すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

株の用語で、塩漬けとは、どのような意味ですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-13 23:06:06
  • 0

並び替え:

価格が下がった株を売却せずに持ち続けることです。
私も、塩漬け株を多く持っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

売却すると大幅な損害が確定してしまう為、
売却する事ができずに「仕方が無いから保有し続けている株」の事を、
株の塩漬けと呼びます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

株価が下がった株を、また株価が上がることを期待して動かさずに放置することです。
特に短期的な売買で利益を出そうとして購入した株を持ち続けるはめになった場合にこういう言い方をするようです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

株の含み損を処理できずに持ち続けることですね。
小さい損失だと損切りということで納得できるのでしょうけど、人間の欲が株価は戻ると思いながら坂を転げるように株価が下がったときにどうしようもなくなる状態でしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

価格が下がった株を売却せずに持ち続けることです。
私も、75%程度下がった株も含め塩漬け株を多く持っています。
損をしても、損切りをして仕切り直しをする勇気があればいいのですが。
粉飾決算をしていた某企業をうらみます、でも、最後は自己責任ですね。

  • 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時価が買値より大幅に下がり、売るに売れない事です。小職、ソフトバンク等7銘柄持っていますが、すべて塩ずけです。グシュン。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分が買った株が、大幅に下がった時に売らずに上がるまで持っていることです。
漬物の塩ズケから来ているらしいです。

私は、漬物は食べませんが、株の漬物は、一杯持っています。

20年物の、古漬けがたくさんあります。悲しいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下がってしまった株を、ずっと売らずに値上がりを待つことです。
我が家の保有株も塩漬けです。

  • 回答者:無知識人 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買値より下がったので、売るに売れない状況のこと。また、その状況の期間が長いことです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買値より下がってしまって売れに売れないので放置してるって感じですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

元証券マンですが、株価が下がるといつもこの状態でしたね。

株価が下がって、売ることもできない状態で、いつあがるか
目処もない場合などによく言いました。

今の株価などまさにその状態の方が多いでしょうね。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買い値よりも株価が下がり、含み損を大きく抱えてしまい、
売るに売れない状態で手持ちにしていることを「塩漬け」と言います。
思惑が外れて下落した株を、将来の値上がりに期待して長期間保有し続けることです。

塩漬けは、積極的な意味合いで長期保有するわけでなく、短期の売買で利益を上げられると思って買った株が期待に反して下落してしまい、売れば損するためやむを得ず保有するという面が否めません。
また、将来株価が値上がりするだろうと期待しても、業績や材料に確固とした根拠があるわけでなく、全体の相場がよければそれにつれて上がるだろうという相場任せの感があります。
塩漬けは、資金的に余裕があれば可能な投資方法ですが、資金を寝かせてしまうため投資効率は決してよくありません。

http://www.weblio.jp/content/%E5%A1%A9%E6%BC%AC%E3%81%91

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買った時の値段より株価が下回り、
売ると相当な損失が発生するため、売ることができない状態のことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買ったときの値段よりも下回ってしまって、
何年も売れずに、持っている株のことです

  • 回答者:asuka (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在の持株が買値を下回り(売っても儲からない状態)、

その株をずっと手持ちしている事です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買った株の値段が買った時よりも下がり
いつまでも手持ちにしているのを
塩漬けといいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在の持ち株が買値を下回った状態であり、
何年も放置している状態のことですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

株を買って、買値を下回った状況で ずっと放置していることです。

株をやる上で、塩漬けは×
自分のルールを決めて いくらを割ったらロスカットとかしないと、
ずっと損がついたまま 買値に戻るのを待つことになります。

一回ロスカットして、底を打ったかなってときに新規で買った方が、
利益が上がりやすいということです

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現物株が、買値より下がった場合、それが高くなるまで、何年でも持つことを塩漬けと言います。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現物株で購入価額より遥かに値下がりしてしまい、もしかすると騰がる、もしかすると騰がると期待しつつ、株価も今にも上がりそうな様相を見せるために仕舞いには売るに売れず長期保有を止む無く決断せざるを得なくなった場合に塩漬けと呼びます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買ったときの株価よりも低くなってしまって売ると売却損が出てしまうので売らずにおいておく事です。

さらに下がると思いこの段階で損失額を確定するために売却することを「損切り」といいます。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

例  
50万で買ったのに、株価が下がって今売っても20万円にしか
ならない場合など、ある程度回復するまで売らない状態です。
(安くて売れない・売りたくない・)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

価格が購入時を下回りすぎてしまい、売るに売れなくなった状態のことです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買った値段よりも下がってしまって、売るとだいぶ損が出るので、売るに売れない状況をいいます。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る