すべてのカテゴリ » ファッション » ファッション全般

質問

終了

シルバーアクセサリーの黒ずみを取るには
どうすればいいんでしょうか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-13 20:59:59
  • 2

並び替え:

失敗談ですが。
鏡面仕上げの物に歯磨き粉を使ったら細かい傷がついてしまいました。
できるだけ歯磨き粉以外の方法をおすすめします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

黒くなったシルバーアクセサリーをお手入れするのには
専用のクロス布で優しく磨いてあげると簡単に落ちます。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

シルバー専用の磨き液が売っています。漬けておくだけでピカピカになりますよ。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

宝石店で売っている、専用クロス(700円位)で磨いています。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

アルミホイルにシルバーをおいて重層をまぶす。お湯を注げばじゅわじゅわ泡が出てあっという間にアルミに黒ずみがうつります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お酢で、綺麗になるそうですが、それプラス、アクリル製の布で拭き取ると、細部まで綺麗になります。
アクリルの布は、セーター等の、衣類の切れ端で良いですよ。
出来れば、100%の物が良いです。
お試し有れ。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

超音波洗浄機なら一瞬です。

  • 回答者:GAIA (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

日焼け止めできれいになると聞いたことがあります。 研磨剤が入っているからだそうで使い切れなかった日焼け止めがあったら 使ってみるのもいいかなと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

専用のクロス、クリーナーも販売されてますが、お酢につけたり
歯磨き粉を布に含ませ擦りながら洗うと綺麗になります。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お酢につけておくと良いですよ。
それでも取れないようなら歯磨き粉とか研磨剤の入ったもので軽く磨く。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

シルバーアクセサリーを作成販売されている方に薦められて シーフォースというところの「シャイニング」というクリーナー液を使っています。
「液に数秒つけてすぐに水の中に入れるように」との注意を受けました。
ある程度の黒ずみはすぐにきれいになりますし 私は数年間 放置した黒ずみのひどい指輪は3回くらい繰り返して もしかしてあまりきれいにはならないかな?とタオルの上で乾かしていたら なぜか黒ずみがとれてきて 久しぶりに愛用しています。私は良く利用している雑貨屋さんで購入しましたが ネット検索したら取り寄せもできるようです。80gを使用中ですが かなりもちます。
http://shop.yumetenpo.jp/goods/goodsList.jsp?st=tool-net.jp&category=2:35&action=category

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お酢につけておくと、取れますよ^^

お金の黒ずみも同じように取れます。(プチ情報まで...)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯磨き粉を少しつけて手のひらで転がして洗うと綺麗になりますよ。
出かける直前でもすぐできます。
細かい部分は、古歯ブラシ等でこすると綺麗になります。
洗えたら水洗いして水分を拭いてください。

歯磨き粉には研磨剤が入っているので、酸化銀の部分を削ってしまうのです。
銀磨きクロスと同じ原理ですね。

なお、歯磨き粉はアクセサリについている石にはつけない方がよいですよ。

  • 回答者:化学系 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お酢に漬けておきます。

塩水の中でこすっても綺麗になりますよ!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2~3回テレビで見た方法です。

お鍋に水を入れて、沸騰させたら塩を入れます。
底にアルミホイルを敷き、沸騰させたまま製品を入れます。
一瞬で綺麗になっていました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シルバーアクセサリー用のクロスが売ってますので、それで磨くとピカピカになります。
あと こちらもご参考になれば。
http://superkireizuki.com/silvermigaki.htm

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シルバー専用の布で磨くときれいになります

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

牛乳にしばらく漬けておくと綺麗になりますよ。

===補足===
おや、そうでしたか。失礼しました。
キレイになるといいですね、大事なアクセサリーですもの。
ではー

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

牛乳の方法はしたけど、効果なかったんですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る