すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

お客さまから玉露をいただきました。
玉露って何度くらいのお湯を入れたらいいんですか?
あまり高い温度はダメだと聞いたような気がするんですが・・・

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-14 17:49:54
  • 0

並び替え:

いろんな本でも50~60とかでていますが実際温度をはかってまで飲んだことはないのですが、主人の姉は玉露がすきなので教えてもらったことがあるのですが、沸騰したお湯であればおおきめのカップにいれて、もうひとつのかっぷを用意しいれかえてはさます・・というのを10回くらい目安にやると飲み頃だとおそわりました。御歳暮にいただいた玉露を教わった通りやりましたがまあそれなりに出来たとは思いますが、家のポットは温度調整ができ75度にすることもできるのでそのお湯をちょっと冷ます程度でじゅうぶんでした。ちなみに沸騰したてでいれたら甘みも香りも薄くなって苦みが残りました。日本茶を上手に入れることが出来る人ってなんとなくあこがれますね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

60度と聞いています。そのくらいの温度で入れないと、あのとろみが出ません。
熱すぎるとあじもでません。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かなり低い温度がいいと思います。
50度から60度というのは、皆さんがおっしゃっている通りですね。
温度計で測るのは難しいので、湯呑を2つ用意して沸かしたお湯を一つ目の湯呑に注ぎ、何度か移し替えて湯気が出なくなるくらいまで冷ませば大体適温になると思います。
時間はお好みですね。濃目が好きな方と濃いのが苦手な方がいらっしゃるので、時間で調節されるのが良いのではと思います。

  • 回答者:玉露最高 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もこの間お茶を買ったところ、お茶の入れ方という小冊子がついてきたので、
それによると、60℃くらいが良いようです。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上で50度 並で60度だそうです。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通のお茶よりもぬるめで、60度くらいに熱したお湯が一番 です。
玉露の味を引き立てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玉露の滋味と香気の特徴を活かすには、60℃程度の低温(茶葉によっては40℃前後まで温度を下げる場合もある)が適温とされています。
玉露はその甘みが特徴であり、高温の湯で淹れると苦味成分まで浸出してしまいます。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だいたい50~60度が適温、蒸らしの時間は2~3分という感じですが、
お茶の濃さや香りの強さなどは飲まれる方の好みもあるので、
上記を目安に、色々と試されてはいかがでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

60度くらいに熱したお湯が一番
玉露の味を引き立てると聞きました。

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上玉露が50度で、並玉露が60度です。
淹れ方が説明してありましたので参考になさってください。

http://www.ujien.jp/lecture/extraction/gyokuro/index.html

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通のお茶っ葉のように、50~70℃くらいが良いと思います。
家で電気石臼で作った粉茶を入れるときは95℃のポットのお湯を入れていますが、
もう少し低い温度の方が飲みやすいと思います。

参考までに
http://www.ujien.co.jp/tl/irekata_g.html

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玉露の質にもよりますが、普通の玉露で60℃、上質なもので50℃です。
美味しく入れるために、湯冷ましのため、急須にお湯を入れて、そのお湯を湯のみに入れて、急須と湯飲みを温める(同時に湯冷まし)ことをしています。
また、湯飲みに注ぐ量以上入れると、味が落ちるので、必要な量のお湯で茶葉を開かせるといいでしょう。最後の一滴まで湯飲みに注ぐと玉露が美味しく味わえますよ。
ちなみに、抽出時間は、2分~2分30秒ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高温ではうま味や渋みが思いっきりすぐに出てしまいます
60度程度のお湯でちょっと蒸すって言う感じで入れると美味しいです
それに芋ようかんがあったら最高のティータイムになりますね!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玉露は50~60度でいれるといいそうです。
http://www.ujien.co.jp/tl/irekata_g.html
ここの説明がわかりやすいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

60度ぐらいが適温です。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る