すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

寒くなりましたが、朝の洗顔はお湯ですか?それとも気合で水ですか?

私はお湯が出るまで待って、お湯で洗ってます。
はじめに出てくる水はもったいないですが、意気地なしです。

  • 質問者:ツッパル
  • 質問日時:2008-11-14 15:17:37
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、たくさんの回答ありがとうございました。
私は脂性肌なので冷水だけではいらない脂が落ちないような気がします。
今朝、低めのゆるま湯で洗顔後、水で引き締めたら、スッキリしてるのに突っ張りませんでした。
おお~!と、ビックリ&感激した次第でございます。
いきなりお水はへタレの私には真似できないようなのですが、
締めのお水は心地よく、つっぱり防止にもなりましたので、これからも続けたいと思います!

37度設定のお湯です。
それで洗ったあと、水で引き締めます。

顔は起きたときではなく、朝ごはんを食べて
歯を磨くときに、お湯を出し
最初の水部分で歯を磨いてすすいで、
その後、洗顔にしています。
ついでに髪のハネもお湯で湿らせていき、ブローです。

  • 回答者:お助けマン (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何と合理的な!!!無駄な水も時間もないですね!
きちんと人肌で洗っていらっしゃるのですか。そして最後に水で引き締め!
なるほどです!

並び替え:

気合で水です。
でもそろそろくじけてお湯を使いそうです。冷え性には辛い!

  • 回答者:お助けマン (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は自分に喝を入れるためにも、お湯から水に変えようと・・・
思ってはいるのですが、実行に移せるかどうか。(^^;
頑張ります!

温水がありません。朝の湯たんぽの残りを使って洗っています。

  • 回答者:札幌・粉雪 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つい一年前まで、温水がない家に住んでいました。
お風呂も水しか出ないので、ガスで沸かすしかなく、適温になるまで40分は・・・
え!札幌ですか?もう、粉雪ですか?
湯たんぽのお湯利用っていいですね。すぐにお湯が出てくるのって便利ですよね~。

水です!
前にテレビでやっていたのですが、お湯で顔を洗うと
皮膚がたるむらしいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え!皮膚がたるむ・・・怖い!!!!!
そうなんですか?下にもシワになると書かれているし、
10年後が怖くなってきました・・・・・・・・・・・・・。

ぬるま湯で洗ってます。
もう、水で洗うのは冷たいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。つべだい゛・・・ぶるぶるぶる・・・ってなります。
ついついぬるま湯で洗ってしまいます。^^;

温かいお湯で顔を洗っていましたが、温度を下げることにしました。
ファンケルの11月号のカタログに書いてあったのですが、
熱いお湯は、うるおいを奪って乾燥させ、シワの原因になり、
冷水だと汚れがきちんと落ちない可能性があるそうです。
すすぎは『人肌』くらいの温度が良いそうですよ☆

  • 回答者:オーロラ (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

温度が高いとシワになってしまうのですか!こんなに潤っているのに。(あ、私は脂性肌です。)
冷水だと汚れが落ちない・・・なるほど。人肌が一番ですか。参考になりました!

寒いのでお湯です。
もったいないのはわかりますが、北海道の朝は寒くて寒くて布団から出るのだけでも大変なので・・・

  • 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北海道の方は、私の意気地なしとは全然レベルが違うと思います!
布団から出るのも・・・ですよね!私でもそうです!(関東なのに・・・)

お湯で洗うと潤いが無くなると聞いたので、真冬でも気合で水です。
なのでしっとりしていますよ~
乾燥知らず。

水道の水って冷たいですよね(;一_一)
実家は井戸だったので左程冷たくは無かったんですけどね。

  • 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は乾燥した事がないくらい、お湯でもほっとくと勝手に潤ってしまうほど脂性肌なのですが、
気合で水!と即答できるあなたは素敵です。
そうですよねー。井戸水って、よく出来てますよね。
夏はしびれるほど冷たくて、冬はそこそこでね。
夏の水浴びは気持ち良かったなー。(懐かしいです)

節約の為、水で洗ってます。
お湯がでるまで待ってません。水がもったいないので・・・

でも、水で洗うとスキッとして目が覚めますよ~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。そうですよね、もったいないですよね。ゴメンナサイ。
なるべく水で洗うようにします!

お湯です、歯磨きもお湯でやるときがあります。
寒いよ~。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歯磨きもですか!私の上をいく方が。
知覚過敏かもしれませんよ?(失礼)
いや、でもホント寒いですよね・・・。

朝はシャワーを浴びるので、お湯です。
はじめに出てくる水は、同じようにもったいない状態です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シャワーだと全身にかかってしまうので水は無理ですね!
風邪引かないようにご注意下さいね~。

今朝も、水道水で洗顔しました。
もう少し、水で、頑張ります!

  • 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お水で洗う方多いですね。しかも、もう少し頑張られるのですね。偉いです!
朝の洗顔一つでも、ぬるま湯につかっているこの生活・・・
ちょっと見直さなければいけないような。喝を入れなければいけません。

ぬるま湯ですね。
私も一緒でお湯が出るまで待ってます。
一応、洗面器にためてるので最終的にはぬるま湯です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水とお湯のブレンドですか。ためているのですね。
ため水洗いという点でも、それは私よりエコですね!
毎日ですから結構無駄になっていると思います。見習いたいと思います。

ぬるま湯で洗っています。

同じく、もったいないですが・・・水の部分は流れてしまうだけです。

  • 回答者:asuka (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お仲間ですね。^^
水で洗う方は偉いなーと思うのですが、朝はどうしても甘えてしまいますね。^^;

ぬるま湯で洗ってます。
お湯は乾燥するからよくないので・・・。

===補足===
正式な呼び名の違いはわかりませんが、
手でさわってぬるいと感じる温度です。
うちでは27度前後に設定しています。
それくらいの温度で洗うのがいいと化粧品専門店の
店員さんに聞いたことがあるので。

  • 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問してよろしいでしょうか?
お湯とゆるま湯は何度から呼び名が変わるのでしょうか?

補足ありがとうございます!
27度ですか。冷たいかな?と感じる程度の温度という感じでしょうか?
大変参考になりました!!

私も水の部分は見送って…
お湯になった所で洗顔していますよ。
見送っちゃった水は勿体無いと思いますが、水だと汚れ落ちも悪そうな気がしますし、
仕方ないですね ^^;

  • 回答者:知識ないけど (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の場合はですね、汚れ落ちという点より冷たいからお湯で、という理由の方が
真っ先に来てしまいます。昔は水で洗っていたのですが、お湯の気持ちよさを
覚えてしまうと、なかなか・・・。^^;

ぬるま湯ですね。
おふろの残り湯で顔を洗います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水しか出ない家に住んでいた時に、私も残り湯で洗っていました。
程よい温度なんですよね・・・。
その時は最後に気合で水で洗っていました。

冬は湯たんぽのぬるま湯と、
ストーブの湯沸しのお湯で洗顔してます。

すすぎは流水ですが、この時期は辛いですね・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

湯たんぽのお湯を有効利用ですね!気がつきませんでした。
確かに。せっかく温かいんだから使わなきゃもったいないですよね。
なるほど納得!です。

気合ないへたれなのでお湯です。
水だとこの時期から肌が引き締まるよう気もしますが……風邪引きそうで怖くて出来ません。

熱めのお湯でのシャワーと合わせて、自分の体を怠けさせています。
時間ある時の朝風呂は最高ですね!なかなかそんな余裕ないですが^^;

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

朝、熱めのシャワーって贅沢なひと時ですね。爽やか~♪^^
早く髪を乾かさないとゾクゾクしますのでご注意を!
回答ありがとうございました!

私もお湯が出るまで蛇口を開きっぱなしで、お湯が出てきたらぬるま湯で洗顔しています。熱いので洗うのはよくないと聞いたので少し冷たいかなと思うくらいので洗っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じ、実は・・・私は少し冷たいかな?と思うぬるま湯ではなく、温かいと感じる温度で洗っています。
熱いのは良くないんですね。気をつけます!
回答ありがとうございました!

今朝もマイナスの世界です。
ストーブの上にのせたヤカンのお湯が沸いていますので、それを利用して
ぬるま湯にしています。
水道の冷たい水で顔を洗ったら、顔が曲がってしまいます。
それくらい冷たいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マイナスですか!そ、それは気合ではもう誤魔化せない寒さですね。痛そうです!
えぇ、もちろんお湯で。そうでしょうとも。それに比べれば私は甘ちゃんですね。

根性がないので、お湯で洗っています。水は冷たくて嫌です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も根性なしです。冷たいですよね・・・。
ブルブルブル・・・

冬場はぬるま湯にして洗っています。
今はまだ水で頑張っています。(やはりつっぱり易いのもあり・・・)

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ水ですか。偉いです。
私はもうくじけてしまいました・・・。
つっぱってます。^^;

ぬるま湯です。
(*^^*)
朝、初めて蛇口を開けて出て来る水は一晩中配管に
たまっていたものなので、新しい水が出て来るまで
私はしばらく流しっぱなしにしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどー。そこまでは考えてなかったです。確かにそうですね。
いや、、でも、配水管って結構長いですよね?
「洗濯に使う」というナイスなアイディアを先ほど教えていただいたのですが、
どうでしょう?^^

気合で水です。
目がパッと覚めるし、肌荒れしやすい体質なので。

===補足===
なぜか私は冬にお湯で食器を洗ったりしてると、手荒れしたりするんです。

  • 回答者:アニマル (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頭が下がります。布団から出るにも勇気が要るに偉いです。
水の方がお肌に優しいのですか?初めて知りました。
回答ありがとうございました!

お湯ですお湯!
暖かくなるまでの水は洗面器に汲んで洗濯機へ入れてます^^
水だとやっぱり汚れも落ちにくい気がします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お湯ですか!やはりお湯!連呼されるあたりがナイスです。^^
洗濯機へのアイディアを使わせていただきます!
回答ありがとうございました。

一年中お湯で洗顔してます。
脂性なので水だと落ちた気がしません。
お湯に慣れてしまってるので、私も水で洗う意気地はありません。

===補足===
夏もお湯です。お湯で予洗を数回繰り返さないと泡立ちが悪いんです。掌で泡立っていても顔につけると見る見る消えていくんですよ~私の脂性はタチが悪いんです。
でも、洗顔後にツッパル経験はしたことないです。化粧水つけることもあまりないですね~

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夏は蛇口をひねれば、水でも全然冷たくなくてもっと冷たいのが出ないかなーと
思っていますが、それでも、あえてお湯なんでしょうか?貴重なご意見です。
私も脂性肌です。夏は洗っても洗っても・・・ですね~。大変です。

泡が消える現象、わかります。スッピンなのに、泡が消えます。
でも2度洗うのが面倒なので、そのままだったりします・・・。^^

私も冬はさすがにぬるま湯です^^;

お水はちょっと冷たすぎてムリですね・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水の人が多かったのですが、同じ意見のあなたに会えてホッとしました。
回答ありがとうございました!

水に近いぬるま湯で洗い、最後は水で洗っています。
水で洗ったほうがいいと聞いたことがあるので・・

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水に近いぬるま湯・・・んぁ~!それは難しいですね。
ついつい甘えてどんどん温度が普通になりそうです。

あえてお水にしてます。
なんとなく毛穴と頭が引き締まりそうなので。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この時期にあえて水ですか。頭が下がります!
お肌のことを考えてはみるのですが、その勇気が足りません。

私もぬるま湯ですよ~。お水は毛穴を開かせてくれないので汚れが落ちにくいので
ぬるま湯がいいですよ。
熱いと今度はシワができると聞きました

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ!そういう考え方もありますね!
私はキメが細かくないので、汚れが溜まっているような気がします。
ぬるま湯でいいのですね!温度には気をつけます。^^

目を覚ますために、いつも水です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

偉いです・・・。
布団から出ると寒さで目が覚めますが、甘いでしょうか。^^;

水ですね。
お湯で洗うと、そのあと乳液塗ってもどうもツッパリ感が残る気がして。
それさえなければお湯のほうが気持ちいいのに・・。

  • 回答者:へにゃら (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

突っ張るんですが、しばらく放置していると勝手にテカってきます。
脂性肌なので、乳液はもってないんです。^^;
夏は・・・乾燥肌の方が羨ましかったりします。

気合一発 目覚めるために水で洗います。
確実に目覚めますので水が一番です。

===補足===
ちょっとやせ我慢してたりもしますが
確実に目が覚めるので我慢しています。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気合一発ですか!カッコイイです!
その気合、見習いたいです。

やせ我慢・・・でも、その思い切りに拍手です!
補足ありがとうございました。^^

私は水です。
冷たくてお肌も引き締まりますし、すっきり目が醒めるのがいいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

偉いですねー。肌も気持ちも引き締まりそうです!

まだ水で洗っています。
もっと寒くなるまでもう少し我慢しようと思います。
お湯を使うようになっても、最後は水で何度か洗って毛穴を引き締めています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

締めの水は何だかそそられますね。
試してみます!回答ありがとうございました!

お湯で洗うと、毛穴が開き肌のキメがなくなってしますので、
冬でも水です。

歳をとると、肌にも気をつかうようになりました。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり水で洗うとキメが整いますか?頑張ろうかな・・・。
わかっちゃいるけど、う~~~~。勇気がいりますね!

気合いで「水」です。
ひきしまって、さあ一日のスタートと気合いが入ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

偉いなぁ・・・。
布団から出るのも勇気が入るので、水で洗顔はかなりの勇気が必要です。

まったく同じ疑問で質問したことがあります。

私もお湯派です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっと。これは失礼しました。
検索して探しました。だいぶ埋もれてしまってたので一苦労。
ありました!参考にさせていただきます!

ぬるま湯で洗って冷たいお水で締めています。
お湯が出るまで時間かかるけど、いきなり水は寒くて洗えません。
締めの水も気合です・・・・。(泣)

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

締めは水ですか。偉いですね!
最初にお湯だったら、締めの水は私にも出来るかもしれません。
やってみます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る