すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

今29歳で来年結婚しようと思います。
彼氏と2人で年収650万円位です。
子供が生まれても働く気です。
貯金はあまりありません。

あなただったら、
新築一戸建て
中古一戸建て
新築マンション
中古マンション
賃貸
どれを選びますか?
今の時代、どれが一番賢いと思いますか?

===補足===
頭金にまわせるのは頑張って300万~400万です。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-13 23:13:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

早いですが色々参考になる意見をいただけたので終了にしました。
今のところ2年間くらいは貯金に専念し様子を見ていこうかと思います。

答えてくださった皆さん、ありがとうございました^^

賃貸をお勧めします。

現在手持ちの貯金のほぼ全てをマイホーム購入に当てたとします。そこに加えて子供が出来たとなったら、奥さんは外に出て働けなくなるので旦那さんの収入だけで生活することになります。養育費は予想以上にかかります。・・・家のローンを返していけるでしょうか?
旦那さんの年齢が気になるところですが(35歳を超えているのであれば、早くに家orマンションを購入しローンを返済していかないと、定年までに完済出来ない恐れがあるため)、相談者さんとほぼ同年齢であるなら、長くても35歳くらいまでは賃貸に住みつつ頑張って貯蓄した方が、生活に無理がかからなくて良いと思います。
また、子供が小さいうちに家を建てると悲惨ですよー。壁を彫るわ畳に落書きするわで腰砕けになります(号泣)。その意味でも、お子さんが幼稚園に上がる頃までマイホームは待った方がベストですよ。^^

===補足===
もう2点、賃貸の利点を書きますね。

賃貸だと固定資産税がかかりません。我が家は一戸建てなのですが、毎年支払う固定資産税は8万円近くにもなります。しかもそれは、土地や家の大きさなどで決まるので、我が家はむしろ一般的には安い方で、知人の家は10万を超えるそうです。持ち家だとこれをずーっと毎年支払わなければいけません。結構な痛い出費です。

もう一点は、賃貸は、家族の生活スタイルに合わせて自由に変えられるということ。家族が増えたり減ったりしても、広いところや狭いところへ自由に巣を変えられます。また、持ち家なら10年ごとに外装のメンテナンスが必要でこれまたけっこうな出費になりますが、賃貸であれば、古く汚れてきたら新築へ移り住むめば済むし、管理会社が定期的にメンテナンスしてくれるので楽チン、という面もあり、「一生賃貸に住んでいるが得だよね」という考えの方も結構いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼氏は33歳なので色んな意味で焦りです。
私も彼が35歳になった時点で購入できなければ一生賃貸だなと思ってます。
賃貸のメリットもやっぱ色々ありますよね。
2年間ド貧乏生活をして、その時点で購入できるか賃貸でいくか決めるのが得策ですかね。

並び替え:

場所はどこでしょうか。
土地はあるんでしょうか。これで随分選択肢が違ってきますよ。

ただ、金利が下がったとはいえ固定で行けば2%前後です。毎月と賞与時の支払いがあります。その内お子さんも生まれ働き手は1人に当分の間はなるでしょう。
私だったら最初は貸家でもう少し貯金をして新築します。

===補足===
頑張ってください。
お幸せに

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供ができると状況かわりますよね。
その辺も含め様子見ながら貯金していくのがいいですよね。
私も賃貸なら貸家がいいなと思ってるんですよね。

地域にもよりますが、新築一戸建てですね。

若いうちに新築購入はいいことだと思いますし、資産として残ります。
また、子供を育てる上で最高の環境が整います。
音は気にせず、周り近所にもそれほどの迷惑もない・・・。
何かするのにはやはり節目が大事です。

ただ、問題は今金利が不安定ですし、景気も後退局面に入ってます。
そのうち住宅ローンの減税も具体化されるでしょうし、
もう少し金利も下がるとみています。
2~3年賃貸で様子をみられても遅くはないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

音を気にしない生活したいです。
やっぱ2年くらいは様子見がいいですかね。

私の実家は不動産屋ですが、
不動産屋からみて、
中古一戸建て
が生活するのには一番良いです。建物も古ければタダ同然でず。
余裕があるのであれば、新築1戸建てがいいです。
マンションは子供の立てる物音でうるさいとか言われますし、
年々、寂れてきます。エレベータにおしっことかする人がいます。
(管理組合がしっかりしているところだったら良いですが、管理費が結構高いです)

また、駐車場も1台で窮屈です。

  • 回答者:お助けマン (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エレベーターでおしっこは・・・><
金銭面を考えると中古一戸建てもアリかなとは思いますね。

頭金がないのなら賃貸です。

35年のローンを使うなら倍支払うことになります。

で、35年後の資産価値は??+管理費、固定資産税を加味してメリットがありません。

失礼ですが、現在の年収で買うのは危険では?この先どんな出費があるかわかりません。

まずは貯蓄するべきですよ。少し考えが甘いです

===補足===
購入するとはいってないのにすみません。。。
ただ私は金融関係に勤めていて、正直安易に購入され3割ほどで買い叩かれているのを
イヤなほど見ています。ご結婚され夢や希望があふれておられると思いますが慎重にお考え下さい。 乱文すみません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夢は新築一戸建て。
でもこの先どんな出費があるか分からないし、今の収入が激減するかもしれない。
私も本当にそう思うので方向性が決まらず色んな意見を聞きたくて質問させてもらいました。家は一生を左右するものなので、厳しい意見ほど参考になります。ありがたいです。

同世代です。
私が同じ条件下で結婚が決まっていたのなら

新築一戸建てを買います!!
買うのも借りるのも、月々の金額はさほど大差ないと思います。(そのように設定することも可能です)
で、賃貸だと一生家賃を払っていかなければならない・・・まぁ、○○が壊れたから修理ーとかっていうのは、大家さん経由だと思うけど、でも買取なら、払い終わってしまえば、自分達のものになるし、内装とか、誰にも何もいわれずに自由にできる♪

マンションと一戸建てだと
マンションでも広いところを選べばいいのかもしれないけど、後々子供が育ってくると、やっぱり子供へ屋ってほしいのかなぁって思います
そうすると、一戸建てのがいい気がします。

  • 回答者:asuka (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も賃貸で一生家賃の心配するのは辛いなぁ~と思うんですよね。
年金でるかも分からないし。。。
子供のことを考えると私も一戸建てがいいなと思うんです。

ある程度の貯金が出来るまでは賃貸です。
それから、将来の収入から方針を決めた方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焦ってはダメですよね。

新築一戸建ですね。
賃貸で無駄に払うよりも、一戸建てで確実に払って自分たちの物にした方がいいと思います。
二人とも働くのでしたらすぐに返せますので、マイホームを買うのが一番ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金額や環境が合えば、「新築一戸建て」が希望ですが、
物件の金額や場所によって、
「新築一戸建て」か「新築一戸建て」のどちらかを選びます。
中古は、年数にもよりますが、手入れが必要になってくるので。
まだお若いし、共働きなら、今から頭金を多くするために貯めて、
その日のために、備えて下さい。
おめでとうございます。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
やはり頭金は大事なんですね。

若いうちに買ったほうがいいですよ
今40代に突入して購入に苦しんでいるところです・・・
都内でしたら絶対マンションですね
収入が安定していたら都心で駅近の新築マンションを押さえておいたほうが
後々手放すとき買い叩かれませんもの
通勤1時間以上かかる田舎は広くて環境もいいでしょうが働きにくいと思います
共働きなら通勤に便利なほうがベストでしょう
パーッとローン返済完了させてよりいい環境の住まいに買い換えてもいいし~
ただお子さんのために都心でも公園や福祉施設や環境が充実している場所捜すのが一苦労だと思います
でも・・・今は捜せばあるでしょう

だらだら書きましたが新築マンションを便利な場所で・・・がお勧めです

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も買うなら早い方がいいと思ってるんですよね。
なので方向性を早く決めねば!と焦ってます。

ローンという点で考えれば 今は賃貸で様子見ですかね
今後どうなるのか 少し怖い気がします・・・

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も今後が怖いです・・・。
先行き不透明ですよね。

今後の経済状態の立ち上がりが不透明ですから、極力固定費は抑えて貯蓄に回したほうが良いと思います。
5年くらいは賃貸でどうでしょうか?
恐らく5年後には経済も回復すると思いますので、それからマンション購入を検討するのが良いと思います。
それまでは、購入資金をしっかり溜め込んで下さい。
のちのち楽になるはずです。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり新築が良いですが、すんでる場所にもよります。
都会だと、ちょっと新築は厳しいかもしれません。田舎なら大丈夫だと
思います。一戸建てを買います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら、選ぶ時間があって、気に入った家が見つかったら、新築新築一戸建て。
時間がなかったり、気に入った家が見つからなかったらとりあえず賃貸にします。
家も中古は傷んでるし、新築がいいです。
マンションは隣や上下と壁がくっついているので、物音など気になります。
一戸建てだと自由です。土地があるので、建て直しも自由に出来ます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

物音は気になりますよね。
マンションは住んだことがないので、それがネックなんですよね。

私は新築一戸建てですね。やはり憧れ。
実際は賃貸ですが。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も憧れは新築一戸建てです。
しかも注文住宅。
あくまで憧れですけどね^^;

その年収があるなら、新築一戸建てがいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず賃貸で、いい物件がないか探し、
いいものがあればそれを買います。
新築マンションか新築一戸建てのどちらかがいいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこに住んでるかによって、ちがってくるので、賃貸を選びます。
日頃から不動産をチェックしてお買い、出産後落ち着いてから、具体的な検討を始めます。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱ出産で状況変わりますよね。
出産後本当に働けるか分からないですしね。
生まれるかも分からないけど^^;

新築を購入しちゃいましょう。つい先日二人の知人が購入しましたが、つき10万以内の30年ローンです。それぐらい年収あれば問題ないと思いますよ。賃貸でも二人ぐらい(将来子供)住める間取りであれば10万ぐらいかかりますからね。それに新築であれば、最悪買い手は結構つくらしいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

賃貸と比較したとき、払う金額が変わらないならやっぱマイホームがいいとは思うんですよね。

新築一戸建てか新築マンションですね。
その歳なら十分返せると思いますし、新築ですと気分もいいですし。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年収は結構ありますね。
しかもまだお若いし、これからもっと貯蓄できますね。

それなら、賃貸を選びます。

本格的にお金を貯め、数年後にマイホームを買いますね!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る