すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

巨人の二岡・林と日本ハムの工藤・中村マイケルの交換トレードが成立したようです。各選手とも新天地での活躍に前向きということのようですので、すっきりしているようですし、活躍を期待したいところです。

このトレードは少し前から噂されていたので、それほど驚きはありませんでした。二岡に関しては今年はケガが多く、坂本がレギュラーを取っていることもあり出場機会が減ったことと、例の事件のこともあり、新天地の方がやりやすいのではいう意向でのトレードではないかと私は思うので納得です。しかしながら、ハム側のマイケルは守護神で連覇に大きく貢献した選手ですし、工藤もここ数年ほとんどレギュラーに近い活躍なので、ハム側がこの2人を出す理由がよくわかりません。

4選手とも前向きのようなので、トレード自体に異論はありませんが、ハムがレギュラー級の2人を放出する意図はよくわかりません。いわば、中心メンバーなので、どうしてなのでしょうか。

また、もちろん二岡も実績充分なので大きな戦力になるとは思いますが、今回のトレードについては、ハムファンの方は納得ですか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-14 18:51:13
  • 0

私自身も色々と思うことがあるのですが、球団の方針としては、やはりマイケルは年棒の面から、早くからトレード要因として考えていたようですね。勿論実績はある投手ですが、年々成績は落ちてきていますし、言葉は悪いですが、”売れるうちに”放出したい、という思いは、球団経営の思惑としては理解できます。

私自身が寧ろ???に思っているのは、工藤の方かもしれません。日ハムの側からしても、決して外野陣が充実しているとは思えません。稲葉ももう年齢的に危なくなってきていますし、森本も今年の怪我以降、守備の面でも、少し色褪せてきているように感じます。あとは糸井や村田などの若手が成長してくれば良いのですが、期待の割には、活躍しきれていない現状がある以上、工藤や坪井を合わせた数名で競争させる、という方針では、と考えていただけに、このトレードは残念でたまりません。

ただ、工藤に関しては、巨人の側が欲しがったのではないか、と思いますね。巨人の外野を考えると、高橋(由)にしろ鈴木(尚)にしろ、怪我が多くて、年間を通じた活躍が出来ないでいますし、守備で考えるとラミレスも不安要素である以上、守備固めでも使える選手が欲しい、ということでしょうね。あのチームには、打てる人なんて幾らでもいますので、現状の工藤の打撃レベルでも、別にマイナスにはならないですし…。

日ハムは左腕のセットアッパーがどうしても欲しかったので、林を狙ったのでしょうが、その代償として、巨人の側が工藤の名を挙げたのは、正直想定外だったのではないかと思っています。何れにせよ、スキャンダルを起こした二岡に対して、体裁を気にする巨人は、早く放出したかったでしょうし、その代わりとして、マイケル獲りに動いたのも、抑えのクルーンが、何だか信用のおけない投球が続いていただけに、同じ外国人ストッパー同士で競わせることで、クルーンにもプロとしての自覚を促したかったのではないか、と、私自身は思っています。

何れにせよ、二岡は来年日ハムでそれなりに活躍して、FAですぐに出ることも考えられますので(日ハムファンの視点から申し上げますと、入来や岡島などの前例がありますので、巨人からやって来る選手に関しては、このチームを”踏み台”位にしか考えていないんだろうなぁ~、と、虚しく思っています)、このトレードはやはり巨人に有利だったと思いますね。まあ、納得か否か、と問われますと、打てないチームだけに、少しでも打てる人が来るのは、悪いことではないかと思いますので、”消極的な納得”と、お答えしておきたいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。徹頭徹尾納得です。

売れるうちに放出、踏み台・・・など日本ハムにおける状況を象徴した表現だと思います。次のFAは二岡も入来・岡島の後を追いそうな気がしますね。

並び替え:

日ハムへ行けばレギュラーとして使ってもらえるので、納得していると思います。
それぞれの球団が補強したいポジションに合ったのでしょう。
どちらの選手も良い成績を残せるといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。選手は納得でしょうが、なぜハムが2人を放出したのかと聞きたかったのですが。

やむを得ない結果ではないでしょうか?

二岡と工藤を比べると、二岡の方が実績は高い。
林とマイケルを比べると、マイケルの方が上だと思う。

ただ、二岡も林も今年は活躍できなかっただけで、
全く役に立たない選手ではないはず。

二岡は万全ならクリーンアップを打ってくれるだろうし、
林の左腕は先発候補と聞くと、日本ハムにとっても
メリットはあったんじゃないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ハムにとってはメリットがあったと。二岡復活すればいいですが。

やはり日ハムの方がマイナスかなと思います。
二岡や林もいい選手ですが、今期の実績が芳しくありません。
二岡の場合は怪我や出場機会が、という事もあるでしょうが、逆にいえば坂本に
レギュラーを奪われてしまった選手ですし、年齢の事もあります。
林の2007年の成績も、立派とはいえないと思いますし…

衰えが目立ち始めた(かも知れない)選手と、まだ活躍が期待できる選手での
交換というのは、数年間で考えると痛いですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。工藤とマイケルの方がまだまだこれからという気がします。あっ、マイケルは数年前に入団した選手と思っていましたが、二岡と同年齢ですね。

右のクリーンアップを打てるバッターと左の先発投手が欲しかった。
それに必要な出血だったということだと思います。
これが半レギュラーの選手なら、4人揃えても成立しなかったでしょう。
これはこれで良しと思います。
次の課題は、抜けた穴をどう埋めるかですね。

  • 回答者:知識人 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。お互いの弱点の補強ですか。

私は、このトレードは日ハムがマイナスと思います。日ハムは多分、本社自体が業績の問題もありますし、球団自体を広告宣伝費と見てると思います。ですから、余り年棒が高くなると広告宣伝費がオーバーするので、高額選手は放出対象になってると思います。その意味では、マイケルはストッパーとしてまだまだ出来ますし、工藤も若くて良い選手です。反対に、二岡は今年も少し出場していましたが、二岡の売りは、右打ちの上手さ、その打球がフェンスオーバーになるところでした、しかし、今年の二岡を見てると右方向の打球の伸びがなくなっていました、大体伸びがなく、ライトフライです。来年も余り期待出来そうに有りません。それに林も確かに左肘を故障するまでは、素晴らしい投手でした、中継ぎをしていましたが、先発をしてもいいような左投手でしたが、故障後は余り一軍では投げませんし、あの巨人が放出するからには、裏に何か有りそうです。余り期待は出来ないかも解りません。と言う事は、このトレードは巨人が+で日ハムがーの様な気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ハムは高額になった選手は放出するという経営の事情があるのですね。巨人以外の多くの球団は近年よくある傾向ですね。

巨人もこの2人をうまく使いこなせればいいですが、工藤は年々試合出場も増えている伸び盛りの選手なので、巨人で出場機会激減しやしないかと心配です。

私はこのトレードよかったと思ってます。
二岡は怪我さえなければ坂本なんかより全然働くでしょうしよかったと思います。

あとは林とマイケルの天秤かけても林の球威は魅力だと思います。
もしかしたら先発もできるでしょうし私の中ではいい方に考えてます!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。いいトレードだったかという質問ではなく、ハムが主力級の2人をなぜ放出するのかが疑問なのです。

トレードそのものはいいとは思います。クルーンがやや信頼性が弱いので、補強にはなると思いますが、巨人は名前の知れた選手が多いので、使いこなせないであぶれる選手が出るのは本人にとってかわいそうな気がします。

なんで工藤とマイケルを放出するかな。
二岡がいなくても充分やっていけるのに・・・
守護神を放出って、なんで??
 もしかして マイケルの年棒がネックになるの?
それよりも安く阪神の久保田でも引き抜くの?
いずれにせよ 理解不能です。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ハムは得点力は低いが効率的に得点して勝っているので、その勝ち方を達成できる選手の方がいいような気がします。二岡の長打力に期待しての獲得でしょうが、ショートは金子もいるし、どうなるのでしょうか。

やはり放出には意義あり・理解不能ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る