すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

卵焼きは、厚焼き卵(甘めのもの)とだし巻き卵、どちらがお好きですか?
簡単な理由(もしくは、イチオシなところ)と、出身地を教えて下さい。

ちなみに、私はだし巻き卵が好きです。昔から食べ慣れているから・・・かな?
近畿地方出身です。

===補足===
甘くない厚焼き卵がお好きな方は、甘くない厚焼き卵、とお答え下さい。
その場合、どんな味付けなのか教えて下さるとうれしいです。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-13 22:13:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答して下さったみなさん、ありがとうございました。
疑問の始まりは、関東出身の知人の「関東人は甘い卵焼きが好きで、関西人はだし巻きが好きらしい」という言葉からでした。
皆さんそれぞれ、家庭の卵焼きの味というものを持っていらっしゃっていて、どれも美味しそうでした。「我が家の味」、「お袋の味」って、良いものですね!!
こだわりの食べ方、レシピを書いて下さった皆さんも、ありがとうございました。うれしかったです。
今度、試してみようと思います。

私も関西で出し巻き玉子が好きです。
だしがきいていておいしいしおかずになります。

といいますか、甘い玉子焼きは、時々買うお弁当に入っていることがありますが一口食べて甘ければ絶対に食べないです。なんで玉子焼きが甘いのかもわからないし、気持ち悪いです。。
お正月のお節には、はんぺんをすり鉢ですって混ぜた厚焼き玉子を焼きますが、やはり砂糖はふんわりさせるために隠し味として使うだけで味は甘くしません。

===補足===
補足、今見ました^^;

では、簡単に甘くない厚焼き玉子のレシピを。。

玉子5個にはんぺん(ほんとは白魚のすり身と山芋をふんわりさせるために入れますが
魚のすり身と山芋でできているので代用で)をすり鉢でなめらかにして
そのすり鉢に少しずつカツオだしを入れながらすりこぎで混ぜていきます。

混ぜ終わると
玉子を少しずつすり混ぜながらなめらかに。

できた生地を熱した玉子焼き器に流し込み弱火でフタをして焼き、表面のふちにふつふつ泡がでてくるとひっくり返します。

両面をこんがり焼くと竹の簀巻きに置きあついうちに横に刻み目を入れてからくるっと巻いていき、巻けたものをラップで包んで冷ましますとできあがりです。
伊達巻ですが、これをうちでは厚焼きって呼んでいます。

味付けは、玉子5個につき、はんぺん1/2枚で、
・カツオだしカップ1/2
・砂糖小さじ1/2・薄口しょうゆ小さじ1・酒大さじ1・みりん小さじ2
・塩少々で味を調えます。

*はんぺんに塩味が結構ついているので味付けは控えめに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

市販の伊達巻って、ちょっと甘めな気がするんですけど、匿名希望さんの作っておられるものなら甘すぎないですね。レシピ、ありがとうございます。

回答、ありがとうございました。

並び替え:

甘めの厚焼き玉子です。
大阪です。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甘めがお好きなのですね。昔から食べておられるお母さまの味、なのでしょうか?

回答、ありがとうございました。

厚焼きが好きです。
北陸出身です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お好きな厚焼き卵は、何も記載がないので「甘め」で宜しいのでしょうか?

回答、ありがとうございました。

厚焼き卵が好きです。
うちではこれが多かったので食べなれてますし。
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べ慣れている味がイチバン美味しいですよね。甘めなのでしょうか?それとも、醤油味でしょうか?

回答、ありがとうございました。

私は白だしに砂糖を入れた厚焼き玉子が好きですね(*^_^*)
これはどっちの部類になるんでしょうかね??
しょっぱあまくてこれがまたクセになる味です。

千葉県です。

  • 回答者:お助けマン (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どっちでしょうね・・・?(^^;)でも、甘めがお好きなんですね!しょっぱあまい厚焼き卵、どんな味か気になります。

回答、ありがとうございました。

北陸地方です。

甘くない厚焼き卵に、大根おろしを添えダシ醤油をひとたらし。
七味唐辛子をふっていただくのが好きです。
おかず、もしくは酒の肴感覚ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大根おろしと醤油で食べられる方は多いようですが、七味唐辛子をかけても美味しそうですね!ごはんにもお酒にも合いそうです。

回答、ありがとうございました。

関東です。
甘めの厚焼き卵ですね。
やっぱり家で食べていたのが甘めなので、
味もそっちのほうが落ち着きます。

  • 回答者:respondent (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小さい頃から食べ慣れている味、お袋の味・・・なのでしょうね。
出来たての卵焼きは美味しいですよね!

回答、ありがとうございました。

中国地方出身です。
だし巻き卵が好きです。
甘い厚焼き玉子は子どもっぽい感じがするので。

  • 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だし巻き卵、美味しいですよね。甘くない方がお好みですか?

回答、ありがとうございました。

甘くない厚焼き卵が好きです。
だし巻き卵も美味しいですが、オススメのレシピは・・・・
わけぎ(小ネギ)を細かく切って、溶いた卵に入れます。
お味噌(合わせ)を少量のお酒でといて、砂糖を少々入れます。
卵にあわせて焼くだけ。
お酒のおつまみにも、ご飯にも合います。

ニラがたくさん入った厚焼き卵やたらこが入った厚焼き卵も大好き。

===補足===
ちなみに出身は関西で現在は関東在住です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わけぎとお味噌の入った卵焼き、おいしそうですね!ごはんにも合いそうです。今度、試してみますね!
私も、ニラ卵は大好物ですよ!

回答、ありがとうございました。

だし巻き卵が好きです。

卵3個にだし汁50cc、砂糖、みりん、酒、塩少々、しょうゆ数滴で作っています。
友達がおすし屋さんに教えてもらったレシピです。

出身地は秋田です。実家では甘い卵焼きでしたが、今はだし巻きの方が
美味しいと感じます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おすし屋さんのレシピですか!美味しそうですね。だし巻き卵を自分で作られるようになってから、だし巻き卵派に変わられたのでしょうか?
昔食べていたのも美味しかったけど、って、食べ物でも出会いみたいなものってありますよね。

回答、ありがとうございました。

だし巻き卵と厚焼き卵の違いが分からないのですが・・・
うちでは卵2個にだし汁50ccぐらいに砂糖、みりん、塩、醤油を入れて焼きます。

三重県出身ですが、この味でずっと育ってましたので、この味が一番です。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

呼び方の違いもあるのかもしれませんが、ここでは、だしが入っているものを「だし巻き卵」と勝手に分類させていただいてます。
お助けマンさんのおうちの卵焼きも、だし巻きに近いのかな・・・。美味しそうですね。

回答、ありがとうございました。

卵焼きといえば、厚焼きもだし巻きもなく、ただ甘い卵焼きしかない家で育ちました。
東京です。
なのでしょっぱい卵焼き?を認知したのはつい最近(結婚して)からのことです。
そういう訳なので、今でも当然甘いほうが好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甘い卵焼きがなつかしの味なんですね。しょっぱい卵焼きの感想はいかがでしたか?
やっぱり、慣れ親しんだお味の方がいいですよね。

回答、ありがとうございました。

九州は宮崎です。
私は甘~い厚焼き卵が大好きです。
小さい頃から甘い味付けで育ちましたし
母の作る厚焼き卵は美味しく、お弁当にも
良く入っていました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

卵焼きはお弁当の定番ですよね。お母さまの手作り、愛情たっぷりの厚焼き卵ですね!
美味しそうです。

回答、ありがとうございました。

東京出身です。
甘い厚焼き卵が好きです。
お寿司屋さんに行くと出てくるような感じのが。
子供の頃、お弁当にいつも入っていて、なつかしの味だからです。
私にとっての卵焼きとは、あの甘い卵焼きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お弁当の卵焼き、なつかしの味ですね。味一つで、昔の思い出がよみがえってくる・・・幸せなひとときですよね。

回答、ありがとうございました。

甘くない厚焼き卵です。
味付けは、醤油、酒、マヨネーズ少々、味の素です。

マヨネーズを少しいれるとふんわりできます。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マヨネーズって、卵と相性良いんですよね!フワフワの卵焼き、美味しそうです。

回答、ありがとうございました。

甘い厚焼き卵が好きです。

卵焼きは甘めでないと物足りません。
昔からの習慣です。
我が家では、だし巻き卵を作る時でも砂糖は欠かせません。

四国出身です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だし巻き卵にも、砂糖をきかせて作られるのですね!隠し味程度に入れたことはありますけど、甘いだし巻き卵は初めてです。今度、試してみますね。

回答、ありがとうございました。

甘めの厚焼きのほうが母親の味なので好きです。
北海道です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甘めの厚焼き卵は、お母さまの味なんですね。手作りの熱々は美味しいですよね!

回答、ありがとうございました。

だし巻き卵が好きです。
家で作る時は、白だしを少々薄めたものを混ぜ合わせます。
厚焼き卵は苦手です。
スーパーで買う場合は、「京都風」と表示されている商品を選びます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

白だしをお使いになるのですね。最近は関西のスーパーでも出回るようになりましたが、以前は、「白だしがない!」と友人が困っていました。・・・確か、愛知県の出身だったと思いますが。
京都風も美味しいですね。

回答、ありがとうございました。

近畿出身です。
甘い厚焼き卵が大好きです。
子供の頃からそれを食べ慣れていたからですが、
近畿では珍しかったようですね。
作ってくれた母は関東出身でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お母さま、関東出身なのですね。そういえば、私のまわりでも、子供の頃から甘い厚焼き卵を食べ慣れていた人は少なかったかもしれません。
でも、お母さまの手作りの味がイチバンですよね!

回答、ありがとうございました。

甘い厚焼き卵のほうが好きです。
母が作ってくれたのが甘い卵焼きだったからです。
鳥取県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お母さまの手作りの味、美味しいでしょうね。匿名希望さんの「我が家の味」ですね。

回答、ありがとうございました。

甘い卵焼きはだめなので、だし巻き卵が好きです。ふわっとして卵の味わいが広がる母の味です・・・。関西人です。

  • 回答者:食べたいな (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

卵のフワフワ感が何ともたまりませんよね!お母さまのだし巻き卵がお好きだというのが伝わってきます。やさしいお味なのでしょうね。

回答、ありがとうございました。

ものすっごく甘い厚焼き卵です。(九州出身です)
小さい時からなので、違和感はなかったのですが、
主人が大阪の人で、すっごく嫌がられました(泣)
今では、子どもたちと私は、甘い厚焼き卵。
主人はだし巻き卵と分けて作ってます。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小さい頃から慣れ親しんだ味がイチバンですよね。・・・そうですか、ご主人はだし巻き党なんですね(涙)。
これからも分けて作られるのは大変でしょうけど、ご家族のために愛情いっぱいの美味しい卵焼きを作っていって下さいね!

回答、ありがとうございました。

甘くない厚焼き玉子です。
めんつゆのみで作っています。東北出身です。
だしまきも好きですが、自分ではうまく作れません。母に聞いても目分量なので同じ味にはならないんですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

めんつゆ、いい考えですね!醤油にだしも入ってて、美味しそうです。
目分量・・・うちの母もそうです(笑)。長年の感覚、恐るべし!!
いつか、美味しいだし巻き作れるといいですね!頑張って下さい。

回答、ありがとうございました。

京阪神から出たことがありません。
薄味のだし巻き卵が大好きです。
何年か前に、甘い卵焼きを食べてびっくり仰天しました。
このようなものがあったのですね~!
それ以降東京で一度甘い卵焼きを食べたのですが、意外と美味しかったです。
でも、やっぱり薄味のだし巻き卵のほうが好きです。

  • 回答者:都人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそうでしたよ!最初は、びっくりするんですよね。でも、熱々の厚焼き卵は結構美味しいなと思いました。

回答、ありがとうございました。

厚焼き玉子(甘めの物)が好きです。
普段家で作る玉子焼きもめいいっぱい甘いです。

九州出身です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

めいいっぱい甘めの卵焼きなんですね!手作りの卵焼きって本当に美味しいですよね。

回答、ありがとうございました。

厚焼き卵が好きです。そもそも甘い卵っていうのが御菓子みたいで。
小さいころから凄く好きで、中学校の時のお弁当にも毎日頼んで入れてもらっていました。
梅干の実と一緒に食べると甘酸っぱくて美味しい。
しゃけとの相性も抜群。本当に大好きです。

出身地は東京です。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甘くない厚焼き卵がお好きなんですね。梅干と一緒に・・・今度、試してみます。梅干、大好きですので。

回答、ありがとうございました。

だし巻き卵の方が好きです。おかずが甘いのは許せないので、だし巻きの方が好きです。だし巻きは大根おろしを添えてチョコっと醤油をたらして食べます。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大根おろしとお醤油で食べられる方も多いみたいですね。

回答、ありがとうございました。

厚焼き玉子が好きです
自分で焼く場合は「ミリン」「酒」「醤油」を入れます
小さいときから「厚焼き玉子」しか食べなかったから
だし巻きはなんか「水分」が多いような気がする
べちゃとした感じ
関西人

  • 回答者:シゲ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

醤油味の厚焼き卵ですね。モーさんのお家の家庭の味なんですね!美味しそうです。だし巻きのべちゃっとする感じ、おだしが多いものだと、そう思われるのかもしれませんね。

回答、ありがとうございました。

東京出身です。
甘い厚焼き卵の方が好きです。
すき焼きの卵にも砂糖を入れるくらい甘い味が好きなので。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お助けマンさん、かなりの甘党と見ました。すき焼きの卵にも砂糖・・・っていうのは凄いですね。

回答、ありがとうございました。

関西ですが、出しまきが好きですね。
たまに甘めのも美味しいと思いますが、あっさりしたおだしとのハーモニーが
たまりません。
食欲のない時でもあれは食べられますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食欲のない時でも・・・って、わかります!あっさり食べられるから、食が進むんですよね。
卵とおだしの絶妙なバランスで、フワフワの食感も好きです。

回答、ありがとうございました。

関西です。だし巻が好きです。きゅうりとなすのお漬物をつちしょうがと醤油で味付けして、だし巻卵とでお茶漬けで食べるのが大好きです。

===補足===
子供のころから食べているのですが、今でも大好物です(*^_^*)

厚焼き卵(甘め)も好きです。好きではなかったのですが主人が好きでつくっているうちに私も好きになりました。子供は長男はだし巻、長女は甘めの卵焼きにマヨネーズをつけて食べるのが好きでバラバラです(;一_一)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お茶漬けにだし巻き卵・・・って、新鮮です!!お漬物と一緒に、食感も楽しめるお茶漬けですね。
ご家族でお好みがそれぞれ違うのも面白いですね!・・・作る方は大変でしょうけど(汗)頑張って下さい。

回答、ありがとうございました。

関東出身っす。
厚焼き卵の方が好きっす。
甘めなのが好きなので厚焼きです。

===補足===
甘党なので口の中に甘さを感じると
 ホワァ~~~ って穏やかな気持になりますよね。
私も一緒ですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

厚焼き卵の甘めなところがお好きなんですね。
くちの中で甘さを感じると、何だか心がやさしくなっていくような気がしませんか?(私だけ?)

回答、ありがとうございました。

北関東出身です。
厚焼き卵の方が好きです。
やっぱり質問者さんと一緒で子どもの頃から
食べ慣れているからですね。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べ慣れている味がイチバンなんでしょうね。皆さんと同じく、お袋の味なのでしょうか?

回答、ありがとうございました。

厚焼き卵が好きです。
特に出来立ての熱々はおいしいですね。
家で作る時は砂糖と醤油とすりゴマを入れて作ります。
九州出身です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

厚焼き卵に砂糖と醤油とすりゴマですか!ゴマの香ばしさが美味しそうな卵焼きですね。
お味は、甘辛・・・でしょうか?おっしゃるように、熱々が美味しそうです。

回答、ありがとうございました。

厚焼き卵です。甘いのが好きです。
自分で作る時は牛乳を少し入れます。
出身は千葉です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

牛乳を入れられるのですね!卵がフワフワになって美味しそうです。

回答、ありがとうございました。

私も、だし巻き卵が好きです。
卵が甘いのは、苦手。食べ慣れている、だし巻きがいいです。

同じく、近畿地方出身です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だし巻きを食べ慣れていると、卵焼きの甘いのにはびっくりしますよね。私もそうでした。

回答、ありがとうございました。

だし巻きの方が好きです。
おかずが甘いのはちょっと嫌だから・・・かも。
九州出身です。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だし巻きがお好きな方は、そうおっしゃる方が案外多いようです。

回答、ありがとうございました。

だし巻き卵です。
甘いのがちょっと苦手です。
厚焼き卵は醤油をかけて食べます。

東京出身です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甘いの苦手なんですね。厚焼き卵に醤油をかけて食べるのは美味しそうです。

回答、ありがとうございました。

だし巻き卵が好きです。
お弁当を作るときは、だし汁を大量に入れて
だし巻きを作ります。
理由はダシの味が好きなのとご飯に合うから。かな・・・。

出身は神奈川です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お弁当のおかずに・・・いいですね!ご自分で作っていらっしゃるのですね。
だしたっぷりのだし巻き、フワフワで美味しいんですよね。

回答、ありがとうございました。

甘めの厚焼き卵が好きです。
お弁当によく入ってたこともあってお母さんの馴染みの味という意味でも好きです。
自分で作る時は甘めの厚焼き卵が多いですね。 出身も現在も東京です。

===補足===
「自分で作る時は」じゃなくて「自分で作る時も」の間違いです(-.-;

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甘めの厚焼き卵はお袋の味・・・ですね!ご自分で作られる卵焼きは、お母さま直伝ですか?

回答、ありがとうございました。

昔から食べなれているからと、自分が甘党だということで、
厚焼き卵の方が好きです。
出身地は埼玉県です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔から食べなれている味がイチバンですよね。

回答、ありがとうございました。

厚焼き卵です。
甘くないほうがいいです。
新潟県です。

===補足===
(補足)
自分で作るときはだしなどを特に入れず醤油やマヨネーズをつけて食べます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焼くときに味付けせずに、後で醤油やマヨネーズをつけて食べていらっしゃるのですね!
友人は、マヨネーズを油代わりにして卵を焼くそうですので、卵とマヨネーズの組み合わせもアリですね。・・・元々、マヨも卵から出来てますし、相性も良いでしょうし。

回答、ありがとうございました。

家族が厚焼き卵(甘めのもの)が好きです。
だし巻き卵も作りましたが、甘くないので不評でした。
個人的には、居酒屋の大きいふわふわのだし巻き玉子が大好きなんですけど。
大阪です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

居酒屋さんのだし巻き、美味しいですよね!!私も大好きです。
せっかく作られただし巻き卵、ご家族に不評だったのはちょっと淋しいですね・・・

回答、ありがとうございました。

出し巻きです!
というか、甘いの逆にまずいです。
お菓子でもないのに甘いのは邪道のように感じます笑

岩手です

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お菓子でもないのに甘いのは邪道・・・うーん、そういう考え方もあるんですね。
だし巻き卵で育った方は甘い卵焼きがお好きでない、というケース多いようです。

回答、ありがとうございました。

だし巻き卵です。
だし巻きのほうがおいしいですよね。
甘い卵焼きは苦手です。
兵庫出身です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もだし巻き卵を良く食べていたので、親しみがあるのはだし巻き卵です。

回答、ありがとうございました。

家庭なら甘い方が好きです。
職人さんの作るようにおいしいだし巻き作れないので甘い方が無難かな。
岐阜出身です。

  • 回答者:お助けマン (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家庭で作られるのは甘めの卵焼きなんですね。

回答、ありがとうございました。

厚焼き卵(甘めのもの)が好きです。やはり甘めですよね!静岡です。

  • 回答者:お助けマン (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甘めの厚焼き卵がお好きなんですね!小さい頃から親しまれた味なのでしょうか。

回答、ありがとうございました。

私も近畿地方(兵庫県)ですが、だし巻き卵ではないのですが塩味系です。
と、甘い卵焼きは苦手って言うか苦手です。

  • 回答者:ず~っと関西人 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関西は、甘くない卵焼きがお好きな方が多いようですね。

回答、ありがとうございました。

卵焼きはおかずにしますので、塩を入れます。
甘いのは食べません。
熊本です。

===補足===
甘くない厚焼き卵が好きです

  • 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塩味の卵焼きなんですね!シンプルな卵焼きもおいしそうです。

回答、ありがとうございました。

厚焼き玉子の甘いのが好きです
お母さんの味ですから・・・・・・
東京ですが、貧乏人の家に育ちましたから、だし巻き卵などと言う高級なものは食べた事がありませんでした

  • 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

厚焼き卵はお母さんの味なんですね!お袋の味って、いいものですよね。

回答、ありがとうございました。

厚焼き卵が好きです。
中は硬くせず半熟っぽくしてちょうどいい感じです。
大阪市です

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

半熟のフワフワした感じがおいしそうですね。

回答、ありがとうございました。

だし巻き卵です。
甘い卵焼きが苦手だからです。
神奈川県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だし巻きがお好きな方は、甘めの卵焼き苦手な方が多いようですね。

回答、ありがとうございました。

厚焼き卵

富山県です。うちは醤油の玉子焼きしか出ないので、オードブルの厚焼き卵は貴重でした。
だし巻き卵はあんまり食べませんね。

  • 回答者:知識人 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

醤油味の卵焼きを食べておられる方、結構多いんですね。
オードブルの厚焼き卵は甘めの卵焼きなのでしょうか?

回答、ありがとうございました。

小さい頃は甘めの厚焼き卵が好きだったのですが、今はだし巻き卵の方が好きです。
甘めの方よりおかずになるからでしょうか。ごはんが進みます。

愛知県です。

  • 回答者:愛知県民共済 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おかずにだし巻き卵、美味しいですよね。愛知県民共済さんにとって、甘めの厚焼き卵は、なつかしのお母さまの味なんですね。

回答、ありがとうございました。

だし巻きがすきです。
甘い卵焼きが苦手なので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だし巻き、美味しいですよね。

回答、ありがとうございました。

どちらも好きなんですが、どちらかをということだったら
厚焼き卵が好きです。
甘すぎるのは苦手だけど、ほんのり甘い厚焼き卵を食べると幸せな気持ちになれます。
東海地方(愛知)に住んでいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんのり甘い厚焼き卵、以前、知人宅でごちそうになりましたが美味しかったです。
幸せな気持ちになれる食べ物があるって、良いですね!

回答、ありがとうございました。

卵焼きの味付けは醤油のみです。
甘い卵焼きは苦手です。
愛知県です。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甘くない卵焼きがお好きということですね。お醤油味の卵焼きも美味しいですよね。

回答、ありがとうございました。

東京です。
答としては、その出し巻き卵の、出汁の味次第。
味がよければ出し巻き卵
味がまずければ厚焼き卵がいいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だしの味次第・・・ですか?
あまり、だしの味が良くないだし巻きを食べたことないですけど・・・

回答、ありがとうございました。

厚焼き玉子が好きです。
手軽に作れるし、あれば、大根おろしにしょうゆをつけてもおいしくいただけます。
愛知です

  • 回答者:asuka (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大根おろしに醤油って食べ方、いいですね!

回答、ありがとうございました。

北海道です。
私はだし巻き卵がすきですが
実家にいた時はうちの母のは甘い厚焼き卵でした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北海道は、甘い厚焼き卵がお好きな方が多いのかもしれませんね。
だし巻き、外食で食べておられたのでしょうか?それとも、お引越しされてからかな?

回答、ありがとうございました。

だし巻き卵です、味が上品でおいしい。
東京です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちらでは、関東の方もだし巻き好きな方多いんですね!

回答、ありがとうございました。

東京出身ですが子供の頃甘い厚焼き玉子でした
ダシ巻き玉子ってあまりみかけなかった気がしましたけど・・・
今は甘い厚焼き玉子もダシ巻き玉子もどっちも好きですが
子供の弁当に甘い厚焼き玉子しか作ってません・・・
あとダシ巻き玉子はなんか私が作るとあまり美味しくないんです
美味しいダシ巻き玉子食べたい~

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

厚焼き卵は、お母さまゆずりの味なのでしょうか?子供さんは、卵焼きみんな大好きですよね!
だし巻き卵の美味しいレシピがあるといいのですが・・・ぜひ、頑張って作ってみて下さい。

回答、ありがとうございました。

北海道で、厚焼きです。
大根おろしだけ(醤油ナシ)で食べるのが好きです。
一押しというか理由は、あまりだし巻きが料理屋のメニューに無いってことくらいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

料理屋さんにないってことは・・・北海道では、だし巻きがあまり人気ないのかな・・・。
醤油なしで大根おろしだけで食べるのですか?今度、やってみます。

回答、ありがとうございました。

だし巻き卵がすきです。やっぱり普通の厚焼き卵と比べてジューシーだし、味も良いです。(甘めな厚焼き卵って苦手なんですよ)
出身は福岡県です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だし巻き卵の良さって、まさにそれですね!だしがたっぷり入ったジューシーさも美味しい理由ですね。

回答、ありがとうございました。

どちらも好きなんですけど、
選ぶとしたらだし巻き卵ですね。

ごはんのおかずと考えると出し巻き卵のほうがあうと思いますし。

九州です。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらもお好きなんですね!私も、だし巻き卵をおかずとして食べてます。

回答、ありがとうございました。

大阪です。

だし巻き卵が好きです。
好きな理由は大根おろしと醤油で食べるのが
美味しいからです。
甘いものはあまり口にあいません・・。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大根おろしとお醤油で食べておられるのですね!そういう食べ方も美味しそうです。

回答、ありがとうございました。

おにぎりの時はだし厚焼き玉子が好きで、普通のご飯の時はだし巻き卵が好きです。
兵庫県です。

===補足===
すいません、だし厚焼き玉子じゃなく普通の厚焼き玉子です、書き間違えました。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お料理によって卵焼きが違うんですね!そういうのも良いかもしれませんね・・・。

回答、ありがとうございました。

しいて言えば厚焼きたまごの方です。だし巻きはどうしてもお寿司屋さんのイメージが強く、家庭のイメージがわきませんので。
九州出身です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

厚焼き卵が家庭の味なんですね!お手製の卵焼き、美味しいですよね!

回答、ありがとうございました。

厚焼き卵です。
すぐに作れるしお弁当に入れると美味しいです。
塩も好きです。

だし巻きは、和食の一品にしたりします。
我が家では、ぜいたくな卵焼きの存在です。

大阪です。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塩・・・というのは、塩味の厚焼き卵でしょうか?それも美味しそうですね。

回答、ありがとうございました。

甘い厚焼き卵がいいです。
母親が作ってくれてた味だからです。(運動会とか遠足でおいしかったな~)
愛知です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甘い卵焼きは、思い出の味なんですね!美味しそう・・・。

回答、ありがとうございました。

私もはだし巻き卵が好きです。

愛知県名古屋市出身

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だし巻き卵、美味しいですよね。

回答、ありがとうございました。

厚焼き卵に辛めのものという選択肢はないんですね(^^;
甘いのは苦手なのでだし巻き卵が好きです。
四国地方出身です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは失礼しました(汗)
甘いものと、甘くないものとの比例でお聞きしたかったので・・・

回答、ありがとうございました。

出汁巻き卵が好きです
母のつくる玉子焼きも出し巻きでした。
おかずには、甘くないほうが食べやすいです~
東京です

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関東の知人に厚焼き卵派が多かったんですが、だし巻き卵派も結構多いんですね!
だし巻き卵、おかずに食べると美味しいですよね。

回答、ありがとうございました。

兵庫県出身ですが、だし巻き卵ですね。玉子焼きが甘いのは苦手です。子供の頃は母が醤油入りの色の茶色い玉子焼きを作ってくれましたが・・・それも好きです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も近畿地方の住民ですが、近畿地方ってだし巻き卵多いですよね。
醤油入りの卵焼きもおいしいですね!

回答、ありがとうございました。

私は厚焼きたまごです。


母親が甘党で私は生まれた時から、厚焼き卵。

ほんのり甘くて、おいしいんです。

だし巻き卵を作ったことはありません(笑

私は広島県です!!

  • 回答者:りょうり (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お母さまの作って下さった卵焼きがお好きだったんでしょうね。
今は、ご自分で作られるのでしょうか?
お袋の味って、良いものですね。

回答、ありがとうございました。

北海道出身です。実家では厚焼き卵でしたが、
東京在住になってから夫の好みに合わせてだし巻き卵に変わりました。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北海道は厚焼き卵の方が多いのでしょうか?
ご主人の好みに合わせて変わったそうで・・・ご主人を大切に想っていらっしゃるんですね!素敵です!

回答、ありがとうございました。

わたしは、厚焼きの甘めが大好きです。北海道出身なので、わりと味付けは濃い目です。ですから、昔から甘い玉子焼きが大好きです!ごはんのおかずによく作りますよ^^
だしまきも嫌いではありませんが、甘みがないと物足りないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北海道って、味付け濃い目なのですか?
甘い卵焼きは、お助けマンさんの「我が家の味」なんですね。

回答、ありがとうございました。

甘めの厚焼き卵が好きです
母の作っていた物が甘かったので
自分もそうなりました。

生まれも育ちも九州です

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お母さまの味って、いつの間にか慣れ親しんだ味になっていくんですね。
愛情たっぷりの卵焼きですね!

回答、ありがとうございました。

出し巻きがすきです。


砂糖をいれたタマゴ焼きは気持ち悪くていやです。

神奈川です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出し巻きに慣れると、どうしても砂糖入りって違和感あるんですよね・・・

回答、ありがとうございました。

どちらかといえばだし巻き卵です。
葱や海苔などを巻き込むのも美味しいし、学生時代に母がお弁当によく入れてくれた
メニューなので今も好きです。でも甘いのも美味しいですよね。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、卵焼きはお弁当の定番ですよね!
海苔を巻き込んだもの、私も好きです。

回答、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る