すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

以前通信講座で、教育訓練給付制度を利用しようとしましたが、スクーリングを受けなきゃならないと書かれていた為やめました。
ところが、後で制度の概要を何度も見ましたが、スクーリングという文字が書かれていません。
実際に教育訓練給付制度を受けた人がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

教育訓練給付制度上はスクーリング=支給要件ではありません。
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2003/10/h1031-3a.html にもとづいて
いるようですが、ここにも明示は無く、受講する講座の主催者(教育訓練施設)
の判断としか言いようがありません。
強いていえば本人確認の意味があるのかもしれません。
自分は資格の学校T社で簿記の講座を受けて給付金制度を利用しました。
通信で十分だったのですが、スクーリング6回が講座の修了要件になっていたので
仕方なく参加しました。
交通費は給付の支給対象ではないので、大変損したと思います。
これでは通信の意味がなくなると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事遅れまして申し訳ありませんでした。また、ご丁寧な回答有難うございました。
やはり主催者側への確認が一番なのでしょうね。

並び替え:

スクーリングにこだわる意味が分かりませんが、資格によっては、スクーリングが必須のところがあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメント有難うございました。
スクーリングに交通費をかけて行ってまで給付を受けても、結局足が出るのであれば意味がないと考えるからなんです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る