すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

男性が無表情で腕組みしてもどうも思いませんが、女性が無表情で腕組みすると何故か違和感がします。
機嫌悪いのかな、怒ってんのかな、それとも考え事かなと思いますが何か違和感を感じます。
これは自分だけでしょうか?皆さんはどういう感じがします?
私は男です。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-14 18:15:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました、怖いですね・・・・

男です。
分かります。
昔F1でミカハッキネンが走っていた頃、毎回パドックで奥さんが腕組みして見ていましたね。
ハッキネンはプレッシャー掛けられているように見えました。

  • 回答者:お助けマン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

非常に怖いですね・・・・結婚当初はしてなっかたんでしょうねいつの間にやら

並び替え:

女性です。
男性でも女性でも、無表情で腕組みをされていたらちょっと話しかけにくいというか、
機嫌悪いのかな?と思ってしまいます。

  • 回答者:さくら (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女は私ですが、違和感は感じたことはないです。というか性格上あまり気にしないのかもしれません。男の人が腕組みをしていても様になってかっこよく見える人がいるとちょっと目にとまりますが、怒っているとか感じたことはありません。やはり男女問わず考え事の時に自然にそうなるのではないでしょうか。因みに私は考え中の時はロダンの考える人のポーズが多いです。娘に変なかっこと笑われて気がつきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も♂ですが、表情に関係なく、
女性の腕組み自体に違和感を感じます。

無表情だと、考え事かなと思います。近寄りがたいです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は女なので、特に違和感は感じないです。
っていうか、男でも女でも腕組みしてると、違和感と言うか、威圧感を感じます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は寒い時や肩が凝っている時に腕組みするので、怒っていないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女です。
無表情でいること自体が、周りに違和感を与えますから、
腕組み+無表情だと、やはり気になりますね。
「どうしたのかな?何かあったのかな?」と。
でも、男性が同じことをやっていても、私はやっぱり気になります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は腕組みしていなくてもよく怒ってる?って言われます
だから腕組みしてるとなんていわれるやら・・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性ですが特に違和感は感じません。
しょっちゅう腕組みして考え事をしてるときがあるからです。
でも他のひとからみると機嫌悪そうにみえるのか~
気をつけないといけないですね~

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は女性ですが・・腕組って、威圧感がありますね。
ちょっと、怖い。おこってるのかな??って思ってしまいます。
でも、手持ち無沙汰な時や、人をまってる時はついついしてしまう時があります・・・

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は女性ですが、

私の目から見ても違和感があります。

なんか怒っている??という風に見えます。

感じが悪いように取られそうなので、私自身、

腕組みはしません。

  • 回答者:きい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に女性の場合だけでなく男性の場合も、考え事か機嫌が悪いのか、という感じがします。
私は女です。

  • 回答者:知識人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかります。女性が無表情で腕組みしてると怒ってるの?機嫌悪い?ってちょっと思いますね。少し、偉そうにも見えるし・・。

  • 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は女性です。同じように思います。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に違和感はない。男の考えでは?

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性でも無表情で腕組みしていると違和感というか、怒っているの?と思ってしまいます。
男女関係なく不機嫌に見えると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に違和感ありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腕組みをしているのを見てもとりたてて変な感じは受けません。男女を問わず。
ただ、これも男女を問わずですが、私自身がしたアクションに対して、相手がしていなかった腕組みをしたということであれば、えっ?何か気に障った?と思ってしまいます。
現実に女性が腕組みしているところをあまり見ません。それがちょっと違った感じがする原因かもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腕組みは相手に心を閉じるしぐさで威圧感を与えます。あなたは、潜在的に女性はいつも笑顔でいて人にやさしくするのが当たり前だ、と思っているからではないでしょうか?
私は女性です。男性でも女性でも無表情で腕組みをされると何を考えてるんだろう?とか疲れてるの?なんか文句でもあるの?とか不快な感じを受けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性と一口に言っても色々なタイプがいますからね。
キャリアウーマン風ならサマになってるかなあ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は腕組をすると落ち着きます。
立ち話をしてる時、待ち合わせの時、買い物をしてる時、肌寒い時はほぼかならずやっています。
怒っている時以外は、心を落ち着かせたい時にするんじゃないでしょうか~?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無表情で眉間にしわのある人だったら・・・威圧感を感じます。
こわいです。
上司だったら、逃げたくなります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同様に機嫌が悪そうと感じるので、
そっとしておきます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せっかちな私はいつも待ち合わせの時間より早く行って腕組みで待っています。
怒っているわけでもなく、楽だからですけど、周りから見たら怖いでしょうね・・・。

  • 回答者:気をつけようっと (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何か「考え事」してるのだろう
もしくは「寝る前」のポーズかも
目を閉じれば「寝ている」のだろう
しかし「考えてる」かもしれない
首が上下に振れば寝ている
違和感はないけどね
男女とも何か考えるときは「腕組み」する

  • 回答者:シゲ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにママ友達がそれをしていたら話しかけづらいかも。
でもそれって私もくせなんですよね・・・。
女性です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケースバイケースなんじゃない。別に女性が、腕組みして無表情でも良いと思う。人間だから考え事もするだろうし。むしろ、いつもヘラヘラしている方が違和感を感じるな。頭の中が空洞なんじゃないかと。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も同じように感じますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに私も腕を組んだりよくしますね。たしかに何か考えたりしているときが多いです。
目上の人の時はそれはしないです。場を考えてしたりしてますから。
男性の前でもあまりしないですね。あまりいい態度には見えないですから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかります!私もそう思います。
男性は見慣れているせいかもしれませんが、女性はたまにしか見かけないから余計違和感を感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性です。

私は、今から何をしようとしてたんだっけ?と思い出そうとするときに、腕組み+無表情になります。
思い出せないと腕組みをやめるか、そのままの状態でボーっとしてます。

確かに周囲から見たらあまりいい気はしないかもしれませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですねぇ、私もちょっとそう思いますね。
私は、考え事をしているのだろうなと思います。

よく待ち合わせなんかで、女性が腕組みして
待っていますが、あのときの表情は怖いですね。
きっと、相手が遅刻しているのだろうなぁと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに違和感がありますね。難しい顔をして腕組している人はみかけますが、
さすがに笑いながら腕組している人は見ませんね。近寄りにくいです。
私も男です。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感は感じません

普段の姿が取り繕ってるだけかもしれませんし・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性です。
私もしてるときありますね。
考えてますね。他の人はそう感じてたのですね。
今後気をつけないといけませんね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腕組みをすること自体に、相手を近寄らせたくないという深層心理が働いているそうですね。相手を拒否したいわけですよね。
確かに、腕組みをしながらニコニコ笑っている人はあまり見たことがありません。
男性は、何か真剣なことを考えているときや、怒っているときなど、そういう態度をしている事が多いので、見慣れていますが、女性が腕組みをするとしたら、相当歳が上の管理職女性くらいしか想像がつきません。
もし若い女性で、無表情で腕組みをしているのなら、相当機嫌が悪いか、よほど何か言いたいことがあるのかのどちらかだと思います。腕組みが単なる癖ということもありますが、無表情なのは、やはり不満があるのではないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、それは違和感がありますね。男性の腕組みは別にそんなに感じませんが、女性自体が腕組みと言うには普通はありえませんからね。和田あき子くらいです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女です。
自分はあまり腕組みしないけど、目の前で女性に腕組みされて
なおかつ無表情なら、同じことを思うかも。
違和感でも、怒ってんのかな?でもなく、「怒ってる。なにからやらかした?」と
確信めいた恐怖を感じちゃうかも(苦笑)

私もするときには、気をつけます。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男の立場から言うと、女性がそういう風にしていると、確かに近寄りがたい雰囲気を
感じますが……
逆に男同士でも、例えば上司や年長者、同年代でもあまり仲よくない人が同じように
していれば、やはり威圧感を感じます。

男女問わず、無表情で腕組みというのは、機嫌が悪いイメージがありますよね。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうキャリアウーマンに憧れます。
惚れちゃうかも。

  • 回答者:知識人 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無表情で腕組していれば
男女問わず
怖いと言うか
違和感はあるように思います

そう思うと表情(特に笑顔)って大事ですね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに言われてみると違和感ありますね。
もっとも私は滅多に見ることないですけど・・・
なのでなおさら違和感があるのだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかるかも!と思ったのですが、
でも…ふと同時に無表情で腕組みしている男性を思い浮かべてみたら、
やはり「機嫌悪いのかな」と思うなあと思いました。(^^;

自然に思い浮かべる表情自体がかたいものになっている可能性もありますが…
でも言いたいことはなんとなくわかる気がします。

あるいは、質問者さんの場合には必要以上に女性の表情に敏感であるとか…??^^

そういう私もきっと知らず知らずのうちに、腕組みしていることがあると思うので気をつけます!

  • 回答者:ふてぶてしい女 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は女性です。

そんな風に見えていたんですか?
気がつきませんでした。
腕を組んでいると楽なんですよね。それでつい無意識にしていました。
これからは気をつけます。

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に何とも思いません。
異性から見るとそう思うのかもしれませんが。
私もよく腕を組みますが、手がダランとするのが嫌というだけです。
20代女です。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は女です
女性が無表情でも気にならないのですが、男性が無表情で腕組みするとやはり気になります
逆バージョンですが、異性にはこうあるべきみたいなのがあるのかもしれませんね
でも私がヘン?なのかと思ったりもします

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は女性ですが、同感です。
単に「女性らしくない」というだけでないものがあります。
言葉に出さずに、ポーズで自分を表現する方法とも言えなくもないですが
(女性向けの雑誌とかでも「仕草」の項目で見かけるような気が)。
迎合しない自分をアピールしているとも言えますし、
他人の意見を聞かない人と見られるポーズな気がします。
分かってやってればいいですが、クセでやってしまう人は、印象の面で損しかねないですよね。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女です。
寒いと腕組みをしてしまう癖があります。
…しかも眉間に皺 (-_-)

これから冬に向けて、気をつけようと思いました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性より女性のほうが
違和感おぼえますね。
女の方だと結構にこにこしてたり
してる方もいますので余計におもいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女です。
同性から見ても、そういう態度には違和感を感じます。
ナゼでしょうね。
女性は愛嬌が売り?なので、無表情だと感じが悪い気がしますね。
腕を組むこと自体にも抵抗があります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに腕組みは相手にとって近寄りがたい雰囲気があります。
あまりいい感じはしませんね。
この季節、寒いから腕組みしているだけの場合もあるかもしれませんが・・。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男です。
多分機嫌が悪い時だと思います。
そういう時は話しかけません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性でも、女性でも考え事かな?とか
表情によっては機嫌が悪いのかな?と思います。
どちらんしてもあまりいい感じはしません。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女です。
同性の目から見ても何か不愉快???と怖くて近寄れません。
男性がしていても同じように感じますが、女性がしている方が何割か増しで怖いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男です。
人によりますが、怒っているかまたは偉そうな感じがします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性から見ると、男性の無表情で腕組みも
仕事で何かあったのかしら?なんて思ったりしますね。

ポイントは無表情のところが男女共にアレなのかもですね。
でも嫌いではないのです、このポーズ(笑)

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男です。

同意です。いやな感じうけますね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も感じますね。見ていてあまりいいものではないですよね。 その場の雰囲気を悪くします。
何かあるのでしたらハッキリといってくれた方が楽ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る