても、私は毎日・毎日挨拶をします。

人としての心得と思っています。相手は関係ないのです。

自分に正直でありたいので。。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

挨拶は人間の最低限出来なければならない事ですよね。
自分だったら視点を変え人間と思わないで、キャベツ君かニンジン君と思います。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういうの、多いですよ。人の上にたつにふさわしいか、良く考えて欲しいです。
私は、パートでしたが、何かあると、パートに押し付け自分は何もしない。

私は、「はい。」と、とりあえず言います。(コノー(-_-;)と思いながらも)

一度、パート会で言いましたが、そのときは他に、問題があり、取り上げていただけませんでした。

案の定、撤退しました。
やはり、職員が、何もせずに、パートにばかり押し付けたりするところの、行く末は、こうなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

挨拶はなにより自分のため、それが第一と考えているので続けます。
挨拶を返せない人もいますが、笑顔の挨拶を返してくれる方もおります。
挨拶は自分自身で決めるひととの関係づくりの基本なので、
へこたれないでやりつづけてみてください。応援しております。

  • 回答者:基本は大切!! (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

店長てことはいい年なんでしょうに、社会人としても基本の挨拶ができないなんて、人の上に立つ店長としてはあまり相応しくない感じですね。
一応、目上なので挨拶はしておきます。
(なんかむかつきますけどね)
接客は、やはりお客様なので、店長にむかついていても愛想よくします。
お客様へは思い切り愛想よく、店長へは素っ気なくして、店長とその他の人と凄い差をつけてはどうでしょうv(嫌味込みですv)
でも、もしお給料・ボーナスの査定に響く可能性があるのなら、むかつくけど店長へもたまにニコニコしといた方がいいかもですが^^;

  • 回答者:そだちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それはむかつきます!
私は客としてそういう経験があります。
飲食店で店に入って、店員さんは「いらっしゃいませ」と愛想がいいですが、
シェフは何も言わない・・・
カウンターに座ったのでシェフが目の前にいるんですが、
店員さんがメニューをとったあと・・・数分後にシェフが店員にヒソヒソと
何か言って、店員さんが私のところにきて「・・・は終わっちゃいました」
とのこと。シェフが直接言えっての!!

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

矛盾が多く腹立たしい上司は 腹の中で笑っておけば良いです
腹立てても お腹が減るだけで 溜まるのはストレスだけ! 得はありませんw
なので あなたのマイナスな部分は自分の為にプラスに変え 得をしましょう^^

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あいさつはした方がいいですよ。
自分のために。

あなたが店長の真似をしたらお店の雰囲気は悪くなってしまうかもしれません。
嫌なことされて、嫌なことで返しても何の得もありませんし、心がすさむだけです。
それよりもあなたの『心の広さ』を見せ付けてあげたほうがいいですよ。
怒るのは簡単。一呼吸おいて、にっこり笑顔です。
お互いがんばりましょ!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明るく元気に「おはよーございますっ!」と云ってみます。勢いに押されてツラれてくれないかな。
怒りを笑顔に置き換えてバシバシ笑顔光線出して頑張ります。
礼儀知らずな上司は多いみたいですね。質問者様がお手本を見せてしっかり教育してあげて下さい♪

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腹が立ちますね。
私なら、ズ~っと挨拶しつづけますね。毎日毎日。
だいたい、挨拶というのは基本的なコトなので、上司であろうと何であろうと
挨拶をしないのは許せません。
挨拶で始まり、挨拶で終わるでしょう。

我が家では、夫婦ゲンカをしていようと、「おはよう」「いってらっしゃい」「おかえり」「おやすみ」と必ず挨拶はしますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一応、上司なので挨拶は続けます。
愛想良く接客を・・・と言われたら、「店長も愛想良くして下さいね」とサラリと言ってみてはどうでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お気持ちよく解ります。
カチンと来ますね。
でも、一応上司ですから普通に接してお給料を戴きましょう。
そのうち上司も変わります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上役なので、取りあえず挨拶は続けます。
気に入らなくても我慢しなくてはならないこともあります。
愛想良く接客をってとこは、その通りにしておいた方が良いですね。
すげーむかつくけど。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の勤めてる会社にもいます。
本当に挨拶位してよ!って感じですよね
一応にこやかに挨拶してます。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

駄目な店長だと思いますね。
マナーが悪い人は困ったとき助けてもらえず失敗すると思います。
その店長、お客の前で店員を怒ったり注意したりしませんか?
そうであれば駄目なパターンの人です。おやまの大将、自意識過剰型でしょうね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

挨拶をしませんと言うより口を聞きません
顔を合わせたら、そっぽを向いて逃げます
以前いた会社の社長がそういう人だったので、一切口を聞きませんでした
そうしたら、私に声をかけてきたり、注意をして来なくなりました
そういう社長がいる会社だから、結局は倒産しました
チョー愛想のない人でした

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

店長クラスは皆そうみたいですね。
うちもそうですよ、矛盾してますよね?

===補足===
私は無視してます。関わりたくないので。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腹が立ちますよね。店長なる者が人に言っておいて自分がしないのって。
まあ.返事だけして無視してます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

適当に愛想よくはいはいと言っておきます。
そして、上の人にちくります。

でも、むかつきますね。心中お察しします。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこにもこうゆう上司いるんですね!!!

私は挨拶しません。無視してます。

ただその分、接客はとぉ~ても愛想よきやってます

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上司なので嫌だけど、無視され続けてもあいさつはします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る