すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

日によって黄色いおしっこと透明のおしっこがありますがなぜですか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-13 23:49:52
  • 2

並び替え:

ビタミン成分が多く出ると、
黄色くなる場合があります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビタミンBとか採ると黄色くなりますよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体内での貯蔵時間、アンモニアと水分量で濃さが変わるのだと思います。
長時間我慢すると黄色なのと短時間で出すと透明な傾向ですので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

濃度の違いですね。
水分を多くとった時は透明になり。
水分が少ない時は黄色くなります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の皆様も回答していらっしゃいますが、水分の摂取量と関係していると思います。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

就寝前に水を多く摂取すると、薄い色。取らないと、濃くなります。それから、肝臓の調子が悪いと、やはり濃くなりますよ。
それから、夜にビタミン剤を摂取した場合も、黄色いです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水分を多くとった時は透明になるようです。
水分が足りない時は黄色くなります

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水分量により、不足気味の時は黄色くなりますね!

又、肝臓等の不良で黄色くなりますね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に濃縮されているかどうかということです。
尿の色は頻繁に変わるものなので。
もちろん水分を多く摂取すればするほど透明になります。
逆に、しばらくトイレに行かないでいた場合などでは、尿中から血中への水分の再吸収がおこり、その結果、尿は濃縮されて色が黄色くなります。もちろん汗をたくさんかいたあとも、体内の水分量が少なくなるため尿中から血中への水分の再吸収が促され尿が黄色くなります。
もちろん薬でも尿への着色はあります。ビタミン剤(主にB2ですが)の黄色に始まり、赤や白、黒になる薬もあります。そういう場合は尿の色が薬自体の色だったりして、ほとんどの場合が心配ないのですが、気をつけなければならないものもあります。脂質異常症治療薬など一部の薬を飲んでいて尿の色が赤っぽくなった場合は副作用の横紋筋融解症があらわれている可能性があるので注意が必要です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

疲れからくるもの、肝臓の負担量などで黄色くなりますよね。
水分のあるものの食事や多くとりすぎたりした場合もあります。

健康診断で朝。尿検査がありますが、夜中寝てトイレに
一回もいかない時など蓄積してますよね。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビタミン剤(特にビタミンB)を飲んだ時は黄色くなります。あと、おしっこを我慢してたり回数が少なかったりする時も黄色くなります。逆に、水分をいっぱいとっておしっこの回数が多いときは透明です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水分量にもよると思いますよ。
足らなかったら黄色くなりますね

  • 回答者:知識人 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲食物によっても影響されますし、体調によっても変わります。

  • 回答者:respondent (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲んだものの影響や疲れ気味の時は黄色くなります

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは食べた、飲んだ物によって違いますよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

黄色い場合は酸性のものを飲んだ場合がおおいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

黄色いのはビタミンCを取りすぎたせいです
透明なのはお水を大量に取りすぎると色がつかなくなります
ただそれだけです

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

定期的に薬を飲んでいるか否かによっても変わります。
ビタミン系のサプリでも色は変化しますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

摂取した食べ物、水分量で色が変わりますよ。
当然、水を多く飲めば色が薄く、透明になります。
色が薄いから健康、濃いから不健康と一概には判断できません。

ただし、睡眠をとった後、朝1番のおしっこに色がついていない、においもしないのは逆に体内の老廃物を腎臓が処理できていないという事ですから、この場合は病院に行く事をお勧めします。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水分を多く取っている日は薄まります。
逆に水分が少ない日は濃くなります。

アリナミンやオロナミンCのような黄色い着色がある液体は黄色い尿として出ます。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水分を多く採っているか、全く採らないかでかなり違います。

栄養ドリンクやビタミン剤(ビタミンB、ビタミンC)でも違ってきます。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

疲れると黄色いオシッコが出ます。
疲れ度合いによって、臭いも強烈になってきます。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・前のおしっこからかなり時間が経っている
・薬や栄養剤を飲んだ
・何かの病気

のとき、黄色いです。
黄色いときに水をたくさん飲んでたくさん出すと透明になります。

  • 回答者:ソーダちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は疲れているときや、睡眠不足のときに、おしっこがまっ黄色になります。
そういう時は蛋白が下りてることが多いです。
うちのお婆ちゃんは糖尿なので、常に黄色いです。
透明なのは体が健康な証拠だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べたものや栄養ドリンク、水をとった量によっても変わってきます。
疲れてるときや、元気なときでも変わってきますよ。

  • 回答者:asuka (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水分を出す必要があるかどうか、が一番関係します。
夏場など、汗で水分が失われがちな場合は、おしっこは濃く、つまり黄色っぽくなりがちです(排尿の頻度も減ります)。
しかし、ビールを大量に飲むなど、体内の水分量が増え、排出する必要があれば、おしっこは薄く、つまり透明に近くなります(排尿の頻度も増えます)。

あと、病気などの場合にも色が濃くなることがあります。そもそも、おしっこの黄色は赤血球に含まれるヘモグロビンが分解されて生じるビリルビンという物質の色です。もし、水分を多く摂っているのに極めて濃い(褐色のような)尿が出続けるようであれば、赤血球が大量に壊れる病気にかかっているのかも知れません。その場合は、強い黄疸も出ると思いますので、緊急に内科を受診する必要があります(肝機能不全などが考えられます)。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビタミン剤のむと黄色くなります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通、尿は透明か薄い黄色です。

尿の黄色はウロビリノーゲンで肝臓で作られたビリルビンからできる物質です。

濃い黄色になるのは激しい運動の後の脱水状態や肝臓の病気などが原因です。
濃い黄色が続かない限りは問題ありません。
要するに黄色の濃さは水分の量に左右される訳です。

茶色がかると注意が必要で、血尿の疑いがあります。膀胱炎や尿道結石、がんなどの懸念です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べ物や健康状態(寝不足や過労など)でも
変わりますよ。
他はお酒の摂取量でも変ってきますよ。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お酒を飲んだ次の朝は黄色、飲まない朝は透明なので、肝臓がよく機能した証拠だと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水分の摂取量などにもよりますが、ビタミンB群のサプリを飲んでいるとおしっこが黄色くなります。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

成分の違いだと思います。
ビタミンCのタブレットを飲んだ後のおしっこはかなり黄色いです。
栄養ドリンクもそうだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水分摂取量の違いだと思います。

朝起きたときって結構濃くないですか?
逆にお酒を沢山飲んでトイレに行ったときは、透明です。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

黄色いおしっこは、ちょっとアンモニアの臭いが
きつくありませんか?
おまけに湯気も出ます。

何を食べたか飲んだかで違いが出るしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べ物や健康状態(寝不足や過労など)でも
変わりますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水をたくさん飲んだか飲んでいないかでもかわってきますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る