すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » ラジオ

質問

終了

高校のとき旺文社のラジオ講座を聴いていました。超一流の講師ばかりで、高校の授業なんかとくらべてはるかにわかりやすかったです。

大学時代は旺文社のラジオ講座のすぐあとの番組旺文社の百万人の英語を聴いて、英検準1級合格しました。本当にいい番組でした。旺文社はなぜこんないい番組をやめてしまったのでしょう?再開してくれないんでしょうか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-14 13:49:20
  • 1

並び替え:

50代半ばの男性です。
 高校時代は、福岡県の田舎に住んでいたので、旺文社のラジオ講座で勉強しました。
 確か、何人か集まってグループになると、旺文社から講義のテープが借りられ、それを回して、数回分を一度にすませていた記憶があります。
 当時は、模試も西日本模試と旺文社だけでした(都会では、他にもあったようですが)、自分の希望校を決める参考にもなりました。

 最近は、予備校だの、教育産業が全国に広がり、小さな時分から(若干の)囲い込みも行われているようです。
 例えば、ベネッセなどは、福富書店(?)時代とはまるで異なるモンスター(小学生の通信教育から大学受験予備校、有名外国語教育機関の買収)に成長しています。
 そのせいか、中学、高校生の必読書(?)であった、「・・コース」、「・・時代」も姿を消し、ラジオ講座の流れをくむ、「蛍雪時代」のみがその姿を変えて生き残っているだけです。

 20年前までは、当時の「文部省」は、学習塾の存在を認めず、学習塾は通産省(現経産省)の所管になってしまいました。
 NHKの教育TVも「大学講座」を放棄した現状では、再開は不可能でしょう。
 「イレブンPM我慢して、西尾タカシさんとデートする・・」と歌った「受験生ブルース」が流行ったこともありましたね。
 今では、懐かしい思い出です。

 私たちの時代には英検に準という段階はありませんでしたので、Sooda! くん は、40代でしょうか?

 今では英語に全く自信がなくなりましたが、イングリッシュエイジにもお世話になりました、妻も中学生の頃に聞いていたと言っています。
 懐かしさが込み上げてきますが、現実は現実として受け止めていくしかないでしょう。

 ネットの時代には、ネットの時代なりに、例えばMITの授業が、日本でも受講できるというように(文科省も遅ればせながら、エル・ネット・システムというのを立ち上げたみたいでッすが、15年遅れてます)、便利になった点も多くありますから。

===補足===
最後の部分、「立ち上げたみたいでッすが」と、若干の打ち間違いがあります、ごめんなさい。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

50代ですが、懐かしいですね。確かラ講は11時からで、百万人は11時半からでしたよね。それが終わってから、セイヤング(確か土居さん)を聞き、1時からはパックインミュージックかオールナイトニッポンでした。受験勉強の友でした。ラ講では数学の勝浦捨造先生が印象に残っています。「あせっちゃいけませんよ」が口癖でした。
 受験業界は予備校系の進出が著しく、サテライト授業やインターネットなど、多様な方法を取り入れ、旺文社の出る幕をなくしたようです。昔、模試といえば旺文社でしたが今は受験者数も激減しているようです。
 旺文社のすべての参考書のカバーの裏に、「一冊の参考書の選択があなたの生涯を決するかもしてない」と書かれていました。名文だと思いました。そう言えば、『赤尾の豆単』はまだあるのでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「大テキ」ですかね。懐かしいですね。
私の高校では、大学受験テキストの勉強サークルがあって、担当者を決めてラジオ講座をラジカセで録音して、みんなで勉強していましたね。
・・・あれれ、テキストにカセットテープがついていたか、・・・忘れました。
 でも、大テキのサークルの生徒の方が、志望校への合格率が高かったように思います。
 ラジオ講座がなくなったことは知りませんでした。
あれから52年。・・・そう、なくなっていたのですか。

百万人の英会話もそうですが、トウゴカツアキのレッツスピークイングリッシュも聞いていましたね。

===補足===
違いましたか、本当に失礼しました。お許しください。
でも、この手の情報が、懐かしいのは、インタネットがなくて、限られた情報の中で、音しなかいラジオにかじりついて、一生懸命取り組んでいたからでしょうね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大テキとは違う番組です「ラ講」と呼ばれていました。

50数年前、やっと自分で組み立てた、並四やスーパー五級のラジオで聴いたことが懐かしく思い出されます。
番組の始めと終りに流れた音楽も懐かしいです。
あの番組は、本当に再開して欲しいですね。受験に関係のなくなった今でさえもう一度聞きたいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る