すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

おでんの汁で、何か別の料理作れますか?
具材は残っていません。汁のみです。
おでんの具を足す、雑炊以外でお願いします。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-13 22:43:12
  • 0

わが家では、切干大根を残った汁を使って煮ます。
いろいろな味が染みていてとても美味しい一品になります。

  • 回答者:無知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

切干大根がちょうど家にあるので早速作ってみます。
美味しそうです♪

並び替え:

煮物に使ってますね、いい味になるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うどんが合うと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一度ざるにペーパータオルをしく、またはコーヒーフィルターなどで濾してアクをとると綺麗なダシが取れますよ。

うどんやそうめんを入れる。
お餅を入れて雑煮にする。
しゃぶしゃぶや湯豆腐のダシとして使う。 ← 私のお勧め
カレー。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどんや素麺を入れたり、雑炊にします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うどんや餅を入れる。
汁の状態によって出汁を足したり、味調整は必要です。
さらにカレーうどんに変化させる。

別の野菜、根菜類を煮て、煮しめや煮物を作る。

だしがたくさん出ているので、捨てずに使いましょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。
おでんの汁は出汁も良く出ていますが、タネの油も出ていて味の個性が強いので
うどんを入れて食べることが多いです。うどんはとても美味しくできます。
一度雑炊を作ってみたのですが、雑炊は普通の水炊きとかの鍋の方が
美味しくできますね。

  • 回答者:土門 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどんかなぁ??
冷凍のうどんの玉を常備してるので、
それを入れて、夜食とか、朝食とかに。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うどんを作っています。いろいろなだしが出ていて美味しく出来上がります。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うどんを入れて食べています。
後は、炊き込みご飯のときのように、水ではなく、おでんの汁で炊くことがあります。
たまに、おでんの具も残っているとそれも一口大くらいに刻んで、一緒に炊き込んでしまいます。おでん風ご飯。おいしいですよ

  • 回答者:asuka (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

様々な具材のダシがきいているので
うどんを入れて食べています。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳と粉チーズとくずしたパンを入れてみてください。
名前は分かりませんがスーパー美味です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味が想像つかない!
でも、意外なメニューでよさそうですね^^
ありがとうございました♪

牛肉と玉ねぎをいれて多少甘辛くして牛めしがいけます。
簡単でいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雑炊にして食べます。

  • 回答者:お助けマン (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

雑炊以外でとお願いしていたので、スミマセン

うどんを入れて食べます。おいしいです。

  • 回答者:respondent (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どんぶりモノのおつゆにしてます。
いつも、少しお砂糖を入れて親子丼をしてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどんをいれます。(細麺、太麺、きしめん等)
牛肉と玉ねぎで牛丼。
コロッケ、トンカツ、天ぷらなどに玉子でとじて丼物。
です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茶碗蒸にします。
沢山だしの出た汁で作る茶碗蒸しは、とても美味しくてお勧めです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどんを入れて食べてます。
結構おいしいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

炊き込みご飯のだしとして使えますよ!
こんにゃくを刻んでいれてもいいしいろんな味がふわっとして美味です。

  • 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごはんにぶっかけて食べてますよ。
普通に美味しいです。
おでんの残った大根などがあったり、
贅沢なふりかけ気分です。

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビで見たんですが、おでんラーメンやってて美味しいと言ってましたよ。

  • 回答者:自分は未経験です (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ええっ!
うどんは想像つくけど、らーめんって・・・
ありがとうございました^^

それに色んな具材を入れて、
鍋物にしましょう。美味しいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

他の煮物のだし汁として使えますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うどんの汁にしてます

うまいです

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ウチはこの間、おからを作りました。
美味しかったですよ。
ぶり大根の残り汁の美味しさには負けた感がありましたが・・・(^^;

  • 回答者:おからちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぶり大根の残り汁で作ってみたいと思います
ありがとうございました^^

炊き込みご飯が作れます
具がなくてもいいです
お米を普通にといで、おでんの汁を入れます
足りなかったら、お水を入れて下さい
それだけです

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冬場ですので、
白菜などの野菜を加えて少し味付け調整し、
煮込みうどんにしちゃいます^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カレーです。おいしいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る