すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

デスクトップのパソコンを使っています。そこで質問なのですが、私の部屋は壁にくっつけてデスクがおいてあり、USBなどの差込口が後ろにあるため、なかなかめんどくさいのですが、皆さんはどのように、パソコンをおいていますか?私の所には2台のプリンタがあり、その場所もとっていて、レイアウトに困っています。

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、色々なご回答ありがとうございました。

机の横の足元に置いてます。
後ろもスペースがあるのでコード類は特に困りません
USBハブを繋いで使いやすい場所に置く方法が良いと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

USBなどは延長ケーブルがあるので、それを利用して差し込み口を使いやすい場所に持ってくることが可能です。
また、マザーボードに空いているUSB端子があるなら、5インチベイなどからフロントにUSBの口を作ることが可能です

===補足===
プリンタはプリンタの形状やサイズ、部屋の状態などもあるので回答は難しいですね。
うちでは筐体がミドルタワーのPCですので、筐体の上に置いてしまっています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じようにおいてます。前にUSBの口がないときは、ハブを使ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

机を壁にくっつけていなくても、デスクトップパソコンの置き方には困りますね。
うちの場合、本体の前と後ろ、それぞれにUSB端子がついているので尚更です。
仕方ないので、モニターの後ろに本体を横向きにして置いています。
USBハブも使用していますが、これはマウスやデジカメなどしか繋げていません。
USBメモリなど、USBハブでは作動しないものも多いので。

また机には外付けHDDも置いているので、机の上はいっぱいです。
プリンタとスキャナは、何段かの棚を買って机の横に置き、そこに載せています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は壁の左側に機械を、右側にディスプレィを置いてます。
角っこ同士で。
左側がテレビラック?細長い家具で、テレビが左側にあり、隣にDVD,プリンタ、そしてパソコンの本体です。
右側にテーブルの上にディスプレィを乗せています。
楽ですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

USBの延長ケーブルをつかって延長して
USBハブにつないで解決しています。

楽天などでいろいろなUSBハブがありますので探してみてください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問の意図は…当方がどういった配置にしているかではないですよねぇ….(;´ω`)
一応…当方はそこら中に放置してあります…ウチに来た連中曰く…「ストーンヘンジ」だそぉです…昔はラックに置いたりしてたんだけど,既に収まる台数ではありません.(;´ω`)

USBについてはUSB 2.0ハブを使えば解決しますよね.何を接続するか分からないならACアダプター付きを選択しておいてください.

プリンタについては,プリントサーバを導入されてはいかがですかね?
会社では使ってます.自宅では…購入しただけで放置プレイになってますが…ちゃんと使えばレイアウトの自由度はあがるかもしれません…PCのそばに置きたい場合は本質的な解決策にはなりませんけど.(;´ω`)
それに…PCが複数無いならあまり意味も感じませんが…逆に言うと,複数のPCがある場合は便利なんですけどねぇ…それに,状況によってはハブも買い替えか追加になりますね.
あとは…2台のプリンタのうち,1台で済ませられるなら1台を処分…なのですが,カラー印刷用のインクジェットと文書印刷用のLBPですかね…で,どちらも必須なら…重ねて置けるようなラックくらいしかないですねぇ(可能であれば棚を自作してもいいのですが).

《バッファローのプリントサーバ…双方向タイプ》
http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpv3-u2s/

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1台は壁に面した棚の上に横付けし、その前にモニタ。
もう1台を床に置いて、2台のPCをPC切り替え器でマウスとキーボードを共有してます。
メインで使ってる方だけマウスをワイヤレスでも使えるようにしてます。
プリンタはちょっと離れたところにある動く棚の上に置いてあり、使う時だけ延長ケーブルでつなぎます。
その他のUSB機器などは2台のPCの間において、どちらにでもつなぎかえられるようにしています。
TVが壊れたので、PCモニタにビデオデッキをつなげたりもしてますが・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

接続などしやすいように、うしろは空けていますね。
机も大きめ、別のテーブルも一緒においていますね。
実用重視のレイアウトです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう状態ならUSBハブ(+延長ケーブル)ですね。
電源コンセントのマルチタップみたいなものです。
パソコンショップや家電量販店、店によっては百円ショップにも置いてあったりします。

自作PCでしたら、マザーボード上にあるUSB端子を空いたドライブベイに引き出す
キットを利用するとタコ足配線が緩和されますが、メーカー製PCだと難しいですね。

注意点は、メモリーカードリーダー等ではハブを使うとうまく動作しない場合があることです。
これはUSBコネクタからの電源供給不足によるものなので、電源無しの機器を使う場合は
ハブを介さず一対一で接続するか、補助電源付きのUSBハブを選択する必要があります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家は、ディスクトップのパソコンを壁を背にするように置いていないので、その様な苦労はありませんが、USBに関して言うなら、USBのハブを接続して、そのハブを机の手の届き易い所に置いておけば良いのでは?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

壁に向かってパソコンデスク置いてます。
少し間はあけてありますね、上にプリンタを置く場所があるので
そこにプリンタ、外付けHDDなどまとめて置いてます。
USBは差しっぱなしにしているのと、横に差し込み口があるので
特に問題なく使えています。

最近ホコリが気になるので、それをどうにかしたいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

壁からは少し離してデスクを置いています。
プリンターはデスクに設置されている棚に置いています。
可動式のデスクを使っているので、邪魔な時には移動させています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る